これが噂の小野スペシャル





H13.11.9

それは、先週の金リバのことである。「タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・ダッダ〜ン♪」 と私の携帯電話が鳴った。(注釈1)「あっ!トミトミ!。。今度、車を小野スペシャル に変えることになったのよ!」っとチキチキ大魔王こと宮崎さん。「じゃぁ来週持ってきてよ〜」 っということで、誰でも買えるものではなく、選ばれた者しか持つことが許されないという・・ そして、これまで昌也君を1999年スポーツマンクラス優勝、高橋さんを2000年Aメイン (何位だっけ?すんまそん・・)に導いたあの、神秘の存在である小野スペシャルの取材に 成功したのである。

(注釈1):私の携帯の待受け音は、「TRUTH」なんです。。注釈かかんと わからんかなぁ〜って思って(笑)

これがその小野スペシャル!通称 小野スペ!

アルシオンをベースに・・・って・・・見た感じ ベースは、モーターヒートシンクくらいしかベースがないような。。ホントに ワンオフモデル。今回は5台のみ、板物は当然、バルク周りも市販品ではない。


フロントから。アームはPro2足を使っています


ステアリング周りも、このようにギリギリのクリアランス。 どの場所も、考え抜かれた位置に来ているすんばらしい設計です


リアサスとモータの間にポンダーがつくことから モーター位置がかなり前方に行っていることがわかります。重量物をできるだけ 集中配置することを狙っているのでしょう。(ほんまかな?)


リアから。アーム類はアルシオンかな?


ギア周り。。これでは、ナイロンバルクが使われていますが、 小野さんが、宮崎さん用に、特別に紫にアルマイト加工したバルクを持ってきてました。


とてもスリムなシャーシ!どれだけスリムかというと、ほら・・・


宮崎さんの顔の幅と比べてください!細さが強調されます(爆笑)

さて、せっかく小野さんも来たので、いろいろ聞いてみましたが・・・すっかり何を聞いたのか 忘れてしまいました。すんません。設計だけ行い、加工は、業者に出すそうです。そのため 価格は・・・KX-ONEなら4〜5台買える価格になっているそうです。 走りの方は、今日がシェイクダウンとあって、「ひとつしかないと思うと、責めきれない・・」って かつては、スーパーウルトラポキレンジャーな宮崎さんでさえ、慎重に走らせていました。 「今日は、チキチキしないよ!」が口癖に・・(笑)


ところで、何故かこの間から、車に対して思いいれが感じられず・・なんか次期マシンが欲しいなぁ〜 って思っていたのですが、ひょんなことから、宮崎さんが使っていた414Mを譲り受けることに なりました。ひとよんで、414MM(4.14mではない。。)!がはは。。。



この紫具合が・・2つめのMの意味(笑)。ちょうどTCSPか414Mでも買おうかな? って思っていたところだったので、ほんとうにめぐり合わせって奇妙なもんですね。


もちろんこの車のためにボディも新調しました。


車のセットよりボディを作るあたり。。。まだまだっす(笑)宮崎さんにセットを教えてもらい。すっごく走るぅ〜。むちゃくちゃいい感じ。。これで明日のレースは ホームランだ〜(笑)

ところで、この日はナイトレースの前日とあって、チームカチカチおよびチームカメカメの メンバーも。。


木曜塾(高橋さんに教わっているらしい。。ええなぁ〜) で、RCへの取り組み方の座学講習を受け真の走り屋を めざしているわださん。車の方も、TCSPに戻し、調子も上向き!


そして。。。何を撮ってるのか忘れましたが・・じんさんも 明日のためにセットアップ。


はまさんも・・・


にこやかに。。そして真剣にセットアップ


あっ。。どっかでみた人も来ました(笑)キリちゃん久しぶり!


うぉ〜。。チンカイさんではないの〜〜


うおぉ〜うおぉぉぉぉ〜超ウルトラスペシャル久しぶり〜 Kameさんも。。走らせませんでしたが。。いろんな車を持って。。参上! すっごいPro3を手に。。

っと。。楽しい金リバを過ごしました。

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで