きむっちの「THE 監査 〜04’北陸編〜」




ども、最近「Tom's Hobby」が「Kim's Hobby」になってるような気がする
加齢臭が薄っすらと漂うファットボーイ きむっちです。こんにちは

自称タミグラカツカツ(嘘)で今年の半年がんばってきて
今年半期の総決算「タミグラin浅草」をお約束で鳥煮餓死。
挫折、、、もうだめぽ。傷心旅行に出かけようと決意した(爆)
そう、私の心を癒してくれるのは、北陸しかないと、、、

#ホントは福井の東尋坊と千里浜なぎさドライブウェイに行こうと思い
 途中でツインホビーで発狂!と一石二鳥プランを考えた。
 脳内では、このプランは6月頃からあった。優柔不断人間なのでここまで遅れた
汗)

が、しかし。
タミグラが8/8で、8/12以降は予定が入ってる。
となると、空いてるのは8/9〜11
これを考えてる時点で8/9。となると明日、明後日か、、、。
ちょうどのAORcのMLが活発に動いていたので、それとなくジャブを打ってみ
る。
「最近のツインとか、どうでつか?」と
niCさん情報によると、、、

 > それが・・・
 > 母なるツインはガミラス軍の遊星爆弾攻撃により
 > 黒光りの惑星になり今や絶滅の危機に瀕しています。
 > 生き残った珍類はグリップ剤臭を逃れ地下深く潜伏、
 > 僅かに残されたお買い得旧型パーツを買いあさり他県遠征。
 > おぐスターシアの住むアメリカンダルまで挫折クリーナーDを取りに行かねば
 > ツーリング時代の終焉と共にツインは壊滅お家は断絶とえらいことです
 > ;;(・ω・)どひゃどひゃ。
 > いや笑ってる場合じゃありませんが。

それは恐ろしいことに、、、ガクガクブルブル。
珍種聖地 ツインでさえ壊滅、、、、、!?
挫折クリーナDは持ってないけど、なんとかせねば。

そして、最近すっかり釣り人になってしまった「もみーさん」にも挨拶をしておかないと
大昔、ツインでお忍びゲリラライブをして、そのまま挨拶無しで撤収の前科もあるし(笑)

もみーさんに連絡をとると、、、
「8/10は空いてます。それ以外は8/13以降なら、、、」
「それじゃ〜明日行きます」と急遽決まったしまった。
#もっと前もって連絡すればよかっただすね。失礼。

翌日の朝4:00、自宅を出て、ひたすら下道を進むルートで行った(無謀)
R254川越から延々北上、松本に到着。
その後、R147で松本〜白馬〜糸魚川。
日本海に出て、海岸沿いR8を糸魚川〜魚津。



BGMは「氣志團 ワンナイトカーニバル」でるんるん♪(痛) 黒部あたりでTELが も「もみーです。いまどこらへん?」 き「いま、黒部ですけど」 も「そう、じゃあ魚津についたら連絡ちょうだい」とのこと。 家から出て14時間経過、魚津に到着。 もみーさんにTELし、10分後くらい。 ゴルフのワゴンに乗ったナイスガイ!もみーさん登場。オッス! #じんさん、AORcゴルフ会が増えましたねw き「いや〜急な話なのに付合った頂きすみません」 も「本当に来るとは思わなかったよ(笑)   いま子供を床屋に連れていってるので、それが終わったら合流しましょう」 き「そうですね、それじゃツインでラジってます。」 で、もみーさん一時撤退の間、ツインホビーへ。 妙に人がいないような、、、、まあ、世間はまだお盆休みじゃないし、、、。

             !? 店の入り口に「平日はPM5:00から営業」の文字が、、、、 オレの夏は終わった、、、、。 「THE 監査 〜04’夏 北陸編〜」 終劇、、、。 と見せかけ復活w 店内に人がいるので話を聞いてみる。 なんでも店長が5:00以降に来るので、適当に走っても大丈夫らしい。 というわけで、2時間コースで走行。 新生ツインホビーはインドアオフをオンに改修し、薬物OKのテクニカルなコース。 アウトドアのコースは健在。GPもOKみたいです。ミニッツコースも健在でした。 今回のお供は 「ほんま走るんか?R32+TB02」「さすがFF。8時間耐久後でもなんともないぜ」 の2台で挑む。どっちも走らないだろうと予想。

まず、TB02。 ほどよく巻き気味。でも、面倒なのでそのまま走る。 やはりR32ではきつい感じ。つうかボディ180mm幅に合わせるために鬼キャンな のが悪いんだけど(笑) 次はFF02。 びっくりするほど、普通に走る。いや普通以上。曲がる、それで巻かないし、かな りいい感じ。 でも540だから遅いけど(笑) 8時間耐久終了し、そのまま放置の割には元気よく走ってくれた。 4パックほど走り終えた頃、もみーさん登場。

ひさしぶりのツインで、浦島太郎状態(笑) 23Tカツカツ車を見て「目がついてかない」と、、、 ちなみに540ばっかりやってる私も同じである。 いや〜23T速すぎ!実は私も浦島太郎だった様子 そんなこんなでツイン監査を終え 監査結果「本日は珍なし、本監査を改めて行う」と本部に連絡。<本部ってなんや (笑 走行終了後、接待釣りに き「さて、もみーくん。富山でもバスが釣れてるらしいじゃないか、ん?」 も「さすがお代官様。お目が高い。釣れる野池をちゃんと準備しております」 き「ふぉふぉふぉ、お主もわるよの〜ニヤニヤ」 私の自虐的な車だと車高が低すぎで行けそうにないので、 もみー号に同乗して、もみーさんおすすめの野池へ、、、車を走らすこと、20分 ほどで到着。 山の中の野池。田んぼの用水池のようだす。

早速、釣りの準備に取りかかる。 もみーさんは「漢の釣りSPL 今日はフロッグ縛り」(ラジで言えばサベージク ラスのゴツさ) 私は「関東軟弱式 ヘタレ釣りSPL」(ラジで言えばマイクロクラス)で挑む。 実は最近ラジばっかで、バス釣りをやるのは5ヶ月ぶりくらいである。大丈夫か= 折れ 接待されるほうなので、ファーストキャストは私から、、、。 ルアーを結び、キャスト!! 「ちゃぽ(着水)」 「グバーッ(着水と同じに当たり)」 「ぎょぇ〜(びびって、早合わせする私)」 「、、、、、、、、_| ̄|○  やってもうた 」 もみーさんも準備が終わり、釣り開始。 フロッグ(かえる型のルアー)をキャストする。 反応はかなりあるが、なぜが釣れない。 ふたりとも反応はあるものの釣れずに30分ほど経過。もしかして、だめぽ? ただ、魚の活性はかなりいい感じ。 写真を見れば分かるが、池の中心に浮き草がたくさんある。 私の今回持ちこんだヘタレ竿では浮き草のところまで攻めきれない。 手持ちのルアーで攻められるのがワームしか持ってなかったので ワームに変えてやってみる #「ったく、関東の人間はセコいんだよ」もみーさんは内心思ってたに違い。間違 い無い(笑) 作戦成功。ルアーを変えたら釣れました〜( ゜∀゜)v イエィッ! その後、同じような釣り方をして、4本ほど釣る。我ながらしょっぱい釣り方 (笑) もみーさんはフロッグ縛りで挑戦しつづけてる。漢だす。 派手なあたりはあるが、、、なぜか乗らない。 それでも粘りつづけて、、、、、 「グバッ!」 「よっしゃー」 もみーどん!かえるで釣りました。流石だぜ兄者。

やはり、トップウォータのルアーで釣らないことには「関東=しょっぱい」となる ので ルアーを再びポッパーに変える。 攻められる個所が限られるので、あたりがない。 「やっぱり僕はヘタレなのでしょうか、、、、神さま」と思ってたら 「ぐばっ!」「うわっ!!あたり!!」 、、、、、また、早合わせですっぽ抜けた。わし=負け組 もみーどん大ウケ!ネタ的に申し分ないのでよしかなと思っていたら 「ぐばっ!」「うほっ!アタリ!!」 こんどはサカナの重みを感じてから合わせる!やたー釣れただす。 とりあえず、しょっぱい疑惑解消かな(笑) その後、もみーさんのカエルルアーで遊んでみましたが、カエル難しい&楽しい。 すっかりカエルの虜になりました。 だって、派手にじゃれてくるのに釣れないんだもん(爆) 日も暮れたので、釣り終了。 私5本。もみーさん1本と見事な接待釣りであった(笑) 車中でいろいろな話をしたが、 「そういえば、最近チラっちゃんはどうよ?」と質問されました。 ここ見ていたら連絡してください>チラノさん もみーさんが心配してましたよ そんなわけで、数時間の滞在でしたが、接待してくださったもみーさんありがと う。 急な話なのに無理に付合っていただき、ほんとすみませんでした。 最高の夏の思い出をありがとうございます。 富山まで行くのかかった時間 14時間 富山までかかったガソリン代 約6000円 富山での夏の思い出     Priceless 今度はちゃんと連絡して珍車監査しますので、、、(笑) 翌日は福井の東尋坊にいって、なぎさドライブウェイを諦めて、金沢兼六園に行っ て



その帰りの足で途中、海王丸にも監査敢行。 前日走りきれなかった2パックを走らせて撤収しました。 けっこう広くて面白いコースでした。 これがタダで走れるなんてうらやましい。





結論:北陸は遊びの聖地!オッス!!

とみなが脚注

予告編は、こちらです。


戻る