【DIY】バヌトン形を作ってカンパーニュを焼こうっと

スポンサーリンク
広告

最近ハードパンに凝ってます

ハードパンを焼くのに凝ってて、最近、毎週末なんか焼いています。強力粉と薄力粉やライ麦全粒粉との配合をいろいろ変えたり、加水率を変えてみたりして遊んでいます。今のところ、加水率は70%が作りやすいのと、一晩発酵させるオーバーナイトがイーストを少なくできて、甘くなって良くて、固定化しつつあります。それで、そろそろ形にもこだわりたくなってきました(笑)

カンパーニュカッコいい❗

カンパーニュがカッコいいんですけど、バヌトン形を調べてみると、

いろいろありますね。すぐ飽きて使わないかも?(笑)
とすると、結構高いのと、カビをはやしてしまうって言うのが多かったので、シーリング材で作って見ました。

IMG_20160221_173319

形になるようなボールを用意してそれに添うようにして、糸で縫いました。
最初は、ホットボンドで接着してたんですが、ペリペリと剥がれるので、結局糸で縫いました。2時間ほどかかった(笑)

IMG_20160221_182758

で、早速、粉をふるい、パン生地を入れて二次発酵をして、クープを入れて

焼いて見ました❗

IMG_20160221_191823

初めてのカンパーニュとしては、まぁまぁの出来になりました\(^_^)/
やっぱり、整形をうまくするには、道具も必要ですね。
意外に使えそうなDIYバヌトン型ですけど、バヌトン型買おうかな?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. Kiersten より:

    I’ve been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours.
    It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made good content
    as you did, the web will be much more useful than ever before. http://www.yahoo.net

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。