全日本1次予選2002リバ

〜人生万事塞翁が馬・・・あるいは・・・禍福はあざなえる縄の如し〜byチームマグナム


H14.4.29

最近、チーム蚊血蚊血では、全日本予選の話題でもちっきり・・って約1名なんですが(笑)。。 谷田部にてぐんぐん腕をあげているという噂の某WGPO氏にひきづられるように・・ 他のチーム員も・・・といっても、溝部さんと(ゆ)さんなんですが(^^;・・・ まずは、1次予選にエントリーということで、1ヶ月前から28日谷田部か29日リバにするか。。 (わ)さんは、チームTRD(Toっても、ねんReい層が、たかいんDa じょ・・じょ〜だんですよ!<って書いても遅い?(^^;)から谷田部で出ることに・・ その他は、リバで臨むことに・・・といいながら、私は、タイム測っても12.5だし、 みんなカツカツになってるところに、このオチャラケ人間が溶け込めるのか・・・ ど〜しょ〜かぁ〜なぁ〜って 思っていたら、某チキチキ大魔王から、TELが・・

チキチキ「トミトミ、1次予選でよ〜よぉ〜」
トミトミ「でも、チキチキさんは、もう通っちゃったんでしょぉ〜」
チキチキ「チームマグナムの中島さんや、柳田さん他、旧田無の仲間も来るよ〜〜」
トミトミ「そっかぁ〜、会いたいなぁ〜」
チキチキ「セットとか、タイヤとか心配しなくても、騙されたと思って言うとおりにすれば いいから・・」
トミトミ「ふむふむ・・言うとおりにオイラがするかなぁ〜??(笑)」
チキチキ「確かに・・・」

って言っているうちに、タイヤが気になりだしたりして・・チキチキ大魔王にTELしてみると

トミトミ「ねぇ〜タイヤは何買っとけばいい?」
チキチキ「今、中島さんと柳のセットしてるんだけど、買うのまった方がいいよ」
トミトミ「こないだ千葉さんは、7MとD30RとD24Rって言ってたけど・・」
チキチキ「また連絡するよ〜(笑)」

そうこうしているうちに、もう金リバの日に・・またまた某チキチキ大魔王から・・
チキチキ「だいたい、セット分かったから、今日は早めに来てよ!9時ごろ到着するべし!」
との連絡が・・そして、時間通り、9時45分くらいにリバに到着すると、<すんまそん
チキチキ「トミトミにはいつもお世話になってるからさぁ〜、ちゃんとセットして レース楽しんでもらわないと・・」
うぉ〜涙が出るような、ええこというなぁ〜(爆笑)「でセットは?」と言ってから 1時間かけ、オイルはフロント○番、リア○番(何番だっけ??)車高はフロント5mmのリア5.2mm その他もろもろ・・モーターは、サイコミュトルクでギア比5.5、タイヤは7MとD30Rを用意するべし とのこと、で、走りの方は、

車は、イージーだから・・といいつつ。。走りに注文つけるのね(^^; 確かに、そういう風に走ってみると車はイージー!!少し、リアが軽いけど これくらいクイクイ頭が入って、握っていってもそれほどアンダーにならない セットなんだ〜〜!!
で3パックしか走れなかったけど、これでよしと することにしました。セットは公開予定ですが・・まだ測ってません(^^;
ありがと!宮崎さん!
おかげで、全く悩むことなく、 ヨコモバッテリー(レースで使えるニッケル水素2本しか持ってなかったので)と タイヤ他を購入し、レースにエントリーしてしまいました。

土日は、タイヤを作り、バッテリーを検査<今頃かい? むっ・・むぅ〜 POWERS3000GTってヘロヘロなのね。。イーグルサンヨーとヨコモサンヨーしか使い物に なりそうじゃないんだ(^^; まぁええか・・2本もあれば<おい!
ということで、せっかくセットしてもらった車は、あまりいじらずに・・・と 思ったのですが、ちょこっとだけいじってしまいました(^^;で前日は、 練習用バッテリー、本番用バッテリーを充電し、子供を寝かしつけたら・・・ 自分も寝ちゃいました<おいおい。。

当日、いつになく早くに寝たので、5時半ごろに目が覚めちゃました。 もう一回寝たろ・・・って思ったのですが、6時ごろにまた目が覚めてしも〜たので しゃーないので、「駐車場はTQを!」との(わ)氏の言葉を思い出しつつ リバティについたら・・・稲上さんがダントツのTQを奪取、すやすやと眠っておられました(^^; そうこうしているうちに、知った顔が続々と終結!いつもは最後のはずの駐車場ミーティングが 始まりました

ちょっと太った?柳田さん。。といつもダンディな稲上さん、 そして田無でもよく見た金沢さん



ボディ談義もできるようになりました(^^;



あっ・・今日の主役の中島さん!

と、6時半についちゃうと、リバティの開店10時までは、大変長いということを 思い知らされつつ・・リバティの常連さん達とも談笑しながら、カツカツの雰囲気は どこにあるんだろう??と思いつつ・・・9:30に。。。。

「うぉ〜ぉ・・・・」っと場所取りに。。まるでバーゲンセールのような人の波に 押されつつ・・駐車場Aメイン組みは、2階席へ<なんのための駐車場Aメインなのか?
「い〜ぃんです。みんなで席集まりましょ・・」
ということで、ピット2階席は

最近、某チキチキ大魔王他にいじめられ、ぐんぐん上達中の破壊王こと溝部さん



その前に顔は取らないで(ってもう何回も写ってるやん!)ゆたかさん



あっちのピットも



こっちのピットも満員!カツカツした雰囲気をかもし出して・・・ いません(笑)



となりでは、モータのチャックも入念に行われています



そしてチームマグナムWith宮崎パパ と富山の置き薬のみなさん(笑)

1次予選は、なんと50名の参加、通過枠は20名。。広いような狭いようなびみょーなライン(笑)
予選の組み分けは5名づつ10組もありました。 4組目が、中島さん、6組目が柳田さん、7組目に溝部さん、9組目にゆたかさん、10組目に私。。 (4組目と、10組目は記憶にあるのですが・・・その他の人のヒート数は正確には覚えていませんのでフィクションも、このあたりから・・というか、だいぶ前から入っています)

私は、D30Rで最近走ったことないので、ちょっと走っておこうと、練習。。しかし、チョリンパ! どれくらいで温まるのか、5ラップくらい苦しいことが判明。。それで、リアを2個ポッチに 変更。。まずまずに、しかし、7Mだったら、チョリンパにならんだろうなぁ〜と悩みつつも 中島さん&宮崎さんのセット状況を教えてもらい、1ヒート目は、D30Rが濃厚そうな雰囲気を 感じ、2個ポッチで行くことに。。。

1ヒート目


中島さんのお立ち台姿を見るのはひさびさっす



TRFっぽいボディでした・・タイムは。。覚えてませんすんまそん

今日はタイムが思ったより上がらないような雰囲気、 みんなアンダーだの巻くだのと言ってます。ところで私は、これまでの細々とした練習の成果を見せ付ける必要があります。<誰に見せ付けるのじゃ?(笑)。。で、練習の成果とは、 ライン重視で、ブレーキを使わない!<ってそういうことかい!
で、いつもプロポを持つと、瞬間に握り倒してしまうのですが、今日は 柔らかな指先戦術あーんど、なめらかなステアリング戦術を取ることに。。 そしたら、これまでぜんぜん切れなかった12.5秒の壁が・・・もろもろと崩れ<そういう表現かい!(笑)。。なんと12.3秒台に。。といっても、35番目くらいでした(爆笑) しかし、なんとなくですが、今日は調子がいいと思い込んでしまいました。

2ヒート目

どんどん気温が上がってきて、D30Rでバッチリな気温になってきました。が・・ぶりぶりブリスターが できるようです。常連さん達はどんどんタイムアップして11秒代に飛び込んで行きますが総じて タイムアップが難しい路面の重さになってきてます。チームマグナムは二人ともコンマ2秒程タイムアップ、さすが。。溝部さんは1ヒート目の12.1秒を切ることはできなかった模様、(ゆ)さんはタイムアップはしたようですが、表情はあまりさえない模様。。最後の私は、車の方をもっと曲がる1個ポッチに、そしてバッテリーはさっきのバッテリーを放電し再充電しました。やっぱり前日充電の追充電じゃパンチないのは、さっきの走行を見れば一目瞭然。。ここだけの話、今日は凄くラインがきれいとかみんなに言われましたが、前日に充電したバッテリーだと、パンチがなくなって、ぐっ!って握っても前に出ないだけなのです(爆笑)しかし、そういうことは言わずに「このまま同じセットで走るより、もっと攻撃的なセットに変更!ガンガン握っていくぞぉ〜 いつものとみながに戻るぞ〜!」といいながら、お立ち台にあがったのですが。。

同じヒートの菅野さん、千葉さんと談笑している間に。。なぜかTOSOSHIN(語尾上げで・・古っ!)がいい具合にほぐれて。。。



「おぉ〜トミさん、いい感じで走ってる!」って声が聞こえてきましたが、なぜか集中モードに入って、ラインに乗せることだけに集中し、千葉さんの後を走ると・・「お〜っととみながさん、12.11・・・12.09・・・12.05!」と実況担当の小野さんが。。どこかで聞いたことある風景だ。。ここで失敗してはいけない。吉田さんの顔を思い出しつつ走行しました(笑)

ベストラップ大会は終わり・・・ピットでは。。

溝部さん



ゆたかさん



「今日のレポートはお手柔らかに!(笑)」との中島さん



柳田さんも、「CE4なら・・」と言ったとか言わないとか



予選結果



中島さんの不発の原因はなんと・・・コネクターショート!だった(涙)こんなこともあるのね。。



今日は調子がよかったTRF414MM君、やっぱり セットというか、各部をちゃんと調整すれば、そこそこ走れるんだなぁ〜っと 感心しました。それと、チームマグナム桜井さんの助言「とみながさん、しゃべらずに走れば 速いですよ!」を思い出したのがよかったのかも(笑)



(い)さんも応援に駆けつけてくれました。あきおさんも 応援に駆けつけてくれたのですが、写真に取るの忘れましたすんまそんSRCのsinaさんとも 初めてお会いし、TFへの愛着について話ができました。



実況の小野さんも2階に上がってきてしばし休憩。。 1次予選だとこういう雰囲気なんだ。。いつものリバのディレース知らないのですが 今回は知り合いが沢山いたので、すごく気分は楽でした。

決勝



加藤さんの414Mと私の414MM



最近、金リバでちょくちょくご一緒します加藤さんです。今日は私と同一タイムでした。



稲上さんの新型LRPレシーバー(偽者)です。ノーコーン防止のために アルミテープを受信機に巻き、その上からクリアブルーを塗ったそうです。マジで騙されそうな 仕上がり。いつもどんな車もきれいに仕上げているのですが、こんな細部にまで・・・凄すぎます。 新型Cハブについては、あえて触れないでおきましょう(笑)


そして、今日のメインイベントCメインです。

シグナルが青から赤に!<逆か? ぴっ・・ぴっ・・・ぴっ・・・・・・・・しばら〜く待って・・・・・ぽ〜ん!スタート。。(もうええって?)各車一斉にきれいに1コーナーをクリアしません。。 2コーナーもクリアしません。。とその隙に、中島さんがいつもの切れのある走りを・・ どっかーーーん

いきなり、すごいトーアウト(^^;



運というのもあるからねぇ〜、さっきのヒートでは、う〜んと盛り上がって。。。そして。。う〜んと盛り下がるby中島(チームマグナム代表)

と深い言葉を噛み締めつつ・・抽選会に、リバの抽選は、あんまり品数がなく当たらないのですが

中島さんはHPIの往年の23Tモータが、柳田さんは今日は使わなくて新品をもってる7Mが当たりました。



加藤さんは、SOREXのTYPEA、ゆたかさんは、うどんドン兵衛に変身!







そして、最後に1次予選通過者の発表が・・・
行けるかどうかとか2次予選の日程も知らないし川場もケイチューンも行ったことないし どうしようかなぁ〜???って悩んでたのですが
小野さん「とみながさ〜ん、行きますか?」
とみなが「は〜い!行きます(笑)」
と答えている自分がいました(爆笑)。。しかし本当に行けるのだろうか??(^^; と、順番に名前を呼ばれていくと・・意外にも辞退者が多い・・・・・ そして、
小野さん「中島さ〜ん、行きますか?
とみなが「は〜い!行きます(笑)」
と答えている自分がいました(大爆笑)

中島さんもお疲れだったようですが、宮崎さんも メカニックとして、本当にお疲れ様でした。しかし、人生万事塞翁が馬、 禍福はあざなえる縄の如しといいますが、いいこともあれば悪いこともやってくる。 そして、いいこともあれば、必ず悪いこともやってくる。そして悪いことがやってきたとき 引きこもらず、また努力していれば、次のチャンスが必ずやってくるのです。人生とはそういうもの RCだって、そう!私も細々としかラジコンできませんが、こんな楽しい仲間達と一緒に笑えるってすばらしいじゃないですか。。この笑顔!今日は、いいレポートになりました。 ありがと〜!みんな!ありがと〜このドラマの登場人物達!

さて、川場用は、どんなボディ塗ろうかな?<ちゃうやろ!

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで