某月某日 とある掲示板にこんな書きこみがあった。

 

じん「ヤタベで総務大臣杯があるが、 や ら な い か ?」

無謀好きな僕チンはホイホイとレスするのであった。

きむ「僕チン、レース出たいけど、車ないのレース」

と初夏から一気に冬のソナタになってしまうようなクソ寒いギャグを言うも

とみ「バラバラのKXがあるから出る?」

と、”寒いギャグを言った罰ゲームとしてレースにでろ”というのである。

(すんまそん、話作りました)

 

 

総務大臣杯レース

公認メーカの車両、バッテラ、アンプ、モータの中で競われるレースで

通常のレースと違い、総合順位のほかに各メーカごとの上位者も表彰されるのである。

”珍車であれば、完走さえすれば、お立ち台のチャンスも!?”と負け犬人生まっしぐらの僕ちんにはうっ

てつけ(笑)

また、レースの景品も結構いいのが出るらしいとのうわさも、

 

そんなわけで、とみながさんのウチにおじゃまし、マシンの回収をするわし。

想像以上にバラバラだったKX、、、、

きむ「まだキットのほうがよかった、細かいパーツがどこにあるのやら、、、、_| ̄|○ 」

とみ「そこらへんの箱の中にあるよ、TF4も3台分くらい部品有るから暇ならつくっていいよ」

きむ「、、、、、、、ノーサンキューです(ま)」

 

新築とみ亭のミニッツサーキットで2時間ほど遊んで、用事があるのでその日は早々と撤収。

とみ号が組み上がらなかった場合の保険として、あ@じょっぱり処さんからも、

KX-1(バラセルコンバージョンのほう)を借りた。

正直、作るのが面倒なので、こっちに乗り換えようかなと思うのであった。

 

とみ「ちゃんと作ってくださいね〜ネタも車も(笑)」

 

で、平日の夜にシコシコと車を作る。

シャーシの瞬着流しから始める。ほんとに1からスタートである(笑)

最近、タミヤ車、オフ車などの樹脂シャーシばかりで瞬着流しは久しぶり

思った以上に構造が楽なので、簡単に組みあがる。

ただ作り手のやる気がないのが難点で結局、組みあがったのは金曜の夜25:00であった。

#途中、ダンパーの組み立てで挫折しかかった。あのダンパー、変なんだもん(ま)

 

 

レース前日

 

矢田部の高グリップ、フラット路面を想定し

スタ1にてセットだしという名のトリム合わせを行った。

合同テストで私のほかに、じんさん@EJ、くまさん@SV10も参加。

くまさんは最近タミグラ、タミチャレで知り合った濃い人で

「3度の飯より珍車チキチキ好き」が座右の銘?のAORc神奈川のナイスガイ

 

スタ1に向かう途中、電話が

ぷるる、がちゃ「ハイ、おやじ電話相談室ですが」

くま「あの昨日練習してたらナックルを折りました。どうすればいいんですか」

きむ「あのね、僕。 、、、、知るかいボケッ〜珍車は大事に扱わんかい」

と冷たい対応をしてみるテスト。とりあえず、スタ1に向かう。

 

スタ1に到着、折れたナックルの在庫を確認。予想通り無いだす。

じんさん、くまさんもまだ来てない模様。

ナックルが無い事には、くまさんがレース出られないし、、、はっ!そうだ

ハードポキレンジャーゆたかさんがSV10を持っていたやうな?

早速TELしてみる。

きむ「ゆたかさん、SV10持ってませんでした?友人がナックル折って、、、」

ゆたか「あーあれね。よく折れるんだよね。たくさん持ってると思ったから部品持っていきますわ」

持つべきものはポキ仲間(笑)助かります。オッス

 

そうこうしてるうちに、じんさん、くまさん到着。

じさんの車は、、、、未完成ですが(汗)

「大丈夫、あとダンパー組んで車高合わせてメカの載せて、、、」

さすが、チーム無謀。

 

くまさんの車は、ナックル折れてるだけで、直せば即走行です。

その日、チームヨコモTシャツを着てきたくまさん。

「ナイスバディ+ヨコモTシャツ」だったため、全然知らない人から

「あれ、デー○加藤じゃない?」と間違えられる珍事件が発生したのはここだけの話(痛っ)

 

とみ号KXのシェイクダウンですが

ステアを右に切れば、右に曲がり、左に切れば左に曲がる。

アクセル入れれば前進、ブレーキもOK。

直線もまっすぐ進む。完璧だす。本日の走行は終了!(オイオイ)

コーナで2次曲線的な奇怪な曲がり方をするが、見なかったことにして、、、

壊れるといやなので、そこそこで終了

 

午後1時ごろ、ゆたかさん到着。

きょろきょろして辺りを見回す。こちらを探せない様子

ゆたか「あれ、きむっち大きくなった?宮崎さんと見間違えたよ」

きむ「、、、、大きくなったかぁ、ショボン(´・ω・`)」

大量の部品を格安で譲っていただき、復活したくま号。

(有難うございました>ゆたかさん)

これで、思う存分壊せr、、、違うって(笑)

 

じんさんの車も復活し走行。普通に走ります。

くま号も普通に走ります。

 

じんさんはモータが古いのしかないので、レース用にタミヤの新作23Tを購入。

じん「新作モータって、回転とトルクどっちがいいかな?」

きむ「回転はレイダウンだから、ノイズがでるのでは?トルクにすれば」

じん「じゃあ、トルクのほう買ってくる」

   、、、、、数分後

じん「買ってきたよ、きむっち慣らして」

きむ「了解だす」

   、、、、さらに数分後

きむ「大体あたり取れたよ」

じん「さんきゅー」

モータを車に取り付けようとするじんさん。

くま「このモータって、回転型のやうな(笑)」

じん、きむ「げふっ(吐血)」

 

慣らしてる最中に気づかないわしって、、、素で逝って来る。

結局、レイダウンでレースに臨むこととなったじんさん。ネタをありがとう(笑)

 

セットだしはほどほどにして、壊さないうちに走行を終了し解散となった。

 

 

 

レース編

 

オンでは3年ぶりくらいのヤタベ。

その3年前に行ったときも4パックくらいしか走らせず、土遊びしてたような、、、

このとき以来です)

95%ぶっつけ本番のレース(無謀)

翌日、矢田部にて7:30から受付開始。

5:30に出発し、下道オンリーR6号を北上、、、、。

予定通りに7:30ジャスト到着。なんとなく参加者は少ない模様。

じんさんなどは先についてピットを準備してる。

あかひらさんの隣に座ることにした。

チーム無謀のピットと今回の車KX

つなみにボディは3〜4年前に誰かに依頼され(ましかくさんかな?)

作るだけ作り、そのまま放置されたアンディーズのダッジを使用。

#必要ならまた作りますのでご連絡を、、、

 

「人数は普段の日曜より少ないなぁ〜」と、くろぅどさん談

 

確かに人がまばらなピット

 

AORc関係では

じんさん、あかひらさん、くろぅどさん、くまさん、きよさん、さんぱちさん、SCさんが参戦。

 

カメラを向けるとカメラで応戦してくれたくろぅどさん(笑)

 

荷物も降ろし終わり、エントリーすることに、、、、

エントリーリストに各クラスごと分けてある。

タミヤ、ヨコモはかなりの台数。

アトラスはそこそこ、川田もまあまあ、京商は6名くらい

すでに取り逃がしの予感(汗)

ABCは1名、セントラルはエントリなしであった。

 

すでに廃人モードになったおやじが3名(くま、きよ、きむ)

レースを投げてタベリング開始。ハイテンションに盛り上がる。

#隣にいたじんさんは呆れていた(笑)

灰テンション暴走、人格崩壊、「溶解人間くま、きよ、きむ」など訳のわからんことを言い出す始末。

どうやら闇から出てこれてうれしい御様子です(謎)

「病みに隠れて生きる、俺たちゃ溶解人間〜♪」

 

レースのほうは、

タイヤはヨコモの貼り完ラジアルタイヤが支給でワンメイク。

モータは公認メーカの23T。

コントロルプラクティス1回、予選2回の決勝1回、普通の各メインごとのレースと、各クラスの優勝者だ

け集めて総務大臣杯をかけたレースを行う。

 

じんさん、まじめにセッターでタイヤ削ってます

じん「硬くてぜんぜん削れないよ〜(涙)」

 

 

コントロールプラクティス

 

ん〜ヨコモラジアルだめぽ。縦はいいけど、横がふんばらない。まき気味だす。

 

 

・予選1回目

 

タミグラより過激なスタート

横一列に並んで一斉スタート、隣との距離は5cm以下。(ま)

ワンテンポ遅らせスタートし、どひゃんぷり回避を狙うも、、、、

便所コーナはうまく回るがメインストレートでスピンしてる車に激突、終了。

結局、このヒートは特にいいところ無く臭了。

 

予選スタートはこんな感じです。

 

・予選2回目

 

リアグリップが無いような感じかしたのでバネを少し柔らかくしてみる

今度はロールが多すぎて、リアが余計巻くようになった。

落ち着いて走るように心掛けるも、、、ミス連発。終了〜

 

予選中のあかひら号

 

 

・予選結果

 

真ん中くらいの順位、詳細は忘れてもうた(笑)

 

・昼休み

 

すでに気持ちは終了なので、まったりとしてると、、、、

 

「KXですか〜珍しいですね〜」と声を掛けられる

「RCWですが、取材したいんですけど、いいですか?」

きむ「ぬふぅ〜ん?どうぞ、どうぞ」

RCW「とりあえず、車を持った2ショット写真取ります」

RCW「、、、、、(カシャ)、、、、ダメですね、目つぶっちゃいましたね」

RCW「じゃあ、もう一回、、、、、またですね」

と、写真を取られてる最中に大事なことを忘れていた

きむ「ちょっと待ってください」無謀Tシャツに着替える自分がいた

RCW「じゃあ、写真取りますよ〜   、、、はいOKです」

 

RCW「じゃ取材をします、なぜKXなんですか?」

きむ「実は罰ゲームで(嘘)、そこにKXがあったからです」

RCW「この車、まだ部品あります?(王道的な質問か?)」

きむ「よく折れるので買いだめがたくさんあります(自分のじゃないけど)」

RCW「ははは、そうですか〜レースがんばってください」

 

はたして、この珍な写真が使われるのだろうか、来月のワールドを待て(笑)

 

・決勝

 

一番調子がよさそうだった予選一回目のセットにして決勝に望む、、、、。

Dメインの4位でスタート。

スタート直後の混乱を抜けて、2位にジャンプアップ。

「これはイケるかも!?」

たんたんと走り1分過ぎ、3,4位争いの人が近づく。

2、3、4位争いのチキチキ集団となる。チキチキたのすぃ〜

食わないタイヤなので、ちょっとした気持ちのあせりでラインが乱れる。

気がつくとカメになってる自分がいた。

 

3分すぎ、またしてもカメさんに、、、、

この当たりで順位がわからなくなる。

マーシャルに助けられるほどのミスだったので、たぶんメイン最下位だろうな〜と思い

あとは消化試合で完走を目指す。

 

5分終了、、、そして、僕ちんのヤタベは終わった。

 

あまりに、しょぼいレースだったので、リザルトを確認ぜずにピットに帰る。

早速KXのメカを下ろしてる自分がいた。

KXって、バッテリ押さえを取るとホント蚊とんぼですね。

Aメイン決勝も総務大臣杯の決勝も見ずにシコシコバラす。

表彰式も参加せずにバラす。「だって関係無いもん!(プンプン)」←参加しろよ!>わし

 

結果はあかひらさんが、川田クラスの2位、おめでとう。

じんさんが、アレックスクラスの2位、スゲー!

AORcはこんなところかな〜と思ってたら、、、

くま「きむっち、京商3位だよ!早く濃いよ!!」

京商クラスの3位だったらしい。(←自覚症状なし)

果たして、いいのだろうか、、、、

 

レース終了後、抽選会。

さすがに役所がスポンサーだけあって、豪華です。

DVDプレーヤ、BBQセット、コーヒーメーカ、ビーチパラソル

メーカー系からも

ヨコモのトレーラヘッド、バラクーダ、タミヤ組み完インプレッサ、HPIの飛行機フルセット

その他色々、、、、

 

最初は、しょぼいところから

きよさん・・・サンワの帽子、よかったですね元サンワユーザーで

くまさん・・・オプションDVD(ドリフトビデオ)、えっ同じの持ってるの?保管用に取っとき〜

あかひらさん・・・なんだっけ?とりあえず、びみょ〜な奴を貰ってたような

私・・・・RC用瞬間冷却スプレー、キツいワキガ、体臭に一本いっとく?(用途を間違ってます)

 

後半戦、いまだ当たってない、じんさん、くろぅどさん、SCさん

だんだん、高額商品が残ってく、、、

司会「次はヨコモから充電器(一番新しいACDC用)です」、、、、くろうどさんGET!流石だぜ兄

者。

司会「続きましては、アレックスのバラクーダ」、、、、じんさん!お父さん、パルクーダもってやうな

(爆笑)

司会「残りも少なくなってきました、タミヤのインプレッサです」、、、、SCさん!!タミヤ使いなだけ

に引きが強いのか!?

 

で、ピットに戻り、、、

きむ「すごいですね〜高額商品獲得祭りじゃないですか」

じん、SC「でもね〜これね〜」

じん「バラクーダもR1なんだよね〜、ウチにパルクーダもあるから、どうしよ」

SC「このインプって、XBじゃなくQDなんですよ(号泣)」

どうやら笑いの神様がヤタベに舞い降りたようです。

 

商品を持って引きつった笑いの二人(笑)

 

なにわともあれ、一日笑っていられたレースでした。ホントにあそこはヤタベだったのだろうか?

カツカツ臭のかけらもなかったような>ウチのピットだけです。

ご近所さんには、ご迷惑おかけしました。この場を借りて謝ります(遅いって!)

 

スペシャルサンクス

とみながさん、あかひらさん・・・車ありがとうございました。

ゆたかさん・・・・部品ありがとうございました。次はラジりましょ

 

あかひら号KX、とみなが号KXと3位の盾。

写真撮影をしてると

RCW「あれっ!もう一台KXあるんですか?こっちのほうが、よかったんじゃないですか?」

きむ「、、、、いや、これにはイロイロと訳がありまして、、、、」

 


とみなが脚注

がはは・・・ひさびさのきむっちのレポートおもろいです。 まぁレースの基本はネタですから、それ以上のことを求めてはいけません(笑) なのに・・みんな2位・2位・3位とは、惜しいレースだったんですね。 しかし、絶対あかひらくんのKX使うと思っていたんですが、KXをよみがえらせてくれてありがとうございます。 KX-ONE+TF4.5×2のバラバラ部品同封状態だったので、きっとパズルを解くような感じだったでしょうねぇ〜 せっかく組みあがったんだから・・・一度くらい走らせ・・・・・ずに、また箱の中に入るかも(笑)


戻る