日本の中心で、ミニッツ最高と叫ぶ


磯野カツオ



2004年8月15日、京商ミニッツカップ2004東京予選大会がお台場にて開催されました。
お盆であり終戦記念日でもある肌寒いこの日、ご先祖さんも300万人以上の戦没者もすっかり忘れた
ミニッツレーサー達がメガウェブに大集合いたしました。全クラス総勢約170人


手持ちのステッカーをかき集めてステッカーチューン。キマった!

IRSのカーボンシャーシとリーディーモーター装備、ソレックスタイヤ使用です。


しかし、チームオーダーで、無謀ステッカー必須となったので貼ってみる・・・ちょっと合わない気もしないでもないという気もする
無謀Tシャツも当然デフォ。よもや着てこない不心得モノがいるとは・・・(笑)

さらに「SANWA」と入れて、わしのは新型基盤ではありませんので優しくしましょう!とアピール

予選1回目

練習走行が一切無しなので、とりあえずFはHG30、RはRGW20。バネは柔めで行きます。

7組の3号車。なのですが、スタートラインには係員が適当な順番で並べるようです。(^^;;
狭いコースに6台が横一線にギッチリ並んでの一斉スタート。これは富永邸での1周レース訓練が相当効いてきそうです。
ただ、今までのカップでは、バックストレートからのスタートだったはずですが、今回は手前のショートストレートからなので、1コーナーでの密着お団子状態は避けられそうにもありません。

ピ・ピ・ピ・ポ〜ン!を前乗リズムのバスドラのタイミングで(謎)スタートさせます。
ちょっと先行。ところが、思ったほど曲がらず最初のコーナー大回り。集団もみくちゃ状態でアウトに刺さってしまいました・・・後は大渋滞なので下がれんし。我慢すること3,4秒で復帰・・・しようとしますが、焦ってなかなか戻れない。ヒ〜〜ッ(^^;;
どえらいロスしてやっと復帰。バック走行の練習も必要だ・・・

とにかく1本目なので安全走りに徹して、その後は自爆も接触もなく2分終了。10周3秒でヒート3着。
この組は皆さん速くて、危険車両もいないようなので一安心です。

湿気のせいか低温か、はたまたカーペットのせいかゲットやトントンと比べて路面がかなり重くて転がらず、しかも曲がらないのでコーナースピードが上げられない感じです。
今のところ11周がチラホラ。これならがんばればBぐらい行けそうか?という期待が・・・
でもCでいいや、3位までプレート貰えるし。

予選2回目

フロントを20にするか迷いましたが、歳のせいか?あまりにピクピクだと反応できないので、30のままお薬を3割ほど点滴。さらに足周りを固めて初期を上げてやります。

今度は一番アウト側に置かれたのでかなりビビります。
また前乗りでスタート。先行されますが、横が空いていたのでどんどん内に切れ込ませて、いい感じで1コーナーをパス。前回の1位車がチョ速で接近してきたので譲って、なんとかついていこうと努力はしますが、新型基盤は速すぎる・・・

くっそ〜、ギブミーモアパワ〜!
KO君「ヘリオス32,800円とHGAD基盤+モジュールセット12,800円で
合計45,600円いただきます
更にPCと接続するケーブルとソフトを加えますと・・・」
あ〜、やっぱいいです。ヽ(`Д´)ノウワァァン

これでやっぱり3位転落。ちょっと持ち直せそうはありません。
前回よりかなり詰めて走っているつもりではあるものの、後から怒涛の勢いで迫ってくる4位車。こちらも新型基盤の模様。自爆が多いので助かります。
近づいてくると壁に密着。を何度か繰り返していなくなりました。
ホッとするのも束の間、ラインをミス。仕切板にミラーがかすってピンと弾け飛んでいくのが見えたためかなり狼狽。ううっ、新品ボデーなのに・・・レース後必ず落とし物コーナーを見に行かないと!

2分経過の2,3秒前にゴールライン通過。11周に入りました。
う〜む、ここからいかに頑張るかだ!と更に詰め詰めで走りますが、さっきの暴走車に追い付いちゃいました。むむぅ

ストレート手前のコーナーで、やめときゃいいのに本能で抜きにかかります。
しかも行きがかり上アウトから被せて←大ばか者

やっぱり接触。壁に密着・・・

11周10秒。ヒート3着。Dメ決定・・・プレート貰えない_| ̄|○

マーシャルやった後、落とし物コーナーに行ってみると、色とりどりのミラーがよりどりみどり。(笑)
ボディーを持っていって現物合わせで無事発見しました。

決勝

曲がりが全面的に足りないので、フロントのお薬を60パーセントに増量。電池をポケットに入れて暖めます。
同じ組にゲットでいつも乱取り稽古を付けてもらっている人や田無のMさんなどいたので、レース前からなにやら和やかです。やっぱレースは楽しくなくっちゃね!

お立ち台の争奪戦もスムーズに済みました。
決勝ぐらい予選順に選ばせれば要らん問題は起きないと思うんですけどね。

6人全員赤エンツォ(笑) 団子になったらどれが自分のかわからなくなりそうです。
決勝もショートストレートからのスタートで、グリッドが書かれていないので係員の目分量でスタート位置が決まるようです。ちなみにわしの車は微妙に斜めに置かれました・・・(^^;;

ピ・ピ・ピ・ぐっポ〜ン
      ↑
     握った音

デビューした頃のアレックス・ヴァンヘイレン並みに走ってしまいましたが、他にも同じようなタイミングで出ていた車もあったので目立ちませんでした。

1コーナーもうまい具合にパス。
前半は怒涛のチキチキ合戦。緊迫しつつ表情はゆるみっぱなしのこれぞレース!
楽しすぎる・・・相手が上手いとこっちも能力が増大していくような錯覚(笑)にとらわれ、興奮しっぱなしです。
しかし、どうしても置いていかれてしまい、後半は寂しく一人旅。
でもリズムに乗りまくってなんだかとても嬉しかった・・・久しぶりの感覚・・・

21周4分10秒でヒート4位。全体で22位

まあ、こんなもんかな・・・あっ、今回はオチがない!_| ̄|○

後書き

もうラジ辞めようかとも思っていた今年6月、富永邸の走行会に顔出してしまってから完璧ハマったミニッツ。
速攻02を2台購入しゲットに通いM8モジュール買ってあれよあれよとフルオプ化。あっと言う間に深みにはまりました。
こんなにお金かからずに面白いラジコンカーはミニッツ02しかないと断言してしまいましょう。

タイヤ4コで500円・・・2年前がゆめまぼろしのよう(-_-;

京商に感謝