きむっちのタミグラ・・・略してキムグラ 

レース編 by(きむっち)


2003.10.26 

で、レース当日。
朝4:00起床。走行用バッテリーを充電。そして、人間も再充電(二度寝)
ピークが出たときには、出発予定時刻を過ぎていた。
まあ、受付終了が9:00なので、何とかなるでしょう

今回の荷物は、走行用バッテリが2400SP1本(3年前のリバのレースで貰った景品だったりする)
1400SP1本、練習、追い充電用3本
それに車とプロポと備品とかなり軽装。ドラムバック1個分です。


8:20くらいに浅草到着。思っていたより早く着いた。
すでに、練習走行が始まってます。(汗)
おまけにミニクラスです。早速、準備をし走行。
とりあえず、普通に走ります。ちっとアンダー気味。
2分の練習なので、コースに慣れることもなく、終了。

さて、次は車検。並ぶこと10分くらい。
車重が軽い状態(1400SP)で車検を受ける。
モータコギングOK、パーツOK、ボディOK
重量、、、、、1173g? 
約30gも足りませんが、、、、オフィシャル苦笑。わし爆笑。
まさか、ここまで軽かったとは、我ながらビックリ。
とりあえずレースまでにバラスト積んでくださいとの事。

続いて、レース。
バギー、F1、ジュニア、ミニ、GT1、GT2の順で続く(と思った)

AORc関係だと
バギークラスは、くろうどさんが快走!予選3位につける。

ミニクラスの予選1回目

ミニクラス1ヒート目、わし出走。
前列からのスタート
シグナル、レッドからグリーン。スタート!
M04スタートダッシュで逃げ切り、、、、と思ったら、
ほかのM04にストレートで幅寄せ、接触、転倒。開始早々、びり。(笑)
うまいこと転がって復帰する。集団とはそれほど離されていないので、なんとか追いつく。
淡々と走り、気が付くとヒート2位で終了。微妙〜な位置。

ミニクラス2ヒート目 かたかたさんが出走。
とくに大きなトラブルはなく、1位でゴール。イカす!

ミニクラスの後半のほうのヒートで、こたつさん達が出走。
電飾パトカーのパトランプが重いのか転んでました。どひゃどひゃ


1回目予選終了後、総合結果。

かたかたさん3位、わし7位、、、、ん〜微妙。
たしか、朝のミーティングで8位までAメインといっていたような、、、(((( ;゚Д゚)))
タイム差が殆どなく、ワンミスで順位が大きく変動しそう。
2分周回でトップから3秒落ちに8台いますからね。

走った感じでは、ロールがちょっと多いような。
失速感があるが、それほど、悪い感じでもないし、、、、。

微妙な位置なので、
・今のままでの、セットで頑張って走る。
・巻くかもしれないど、リア固めてみる。 と2案を考えた。
タミグラなので、安定志向でいくのが定説ですが、
ネタ的に面白くないので、とみながさんにTELしてみる。

(き)「とさん、今、微妙な位置にいるんですけど、巻くのとアンダー
    どっちのほうが、ネタ的に面白い?(笑)」

(と)「それは、ギャンブルで巻くほうにしたほうが、面白いでしょう」

(き)「ありがとうございます、じゃあ、無謀なほうにしておきます。」

つうわけで、ピットに戻り、工具箱を開け、リアバネを交換すr、、、、

 あ っ 、 バ ネ 忘 れ た 。(´Д`) 

別の意味で、オチがついてしまった。無念。
仕方ないので、プロポ側でごまかしておきました。

さすが無謀だ。。。

予選2回目

今度は後列からのスタート、まったりとスタート。
1コーナは、いい感じで、事故ってます。タミグラらしい。
するすると、渋滞を抜け、サクッと1位。
順調に周回を重ね、のこり10秒、ぶっちぎりの10周突入?と思ったとき

おわんに乗ってる亀が1匹、、、、わしの車だった。 

その後、1位を譲り、またもヒート2位。微妙だす。

次のヒートは、かたかたさん。
確か、トップでゴール。タイム更新はしてなかったようだが、、、


総合予選結果、、、。
Bメか、はたまたAメか、、、、運命の瞬間










、、、あっ、Aメインだ。


わし3位(マジ?)、かたかたさん7位。

私のヒートのトップがTQで9周3秒。
つうことは、ミスがなかれば、10周入っていたかも、、、、

むちゃくちゃかっこええなぁ〜

決勝

さすがに、世界戦がかかってるレースだけあって、車検、注意事項も念入りにします。
車検は、オフィシャルが見るところは、ギヤ、バッテリのコネクタ、部品のみで
あとは、参加者自体がお互いに確認する。
その後レース終了後の、クレームに関しては、受け付けないとの事。
いやおうなく、緊張感が高まる、、、、、。

と思うが、そんなカツカツした感じもなく、ほんとにAメインの決勝?
と言いたくなるような、リラックスムードだった(<わしだけか?)

お立ち台では、レース前から激しい口撃(笑)
シグナルレッド、、、、グリーン、レーススタート。
(注:ここら先、アニマルモードで記憶が怪しいです。どひゃどひゃ)

グリットスタートなので、それほど混乱なく1コーナ
そこで、、、、おっ、1位の車がおかしい。スローダウン。
(どうやら、充電ミスらしいです)

その隙を、すいすいと抜け、2位浮上。
後続集団はちょっと渋滞が発生した模様。

その後、淡々と周回を重ね、5周ほど回ったところ、周回遅れが出始める。
ほんのちょっとしたラインのふくらみ、処理のミスで、1位との差がつまる。
うまいことインをついて、、、、よっしゃ、1位浮上。このまま逃げきったる
いつもでしたら、ここで緊張し、すぐにミスるのですが、なぜか気分的にはいつものチキチキ。
淡々と周回をこなす。
2位とは、つかず離れずで、いい感じでチキチキをする。
ラップはこっちのほうが早いが、ちょっとした処理の遅れで、差がつまる。
そうこうしてるうちに、のこり5周。
「もしかして、世界戦?」と思っていると、、、
周回遅れを抜こうとアウトに振ったところ、インを刺され、またも2位転落。
やってもうた〜

のこり4周、、、インフィールドではこっちが速いが、うまいことブロックされる。
その差、たぶん0.5秒くらいで周回する。
ファイナルラップ、インフィールドで並びかけ、最終コーナ、、、、
うっ、鼻の差で前に出られた。このまま、ゴール。
わしは、最終コーナでおわんを踏んで、転んでしまい、転がりながらゴール。

う〜ん、見事なまでの鳥煮餓死(爆)

自分でも、ぜんぜんやる気がなかったのに、2位と言う結果に大興奮。
レース後は興奮しすぎで、プロポをどこに置いたか忘れてました。
ネタじゃなくて、探すの10分間かかりました(笑)

PS
だれか、ビデオ撮ってなかったかな〜結構いいチキチキだったと思うけど

みごとな無謀ぶりに対して・・・結果が二位はすごいやん!!もう一息で世界戦だったのかな・・まぁネタ的にはまるで絵に描いたようなネタで、結果オーライじゃないんでしょうか?<なんでやねん(笑)

この色の文字はとみながが追加しています。


戻る