マトリックス
エクスプローデッド

by 磯野カツオ

完ぺきに題名負けしてる予感・・・



風薫る5月25日。2003年度1/8GPレーシング関東地区予選がここ相模湖ピクニックランドSPL1にて開催されました。


まだ6ケ月弱しか使ってないのに、だいぶ年期が入ってきたマイマシ〜ン。飛行経験豊富なベテラン。足回りを一新してやる気マンマンです。本日のエンジンは一見ビートに見えるトップのNEXTチューン古代仕様。もうPCも絶版なので、使いっ切り。

本日の助手・・・の予定でしたが、手に負えない事態が次々に出来!ど〜する〜アイフル〜。


前日練習

チーム無謀としては少々弱気ですが、ケイチューン以来ちゃんと走ってないので、前日にも行ってきました。

ラジコンできないので、時間さえあればあれこれいじくり回した結果、2mmショートホイールベース化/柔らか前脚/キャスターおっ立てと、初期重視に変わり果てた愛車に慣れないといけません。
なんでこうなったかを書くと長くなるので省略。(笑)

とにかくEPで培った走り方で、長年GPで鍛えている人に勝つために、少しでも自分に有利な車にしたかったわけですが、これが思惑通りにいっているかどうかは走ってみないことには分かりません。
ドキドキしつつコースイン。

い〜じゃん、これ!

ということで、セッティング終了。

ところが、肝心のエンジンが絶不調。ニードルが安定しないというより、全然出ない。
なにやってもダメなので、余ってるOSキャブに変更。少しは良くなったような気もするが・・・あんまり変わらないような気もする。(笑)

これ以上どうしようもないので、本日終了。早く帰ってとっとと寝よ。

当日早朝

5時半起床。6時出発。
予定では7時半現地着でしたが、予定とフンドシは前から外れるのことわざ通り、中央高速の小仏トンネル付近で事故渋滞。
通過に110分!ふざけんな〜。(-"-;)

八王子で降りて、下道を延々走ってようやく8時ころにサーキット到着。間に合いました。ふ〜。

受付その他をして、最後にプロポを人質に取られて、もうやることなくなりました。(^^;;

ドラミ風景。
本日の出場選手は54名。枠は20名となっております。15人ぐらいは指定席化しているので、残りの5枠を40人近くで奪い合うという噂の熾烈な戦いです。

予選1回目

わしは7組の7番。なんか良いことありそうな予感・・・

滝沢さんの好きなじゃんけん大会の結果、3組からスタートすることになりました。
さくさくと進行し、わしの番。エンジン不調なので、知り合いのMさんにピットをお願いしてます。

練習走行時間開始・・・ちょいと走ってみると、ブモォ〜〜〜〜。
また、ニードルが決まらなかった昨日の再現なのか?(-_-;
何度かピットイン。

もう2分の練習時間がほぼ終わりというころ、高速コーナー出口でエンスト。
か〜ちゃん、必死に走って回収。
エンジンかけようとしますが、ダメ。Mさんがプラグを交換し始めます。(^^;;
もう、予選はスタートしてますが、これじゃあどうしようもない。
先頭が1,2分走ったころ、復帰。甘めにしてくれたようでエンジンいまいちですが、この回は車に慣れることにしてじっくり走ります。
5,6周ぐらいできたでしょうか、なにげにエンスト・・・またしてもプラグ切れです。

しゅうりょ〜・・・シクシク

原因調査会議が開かれあれこれ調べたところ、ベアリングが寿命を迎えている由。
ちなみに燃焼室内は、普通の巣立った状態とは比較にならない凄まじい爆発現場と化しておりました。
アルミの表面が真っ白にささくれだって、荒めの紙やすりをさらにとんがらかしたように形状変化を遂げております。
ベアリングがちびっと調子悪いだけで、これだけの衝撃波が出るのか〜と深く感動。
もちろん、もう使えません。(爆)

予選2回目

はぁ〜・・・←(疲れてる)

そのとき、Mさんの神の声。
「カツオさん、どうしても走りたいですか?」

Mさんが、自分の練習機を貸してくれました。
ありがとうごぜ〜ます〜。

せっせとエンジンの載せ換え作業をし、この回はパス。
プロポが無いので、スロットルリンケージを合わせられませんが、ここは勘で適当に・・・

予選3回目

空吹かしである程度調整しましたが、走ってみると激甘。
ピットインを繰り返してMさんに絞ってもらいます。だんだん良い感じに変身中。
ところが、調整にかまけて給油がすっかり忘却の彼方・・・ガス欠。しゅうりょ〜。(^^;;

予選4回目

ここから狙っていくつもりでスタート。
が・・・まだかなり甘い感じ。でもちゃんと走るので感激。(笑)

とにかくミスしないで、几帳面に行こうと思いつつ走ってましたが、4分経過のコールを聞いた直後にガス欠症状。ぎょえ〜(o。o;)

そのまま戻ってこれず・・・(泣)

予選5回目

もう後がありません。っていつも書いてるような気がする・・・

もうカツカツ君。
練習走行の後半ぐらいから、なんだかすげ〜走りにくい。スタートのためにピットインしたらアイドルがウィ〜ンと吹けてます。(^^;; タイヤ回ってるし。(爆)

スタートしましたが、うまく加速できません。指をヒコヒコしてようやくピットアウト。どうもニュートラルから中速までが不調です。

今度は下が辛すぎ?アイドルが吹け上がってくるので超走りにくい。トリムのせいかもしれないけど、今更直せない。(^^;;
ブレーキングが終わって、ニュートラルにするとグワァ〜っとくるのでアンダー連発。むむう〜
でも、全開時はすんばらしく加速するので、もう全部握るか全部放すかしか使わないことにする。(笑)

ニュートラ加速分を考慮して、止まるぐらいまで減速して走ってみるけど、これじゃ〜あまりに遅い・・・
加速を始めるところまで、ブレーキを引きずる走法にチャレンジ。でも、奥まで引きずるのは前から練習してるけど全然上手く行かないのよ。
と思いつつ走っていたら、やっぱり

あっ、スピン!(^^;;

完璧に後ろ向きの車を立て直して走るも、また

あっ、スピン・・・( ̄□ ̄;)

引きずるの止めました。(^^;; 

ものすごく集中していたので、大小ミス乱発の間にあれよあれよと5分経過。
ゴ〜〜〜〜〜〜ル!

17周5分2秒。
でもこれって、J-KANTOのわしのベストより速いんですけど・・・(^^;;

少しは上達してるってことだ。_・)ぷっ

極薄タイヤで修業したかいがあったってもんだ。(爆)←ケチっているわけではない・・・はずだ。

編集後記

有名人多数参加のビッグレースでこんな不完全燃焼しかできなかったのはとても残念です。また明日から精進精進。
ところで、どっかに新品エンジン落っこってないかいな・・・