ラジコン秘宝館019

KX-ONE BREAD SPECIAL

へんこなマシン作りを得意とするブレッド君が、またまたやってくれました。 あの特徴的なKX-ONEを、一見普通っぽく仕上げてくれました。


ほら・・KX-ONEよりかっこいいでしょ。


すこし他のアングルから

【名  前】ブレッド
【タイトル】振り分けバッテリーになったKX−ONE
  07/08 22:35

振り分けバッテラ用シャシー(MSP製TF2用¥560)のバッテリースロット部分を切り出してKX1の底にビス止めします。

カーボンフレームのバッテリーホルダー部分下側は左右とも切断して除去、樹脂パーツも削り込んで細くし、
バッテリースロット左右の間隔と幅を合わせます(そのままだとバッテリーが入らないから)。

前後車高を6.5mmに設定した状態で、バッテリーホルダ部の車高(=バッテラの高さ)は約4mmになります。
バッテリーの位置はほぼシャシー中央に設定しました。

ねらいその1・低重心化
バッテリーの位置が8mm(!)下がります。
車高を1mmないし2mm上げることになるので、TOTALでは大差無いかも。。

ねらいその2・前後の重量配分変更。
バッテリーはシャシーほぼ中央にかためて搭載されます。
単純に前加重を増やしてトラクションを稼ごうという魂胆です。
リヤのヨーモーメントを減らして運動性を高めるのも目的です。
ノーマルはリヤのヨーモーメントが大きすぎてなかなか向きを変えてくれなかったので。。

ねらいその3・外観イメージの刷新。
アクの強いノーマルのそれより、かなり普通っぽく見えます。
もともとあったモノコック的な印象が更に強まり、サイドポンツーンをもつフォーミュラカーのようにも見ます。
お見せできないのが本当に残念です。

シェイクダウンは火曜日予定。ちゃんと走るんだろーか??? 

(とみなが) み・・・見てみたい。。強度はどうなのかな??私は、アルミのコの字を買ってきて、アンダーシャーシ(バッテリー&モーター冷却が狙い)を作成しようと検討中・・・しかしどのコ型のやつも帯に短したすきに流し・・(^^; 2001/07/08 22:41:39
(ヒデ) コの字じゃなくて、アングル材を2つくっつけるとか・・・・>どのコ型のやつも帯に短したすきに流し・・ 2001/07/09 14:15:56
(とみなが) がはは・・・それも考えましたが・・・ベルトが通りません。。結構薄いんですよ。>アングル材を2つくっつけるとか・ 2001/07/09 23:19:24
(ヒデ) うーん、じゃあボール盤にクロステーブル付けてフライスして作りましょう(^^;>結構薄いんですよ。 2001/07/09 23:53:30
(とみなが) うっ・・・買ってしまいそう(笑)>クロステーブル 2001/07/10 10:07:11
(とみなが) あの〜ちなみに、20000円のクロステーブルってどうなんでしょ?? 2001/07/10 11:02:53
(ヒデ) どこのですか?大きさによっては載らないかも>20000円のクロステーブル 2001/07/10 12:15:27
(ヒデ) プロクソンの小さいやつなら充分載ると思いますが。 2001/07/10 12:16:26
(ヒデ) ちなみにあまりやってはいけないことです(^^;>クロステーブルでフライス 2001/07/10 12:18:08
(とみなが) がはは・・・わかっているけど・・・止められないかも(笑)>ちなみにあまりやってはいけないことです(^^; プロクソンのやつって載りそう?ですか・・・http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/20150.jpg ←これ15000円です。。エンドミルも買って・・・・タミグラよりそっちの方にするかな? 2001/07/10 12:25:47
(春野) 事故につながるのでできればやらない方が・・・経験者は語る(笑) 2001/07/10 21:14:28
(春野) ボール盤は横の剛性が全然ないので、アップカットでもダウンカットでもどちらでもエンドミルがワークに食い込んじゃうんですよ。 2001/07/10 21:15:59
(とみなが) 冷静に考えると・・・送りが10cmでは。。今考えているパーツ作れない(^^; 2001/07/10 23:16:35
(ヒデ) これフライスマシン用のですね。これじゃなくてボール盤用に出してるのがあるんですよ。これです。> http://www.kiso-proxxon.co.jp/table_html/27100.html 2001/07/11 00:37:33
(ヒデ) んで何度もやってるとチャックが主軸からポロッと抜けるらしいです(^^;>聞いた話 2001/07/11 00:40:09
(ぶ) どえらいアンダーじゃあああ。教訓:スプリング軟らかいときにスタビ硬くしてもダメ。 2001/07/11 01:30:55
(と) がはは・・・アンダー消すための改造じゃなかったっけ?(笑)>どえらいアンダーじゃあああ 2001/07/11 11:15:13
(とみなが) チャックが開いていると恥ずかしいですね!>チャックが主軸からポロッ<なんかHだ(笑)。。<ちゃうやろ! 2001/07/11 11:16:08
(ヒデ) うーむ(^^; 2001/07/11 13:53:02
(ぶ) バネが軟くてフロントがくだけていた模様>アンダー。セットの問題かと。。 2001/07/11 19:39:52
(とみなが) なるほど・・・大阪帰った時にでも、一回見にいこかな?>アンダー 2001/07/11 19:41:39
(春野) ギャグで済んでいる分にはいいんですけど(^^;>チャックが主軸から ←これマジで怖いですよ。 2001/07/13 21:46:07
(ヒデ) うんうん、まったくだ(^^; 2001/07/13 23:52:40
(とみなが) とりあえず・・ギャグだけにしておきます(^^; 2001/07/14 01:28:21
(ブレッド) アンダーだいぶ収まりました。まだプッシュアンダーがでてるので、リヤスタビもちっと試してみます(今日は持ってくの忘れた)。んで、画像は近日中にHRCCの方にアップしときます。 2001/07/14 01:33:05
(とみなが) ↑みました。KXTIPSに入れときますね。。しかし、普通っぽく見えるよ(笑) 2001/07/16 11:21:53
(ヒデ) HRCCって、どこですか? 2001/07/16 13:39:14
(とみなが) http://www.shrocc.com/tominaga/rc/gal/bread/img20010715022554.jpgここにおいておきました。かっこいいっすよ〜! 2001/07/16 13:48:38
(ヒデ) 見ました〜。バッテリートレイを自作したんですね。確かにかっこいい! 2001/07/16 16:46:24



戻る
Home Page
このページに関するお問い合わせは、tominaga@shrocc.comまで