よんひゃくじゅうよんミリメートルのセット


あ・・・これはなんだ?

謎の未確認走行物体!?・・
チキチキ大魔王(注1)が走らせている車は・・・



拡大してみると



















(注1)サーキットで、宮崎さんに会った人は、「あの〜〜チキチキ大魔王さんですか?」と 本人に聞いて見てください。本人が、「はい!」ということになってます(笑)


H13.11.17

「ちゃんと走る車にしないと・・せっかくよく走る車なんだから・・」と414MMの元所有者で ある宮崎さんと、414MMのセット&人間のセットに、土リバしてきました。 年に何度とない1日ラジラジする機会だったので、今日はチキチキすることなく(謎)そして 猿ラジすることなく(もっと謎)。。エキスパートの気分で、ラジラジして見ました。

この人がチキチキ大魔王。使いまわしの写真ではありません(笑)


超ひさびさに、ボス猿こと本多さんも登場。。「最近みんな速く なって、もうダメダメ。。」いつもと違って弱気な発言(笑)「こないだ検診受けたら、 貧血って言われてよ〜・・血の気多いのに、血が薄いんだってよ〜(爆笑)」きっとネタです(笑)。 でも、ちょっと痩せたんとちゃう?


いつもダンディな稲上さんも(ちょっと褒めすぎ?)登場
ほかにも、うでっぴきの人達が沢山!登場してました。



まずは、宮崎さんに車を見てもらいます。

M:「ロアアームのところ、芋ネジで、リバウンド調整したらダメダ〜メ」
T:「そう言われると、思って、芋ネジから普通のネジに変えてきたのに(笑)」
M:「・・・・・」


という初歩から始まり。。まずはダンパーの中に3mmづつインナースペーサーを入れ 車高とリバウンドを調整します。キャンバー等サスジオメトリーを調整。。そして23Tのまま 走行!
いきなり、いいセットになっちゃいました<これでいいのか〜??。。まぁええやん。。

M:「じゃぁ、モデファイつけよ〜」
T:「はい」今日は時間があるので素直です(笑)
少しベルトが飛ぶ音がするので、フロントテンショナーを3mm上げ、9Tモーターで走行
ええやん・・ええやん・・ええやん
これやん・・これやん・・これやん・・求めていたのは。。
M:「トミさんが運転してるんだけど、トミさんじゃないみたい」
T:「おいおい!」

まだベルトが飛ぶ音がします。今度は本多さんに・・・

H:「ん〜〜〜〜ん」真剣な本多さんを見るのは何年ぶりか?(笑)
T:「ん〜〜〜〜んん?」
H:「ん〜〜〜〜んんん?」
T:「ちゃんとおせ〜て!(笑)」
H:「デフプーリとベルト変えたら?」
T:「ん〜めんどくさい・・・・けど・・・はい」今日は時間があるので素直です(爆笑)
ベルトを変えて走行!バリバリ音はかなり少なくなりました。(^0^)V
M:「バネが遊んでるから、もちっとちゃんとダンパー作りなさ〜い」
T:「ん〜ん〜めんどくさい・・・・けど・・・はい」今日は時間があるので素直です(爆笑)
で、
H:「とみながさん、バッツンスポンジより、こっちのがいいよ!オイルが漏れにくいし。。」
と、コーセーのボディピンに付いて来る大き目のOリングを。。入れてみるとなかなか いい戻り具合。それと、ダウンストップ代わりにダンパーの外に堅いOリング入れてみたら?
そして、走行。。。ん〜〜いい!さっきより少しアンダー気味になってますが 私にはちょうどいい感じ。。
常連さん達からも、「とみながさん、よく走ってますね!」と声かけられ上機嫌(笑)
H:「よく走ってるから、8Tにしたら?」

モーターも紫になっちゃいました。Powered by 本多

そして、フロントのスタビを黄色にチェンジして走行!
T:「ん〜むちゃくちゃ速い!」
M:「このバッテリー使ってみたら?」
T:「ん〜〜〜むっちゃくちゃ速い!」
なんかエキスパートというより。。サポートドライバーにでもなった気分です。
そして、「やっぱりラインでしょ。。」ということで、みんなでやっぱりチキチキ。。 ポキレンジャーも炸裂爆裂!

同じナックルばかり・・嬉しそうに換えていました(笑)
H:「測るンジャーもってるんやったら、なんでつかわへんの?」
T:「本多さん、関西弁になってるよ!」
と、ここでタイム計測。。13秒前半は楽に出るように。。そして 13.01まで。。まだまだ12秒台は腕に難ありです(^^; 「練習すれば、すぐ行くよ!」と、みんなにおだてられ、ルンルン気分で やっぱり猿ラジ&チキチキをするのであった(笑)しかし、もっと突っ込み過ぎを なくして、ふぅぅぅぅ〜んって感じで流すように走れるようにしないとダメだそうです。
H:「まぁ、とみながさんが楽しいようにやりゃいいんじゃないの?・・楽しそうなんだから」
とのこと、その後もタイムを計るのも忘れて猿ラジ・・・今日は合計18パック。真剣に 走ってみました。。
T:「いいセットになったから、ホームページでセット公開しても恥ずかしくないかな?」
M:「いいよ。絶対これ!」
ということで・・・でも各部を測るのめんどくさいので、セットはまたの機会に(^^;

ところで、一番上の写真の謎の走行物体の正体は、

「これが噂の小野さんの小野スペだ〜」

でした。

小野さんも登場してました。
私のホームページを 読んでくださってるそうで・・・
O:「サスジオメトリのところも書いてるんですか?」
T:「はい(^^;」
O:「あれ、体験と同じですよ。ダンパーの奇跡とかのソフトも作ってるんですか?」
T:「はい(^^;」
O:「ホームページは、何で作ってるんですか?」
T:「手で・・」
O:「それって、タイヤ何ですか?って聞いたら、ゴムですって答えるような・・(爆笑)」
O:「とみながさんのページって面白いですよね・・」
T:「そうそうラジコンのページなのに・・・ラジコンより人の写真が多いですし(^^;」
チーン・・じゃらじゃら・・例えば・・

稲上さん。。小銭をぶちまけるの図
こんな写真を とってHPに書くのが好きなんです(稲上さんゴメン)


と、いろいろとサスの動きなどなどいろんなことを話しました。


ところで、上の写真の中身は、小野さんの小野スペ(はやぶさという名前にするそうです。)


2台ならんで・・


色は・・フェラーリレッド・・ではなく。。写真ではこういう 色に映ってますが、本物はサーモンピンクっぽい色でした。


すっごくぶっといスタビを装着。。


そして、シャーシの細さは・・・
どうして、私のHPではみんなこういうカッコで写真に写るんだろう?(笑)




そうそう・・私のHPの読者のみなさんへ
私のHP、特にラジコン日記&やっても〜た〜日記には、 フィクションが沢山ふくまれております。事実を脚色したもの、 事実と全く反するものなど、沢山の情報が入っております。しかも本人の許可など まったくとっておりません。しかし、ここに登場する人物は、脚色が大好きなようです(笑) これらの処方をご一読の後、私のページをお読みください。<ってここに書いてもみんな見ないよなぁ〜(笑)

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで