サーボの信号その1



H10.9.23

話は少し違いますが、CB210には7.5Aのヒューズがついています。。ってことはやっぱり 14Tのモータは付けられないってことですね。。2

まぁそれはともかく、テレメトリを設計する前の調査第2弾

ステアリング量とアクセル量は、やっぱりプロポ受信機から取るのが 一番簡単でしょう。。ということで、メガテックJRの受信機のサーボ端子の 電圧を測ってみました。
コードは黒赤白と並んでいて、黒はグランド、赤は電源、白が信号となっている ようです。それで電圧は
用途電圧
黒赤間電源5.7V
黒白間信号1V〜5V,オフセットでトリム調整、トラベル量±1V

のようになっています。トリムも一緒に取り込んだとして、1〜5V、0.01V程度の分解能が 必要そうです。 さて、まずは、データロガー的なものを作ってからトランスミッタとつなげるのが良さそうだ。 サスの動作量は、どうやって測るかな?超音波は分解能が9mm程度なのでNGだし、サスになんとか 可変抵抗を付けるようにするのが楽かな?? それでは。。

テレメトリー目次
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで