【読書感想文】月3万円ビジネス と 3000億円ビジネス どちらも社会貢献・社会的課題・地球環境の課題を解決するような高い志と、つながり、仲間作りが、とても大切!?

月3万円稼ぐビジネスの本と、3000億円ビジネスを創るという本を、同時に読んでみました。

とても面白いことに、社会貢献・社会的課題・地球環境の課題を解決するような高い志と、つながり、仲間作りが、とても大切ということが、両書に書かれています。

ぜひ、両方の本、多くの人にも読んでもらえると・・って思いました。

3万円ビジネスの方は、今、農地に関する統計(農林水産省)によれば・・耕作放棄地が40万haもある中で

1石(昔は1人が食べる米の量)を作るのに1反(10a)必要とするとして

半農×半ITとか、月3万円ビジネス で9万円とかってするとポテンシャルとしては400万人が、ほぼ自給生活をして、360億円のビジネス規模になりますね。

今の有機農法とかでも、江戸時代よりもっと収穫量は高いので1.5石作れたとして、また、野菜なども作って売れたりすると360億円以上のビジネスですし、雇用創出になります。

地方創生も、できます。

エネルギーも格段に減るので、30兆円以上も外国からエネルギーを買っているんですし、食料自給率も上がるから、日本の国際収支にも大きく改善する方法です。一度真面目にインパクトを計算してみたいと思いました。

このような人達に、半ITをしてもらえたら、どんなにかいいだろうな。。なんて思ったり。

そしてもし、あまった2日を本当の民主主義(みんなが参加する)っていうことを広めていけたりしたら・・・

そのうえ、幸福度を本当に高めることができるのかもしれない方法です。

そう考えると、3000億円ビジネスも、まんざらできない話ではないかと・・・

大企業も、個人もこんな志の高いビジネス(商売)をすれば、本当に世の中がよくなります!

どちらの本も 同時に読むことがいいですね。

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。