ハチイチレース・デビュー顛末

磯野 カツオ

2003年3月16日 SPLレースウェイ

J-KANTO第3戦と1/10,1/8エンジン・レーシングカー関東地区1次予選が開催されました。J-KANTOの予選が1次予選を兼ねます。
わしは1/8を始めてまだ日も浅い未熟者なので、迷うことなくJ-KANTOスポーツクラス(ルーキークラス)に参戦することにします。しかし、しっかり1次予選の申込みもしたりしてます。

当日朝

レースで使うつもりだったイタリア〜ンなエンジンにとっても小さな問題(笑)が発生したため、急遽入手した中古エンジンですが、まだ慣らしが終わってない・・・(^^;;
前日に雨上がりでまだ濡れてるサーキットをちょろっと走らせましたが、全開で走れないので状況不明。まだ怖くて絞りきれてません。

その上、助手として当てにしていたかーちゃんが予想外の用事で当日不参加に。結構ヤバイっす。


それでもとにかく7時30分ごろサーキット着。驚いたことに人でいっぱいです。仕方ないので隅っこに場所を確保。とりあえずお茶で一服・・・

助手が頼りないので、一応助っ人をお願いしていた人がいるはずなのに、どうやら来ていない模様。(-"-;) これでは走れないので、SPLの主と言われるS氏に相談。Tさんを紹介してもらい、助手問題は解決。

ようやく落ち着いたので車をチェックすると、ナックルにヒビが・・・(o。o;)

前日の雨上がりツルツル路面で無理して開けて走ったので、結構当てちゃったのが原因だと思われます。なにせストレートでスピンしちゃうんだから・・・(^^;;
とにかく慌ててスペアに交換。なんだか左右のピロボールのねじ込み具合が違うような・・・気にしないことにします。

その他準備を大急ぎでやって、1/10GPツーリングの予選を見学。なにしろGPのレースは初めてなので、スタート方法とかさっぱりわからんので、よく見ておかないと間違えそうです。
驚いたことに、GPレースでマーシャルはいません。コケたら助手が走って行って処理しないといけないのよ。

まあ、まさか自分はそんなことはあるまい。ははは。


こんなにSPLに人がいるのは初めて見ました。
丘の上にはギャラリーも沢山。(o。o;)

予選1回目

自分のヒートのかなり前からエンジンをかけて、空回しでニードル調整。だいたいこんな感じかな?

って、さっぱりわからん・・・

いよいよ自分のヒートが来ます。
助手の人に車を持ってもらってお立ち台へ。

エンジンはアイドルでほっとくと止まってしまうので、ちょっとあおってやるために走りだすまで車を持ち上げてないといけません。と言っても、わしのはず〜っとほったらかしておいてもアイドルしてますが。
まず、2分ほどのフリー走行時間が与えられます。その間にエンジン・ブレーキ調整をしたり、タイヤを馴染ませたりするようです。
スタート30秒前にピットに戻るように指示されます。ピットで助手の人が給油と最終調整を行い、いよいよスタートです。バウバウと吹かす音が轟いて、緊張感が高まります。
旗振りの人が出てきて、1台づつスタートの指示をしていきます。スタッガースタートなので、のんびり発車。計測点の手前から思いっきり加速・・・

わしは5番目のスタートだったので、前の人のやる通りにマネっこして無事スタートできました。(笑)
フリー走行の間に1回ピットインして絞ってもらったにもかかわらず、エンジンどえらく遅い!全然吹けてないし、2速になかなか入りません。(´ヘ`;)ハァ
直線で他の車に詰められちゃいます。直線だけでなくインフィールドも速そうな車には先に行ってもらい、ヘタそうな人は頑張って抑えて、インフィールドで離し直線でつつかれるの繰り返し。(笑)
立ち上がりにパワーが無いので、コーナーもつらい・・・

困ったもんだと思っている内に、5分終了。

16周5分2秒。ん〜、遅い・・・(-"-;)

予選2回目

さっきよりも更に絞ります。
フリー走行では、だいぶ良くなった感じ。でもまだ手前のショートストレートで2速に入らないので、立ち上がりでかなり不利。これを最後のならし運転ということにして、予選3回目にかけることにします。(爆)

今度は4番目スタート。
エンジンが少しは言うことを聞くようになってきたので、頑張って走ります。

遅い車に追い付く回数が先程よりも格段に増えてきたので、危険度も増大してきました。SPLぐらい広くても1/8同士ではなかなか抜けないのでイラつきます。後ろからプレッシャーかけたれ〜と思いっきり近づいたら、予想以上に減速されたので、追突。
なぜかワシの車だけが空中に舞い上がり、ひっくり返ってしまいました。

さいあく〜〜〜。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

助手のTさんが決死の救助に向かいますが、なかなか横断できません。どえらいスピードでかっ飛んでくるので、コース内に入るのは根性が必要です。Tさん、えらいすんません。m(_ _)m
運良くエンジンは回っていたのでそのまま復帰しますが、タイヤが欠けてしまったのでマキマキです。(-_-;


17周5分14秒。飛ばなきゃな〜。シクシク

飛んじゃったので、車を良〜く点検。
おんやぁ〜?
右のナックルに左用が付いている。( ̄□ ̄;)

見なかったことにしようかと思いましたが、昼休みがあるのでせっせと付け替え。
でも左右で何も変わりなかったけどなぁ〜。(^▽^ケケケ

オマケに、フロントのベルトが連続4歯飛んでます。この前換えたばっかりなのに!(-"-;)
ベルトを交換するにはバルクを分解しないといけないので、当然見なかったことに・・・

予選3回目

更に絞ります。
もう焼き付いたっていいだもん!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今度は3番目スタート。1回ごとに1つづつ上がってます。(笑)
良い感じですが、まだ立ち上りが遅い。スローも絞らないと駄目だなと思いつつ、慎重に走行。とにかくからまないように、コーナーを小さく回って、前走車を抜いていきます。
でもこれってGPレーシングの走り方じゃないよな気もする。(笑)

無難に走って、17周5分7秒。こりゃ慎重すぎ?(^^;;
ところで、エキパクラスは19周走ってます。

最終結果はヒート4番手。ベストラップもトップとはコンマ5秒差もあるので、勝負になりません。(^^;;
とりあえず安定度でなんとかランクアップを狙いたいところ。

決勝

これまで助手をやっていただいていたTさんがわしのヒート直前に走ることになってしまったので、助手続行不可能になってしまいました。

またまた主のS氏に相談して、今度はSMさんを紹介してもらいます。

なんと全日本ファイナリストというお方・・・(゜Д゜ ) ハァ?

もったいなやもったいなや。(○^人^○)
そんなすごい人にやってもらって下手なレースはできません。ますます緊張します。(^^;;

とうとうわしのヒートになりました。
まず、2分間のフリー走行。出てすぐにSM氏からピットインの指示。

ガバッと絞ります。(o。o;)

おお〜、回る回る。(^▽^ケケケ

またピットインの指示。

更にガバッ。(o。o;)

おお〜、立ち上がりもだいぶ良くなった。(^▽^ケケケ

嬉しくてガンガン走っていたら、

「タイヤもったいないから、もう止めて〜っ!」

(#/__)/ドテ


GPレース決勝のスタートはこんな感じ。
スターターが旗を上でひらひらさせて、一旦地面を指します。ちょっと時間を置いてから、ホイッと振り上げるとスタート。

決勝は15分。いよいよスタートです。

スターターが旗を上でひらひらさせて、一旦地面を指したところでトラブル発生!(笑)
地面指す直前にちょっとエンジン煽ってしまって、ちょうど車を地面に置いたときだったので、ヒョコッと前進してしまったのでした。( ̄□ ̄;)
ブレーキかけましたが、それと同時に旗が上がって、そのままスタート。おいおいフライングじゃん。(笑)

まあ、走り出してしまったので、とっとと忘れることにします。

なんだかすごく落ち着いてます。周りも良く見えるし・・・こんなことはめったにないかもと思わせる展開。
なにせ15分もあるので、余裕があります。
先ほどのこともあるので、遅い車は絶対無理せず、後ろから微妙にプレッシャーをかけ続け自滅を待つ・・・( ̄Д ̄)フフフ

下からもSMさんが、
「あれは危ないから気をつけてね〜!」
とか、
「プレッシャーかけて〜っ!」
とか叫び続けてくれるので、状況が良くわかります。

5分過ぎに他の車より遅めに、ピットがすいた頃を見計らって1回目の給油。
神業のような早さで満タン。かみさんだったら20秒はかかるもんな〜。(^^;;

速攻でピットアウト。

順位は早いピット作業のおかげで2位に浮上!(○^ε^○)

したのもつかの間、
周回遅れをはさんだ競り合いに負けて3位転落。むうぅ〜〜。

しかし、S氏のお言葉が脳裏に・・・
「自分の限界を越えたら、クラッシュだよ・・・クラッシュだよ・・・クラッシュだよ・・・クラッシュだよ・・・(ディレイがかかっている)」

ペースを維持。(爆)

遅いのをぐりぐりパス。

「前はクリアーだよ〜っ!がんばって〜っ」

SS区間ということでしょうか。(笑)
前傾度を更に10%増やして必死に走ります。

必死なはずなのに、後ろから来る車が視界に入ってきました。

「後ろ1位の車だよ〜っ!ペースカーにしてっ!」

そんなこと言っても、どんどん来るんですけど。(^^;;
あ〜、もうロックオンされてるし〜。

インを譲って、すがりつこうと思いますが、だめだ〜、どんどん離される・・・
コンマ5秒の実力差が!(-_-;
次は見とれよ〜と心の中で悪態をついたりする。(笑)

10分経過で2回目のピットイン。
これまた神業であっという間に完了。ピットアウト。

だんだん集中力が途切れがちに・・・
8分だって持たないのに、15分は長い。なんだか指が自分のものじゃないような感じがしてくるし・・・ミス連発。

「集中切らさないでっ!」
バレバレです。(笑)

しか〜し、どうしてもラップタイムが落ちてきているようで、後ろからガンガン接近する車が・・・2位車がキタ〜〜。( ̄ロ ̄lll)
もう走る気力がないよ〜とヘロヘロ走っていましたが、ラップされてなるものかと最後の気力を振り絞って必死こいて走ります。

もうだめ〜、もう止めて〜っと某弁護士が頭の中でわめき始めるころようやく15分経過。

ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!

ハチイチ初レースはルーキークラス3位でした。

感想:一言で言って、長すぎる・・・


ベストは17.08。トップとコンマ3秒差。50周以上走って、トップに1ラップされただけで済みました。エンジンがどんどん良くなってきたからですな。(*^o^*)
それに他車と絡んだのが2回だけでコースとのクラッシュゼロというのもこの長丁場では奇跡的と言えるな。( ̄ー ̄)
痛さに耐えて(腰の)、よくがんばったっ!感動したっ!がはは

さて、注目の1次予選は?


今日の全1/8レーシングの予選最終結果。 わしは25位/34。見事1次予選を余裕で通過であります。がはは。
とりあえずハチイチ歴まだ2.5カ月なので、5月の2次予選までには、もうちょい上に行かせていただきたいもんです。はい。

今回は、まだGPレーシングの走り方が全然判ってないってことが良〜くわかりました。もっとパワーを曲げることにも有効活用しないと速く走れないようです。オンオフのタイミングも全く違うし・・・
なにしろ、エキパの方々とタイヤの減り方が違い過ぎる! グリップの限界までパワーを使わないともったいない。
突っ込み足りないし、出口のクリップ後は、はらもうがどうしようが早くスピード上げたほうが有利だし、多少振れたってコントロールすりゃいいのだ。
常用している回転域も全然違うので、もっと握っていかないといけません。

それに、今のところ組んだだけ状態の車をなんとかせんと。エンジンもまだまだ遅いそうだし、クラッチもこれじゃダメらしいし・・・(^^;;
ところが、課題は山積しておりますが、サーキットに行くと、とりあえず楽しいので何も考えないで走っちゃうのよね。(^^;; 大いに反省・・・

次は、わたくしがトロフィーをいただきます!<ホントけ?(o。o;)