はじめてのタミグラ



2001サンヨー・タミヤGP第10回全日本選手権東京大会 2001.8.12浅草 ROX3マルチコート参戦記


H13.8.12

AORcが出来る以前から、浦野さんや未明さんが挑戦し続けているタミグラ。。最近では AORcの公式行事?と化している感もありますが、私も以前から出てみたいなぁ〜と 思いつつ、TFばっかりいじっていたので、タミヤ車とは縁があんまりなく。。 というのは嘘なんですが(^^;だって、F103大好きだし。。M03は2台目。。TA03元てんま号も 一時期所有してました。でも、なんかタミグラって、やれジョンソンの何々がどうだの。。 軽量化はいいけど。。何々は駄目だの。。アバウトな私には細かくって駄目〜って感じがして いました。田無がなくなってから、ツーリングのレースも1年以上も出てないし、レース出たい病が また、発病していたところ。。。掲示板にTA04-Sは安くないよ〜の書き込み・・そして どれくらいの値段なんだろ??って調べていると。。タミグラが8月12日にあり、7月16日 時点で、8月12日に予定が入っていないことを確認! 雷に確認もとらず、タミグラ車も持ってないのに、N1クラスにエントリーしている自分がいました(笑)。

今回のテーマは、「タミグラ初挑戦で、あんまりこだわらず。。 適当なパッケージ、適当な予算で決勝に残れるのか?」にしてみることにしてみました。 どうして、そういうテーマがいるのか自分でもわからないのですが。。なんかこういうことに こだわっちゃいます(笑)。だって。。タミヤバッテリーなんて持ってないんだもん(^^;

みんなに相談してみて、モデナ+TA04R。。バッテリーは、現地で充電しないならニッカドの 方がよさそう。。とのこと。。いろいろやってみる時間は、たぶん取れないだろうと いうことで、必要そうなものを一気に揃えてみました。 そこで、購入したモノは
の締めて・・49580円・・今見返すと・・・こっ・・こんなにつことるのかぁ? えらいつことるなぁ〜(撃沈)。。 これは、やっぱり大人のおもちゃだ。。
「すべてに適当に!」を基本に、ベアリングなど脱脂するわけでもなく、 組み立て。。そして、適当に部品やネジを外し、計量してみると。。1510g。。 意外と軽い。

そして、練習&セット!晴海へGO!!っと思いきや。。 AORcでは朝練をするとのこと。。行きた〜い。。でも行けませんでした(^^; で、結局一人で練習してみることに。。標準セットで、そこそこ走ります。 レバー比の違いからか、バネはフロントよりリアを一段柔らかくするといい具合でした。 晴海にて、カーペットとFMAの感覚をだいたいつかんでみました。(8パックくらい走らせました) そして、ついにタミグラまで一週間をきり、あっという間に、前々日・・(笑)。 急いで、AORc軍団にセットを聞いたりして、リバティでセット(3パック走らせました) 貴重なセットを惜しみなく教えてくれたAORcとRTMに感謝感謝です。

前日の練習走行にも、行ってきました。か〜また、浦野Jr、未明、さつき、さぶやんなどなど AORcの面々に挨拶して、2回走行させることが出来ました。やっぱり 知り合いが、同じレースに出てるというだけで、緊張感も和らぎますし、安心です(^^; セットの方も変更など教えてもらい。またまた感謝。。でも変更しませんでしたが(^^; 単に、めんどくさいということだけではなく。。。変更しても・・わからないんだもん。。 なんとか、ラインらしきものが見えた。。くらいでお終い。その後、明日のピットや、到着時刻など などのノウハウをJrやか〜またさんから伝授してもらいました。「まぁ明日は、始発でしょう。 ピットも取っておいてもらうとかすると、あとでいろいろ言われたりするので、基本は7:30 くらいに到着すれば、なんとかなると思いますよ」byか〜また。とのことでした。 「じゃぁ〜また、あした〜」ということで。。ほんとに適当というコンセプト通りになっちゃいました(笑)。

当日のパッケージは、アトラスツーリングカーケースに、デイバックというとっても軽量な 組み合わせ。。みんなに、「とみさん、すごく軽装!」とびっくりされるくらいです。 工具は、2本の六角レンチと2本のドライバー、ニッパー、ラジペン、十字レンチくらい。 保守パーツも、新品タイヤ1セットと、ナックル、リアハブなどなど・・・540だから あんまり壊れないだろうという判断でした。バッテリーはタミヤを3本と、追い充電用が4本 練習用1本の9本と、充電器。。変換コネクタはいっぱい持っていきました。 でも、RCはじめたころって、こんなんだったのよね。全装備は、下の写真の通りです。
5時半に起きて、6時の電車に乗り、7時15分に到着。Jrさんの隣にピットを作らせてもらいました。


到着後、Jrさんに、「タミグラの心得として、まず最初にすることは?」
「できれば、早くに車検通しましょう・・それから練習かな?」
と、いうことで、車検を済ませ、2分の練習。。これでちょっと落ち着いた。 さて、みんなに挨拶!

いつも明るいさぶやんに、オッス!

チームRTMにも、小さな声で、オッス!モッキーさんはバッテリーを充電、竹迫さんは・・ 人間が充電。。ほどよくピークが出てるようでした(笑)

気合入りまくりのさつきさんにも、オッス!
「もう〜、とみながさん、言った通りのセットにしないんだからぁ〜・・ ボディは、アルテツ!、フロント青バネ、リア黄。。だっていうの〜(笑)」

これが、さつき君のTA04R。。
むちゃくちゃ丁寧な作り。。以前、さつき製YR-4を見せてもらいましたが。。 気の遠くなるようなシャーシサイドの瞬間接着材流し。。鏡面加工になってたのを ふと思い出しました。今回のも、背面を綺麗にフラット化・・でもあとは 私のにセンターワンウェイつけただけのいたって普通のTA04Rでした。

そして、朝飯食ってるおぐっちゃんにも、オッス!&どひゃどひゃ。。

今回の○メイン進出の影のMVP、タミヤ3000。by Jr
今回、12Vバッテリを持ち込み、気合十分の浦野Jrにも・・・一番最初にオッス!してました。

それから・・セット変更に忙しい未明さんにも、オッス!

最近、AORc系の行事に参加していないので新しい人は、わかりませんでしたすみません。 はまさんと・・・・・やっぱり覚えられない(^^;

ん〜〜誰か足りない。。(謎)

と、言っている間に、ドライバーズミーティングが始まりました。

なんかよく聞き取れなかったのですが、 180名の参加者。。N1には約150名出てるそうです。。げ〜そんなにいるの? その後コンデレが始まりました。。

あれ?一番最初に、私の車が・・・この間、ハンズの自転車部品売り場で見つけた 電飾(いろいろなモードでひかり、ちょうどパトライトにばっちり)キャッツアイと いう商品名で出ているものをつけていました。。何事も適当にというコンセプト通り。。 手間をかけないで・・・と一瞬嬉しくなりましたが・・ 予備予選は突破したものの・・・・選外となりました(^^;
こちらが・・・コンデレ入賞作品です。手前から2台目が未明さんのパンダ仕様前の ハイビスカスモデナです。

こちらは、たっくん&か〜またさんのBMW。。これ凄すぎます。
あっ・・か〜またさん、間に合ったのね!

ということで、AORcから3名ものコンデレゲットでした・・・パチパチ!

予選ヒートの組み分けは、9ヒートにさぶやん、10ヒートに私、11ヒートに さつき&Jrさん、ちょっと飛んで、??ヒートに本庄さんと未明さん。。と 上手い具合に、ばらけていました?????

そして、決戦の火蓋が切って落とされました。

予選一回目

ラリー、ジュニア、F1&ルマン、GT1、N1、GT2、スーパーGT2の順ですが ヒート数だけでも20ヒート以上。。びっくり。。

噂には、聞いていたタミグラのどんがらがっしゃんですが・・・本物を見ると これまたびっくり。。すごいどんがらがっしゃんです。引くなんてことはみんなないようです。 しかも周回遅れも、何も関係なく、突っ込んできます。レース中にバックする車もいるし。。 ほんと驚愕。。これってサバイバルレースなの??? と驚きながら、観戦。。
「追い充電ってどれくらいでしとくんですか?」「とみさんは10ヒートだから 5ヒートから7ヒート目くらいで、開始すればいいですよ」とJrさんに聞いて追い充電開始。。
まずは、F1クラスの竹迫さんが、余裕のTQ獲得。。すごい!
9ヒート目は、さぶやん、実況中継でも、「AORcきた〜かんとぉ〜きたじま〜!」の連呼状態
もちろん、トップゴール!
いよいよ私の出番・・ひさしぶりのレースに緊張。。「とりあえず、決勝に残れる周回数は 稼がないと・・作戦で(笑)」ピっ・ぽ〜ん! スタート。。前列スタートで、うまく他車との接触をかわし、1コーナーをクリア。。 なぜか久しぶりのレースの割りにミスもなく走れます。ただ、やっぱり他の車の動きが読めません。 突っ込みそうになられると、引き、遠慮しながら。。周回を重ねます。周回遅れでも 平気で後ろから突っ込まれます。。くっそ〜。。とか思っていると 「とみなが〜」と連呼されてます。「とみなが〜」連呼には、トラウマができています(笑)。 やっば〜。。なんかこうなると、やってまうのよね。。 なんて思っていると、緊張のせいか?足ががくがく震えてました(^^;で、やっぱり 後半、あちこちで絡んでしまいました(笑)。。でもなんとかトップゴール!ふぅ〜
続いて、さつき&Jrさんのヒート、こちらは、さつきさんのぶっちぎり。。何が違うって ラインが違います。ラインが。。タミグラN1でラインに乗っけて走っているのって少ないんですね
そして、未明&本庄さんのヒートは、終始どんがらがっしゃんでした。ちょっと可愛そう。。
一方、か〜またさんは、アンダーな車にてこずっているようでした。皿に乗って、大半の時間を つぶしてしまいました。。普通なら、他の車がどんがらがっしゃんと、ぶつかってきて 直ぐに脱出できるのに。。。
午前中のセッションが終わり、暫定TQにさつきさん。。。しかし。。。ここで タミヤスタッフから。。ちょっと早すぎるとのこと、1周減算しても2位になるので 1周減算します!、午後の予選はモーターを変更してください。とのこと。。 「しゃーないですねぇ〜〜」ということで、指示通りに変更していました。
で、私の方は、みんなから教えられ!予想外に10位。。また微妙なところにおるなぁ〜(^^; あと2秒程早く走ってたら11周に入ってたのでAメ確実だったらしい。 こんなんやったら。。もうちょっとがんばってはしっとくんやった(アフターフェスティバル!)

「こうなったら、なんとしてもAメ奪取しないと・・」と、みんなに囃し立てられ 悩んだ末に、セット変更して、一発勝負に出ることに。。ってバネ変えただけですが(笑)。 そして、マクドで照り焼きバーガーセットを買ってきて食べました。他のみんなは ほとんど昼食抜き、気合入ってます。。私もやはり。。眠くなっちゃいました(^^;

予選2回目

もう緊張していて、他のヒート見てませんでした。 で自分のヒート!後列スタートですが、とりあえずいったれ〜と思ったのですが。。 操縦台下で、どんがらがっしゃん。。その後、1コーナーでもどんがらがっしゃん。。 緊張の糸は、音も立てずに切れてました。。もちろん足もがくがくすることなく。。 ラインをうまくトレースすることだけに集中して。。。。も。。。どんがらがっしゃん。。 もうむちゃくちゃ。。。でした。タミグラの洗礼とは・・・こういうことだったのか?
と、いうことで、次のヒートは、さつき&Jr、Jrがうまく走っております。どんがらがっしゃんも なく11周に入れてきました。「とみさん、Jrにやられたね」byさぶやん。。「ほんま(笑)」。
未明&本庄ペアのヒートは、大変面白かったです。 まず、未明さんが、綺麗に抜け出ます。。。。。周回遅れの車も、上からパスしていきます。 まるで、ラジコンの神様が乗り移ったようです。が・・・・神様はその後、何かに乗り移った ようでした(^^;
かーまたさんは、今度は、横転・・・そのまま横に・・・そして、「いつもより沢山回っております」 byさぶやん。。横になったまま、戻れない。。。かわいそうなか〜また号!!

ということで予選は終了しました。 なんとか目標の決勝に残ることは確実なようですが。。。予選結果は・・・

AORc勢では、TQさつき、5位さぶやん、10位Jr(パチパチ!)、14位私、17位未明です。 Aメインに、3人、Bメインは私と未明さん、Dメインに本庄さん。。。という具合になりました。

極秘入手!密談風景!!を横目に見切れている、さぶさん。by Jr
なにやら、Aメインでの作戦を密談しているようです(笑)。さてその内容は・・ 「Aメインは私がサポートします!」「じゃぁ1周差で追いかけて!」
「帰りやっぱり、デニーズかな?何人くらいくるかな?」「10人くらい・・?」
「どうしてRTMは黒いTシャツ?ガラ悪くない?」「Jrも未明さんも黒いTシャツじゃん(笑)」
という大変、戦略的な内容であったことを付け加えておきます(笑)

ケツが痒い!! 訳ではありません。 慣れないファイナリストにこそばゆいんです。by Jr
見事!ファイナリストになったJr。。パチパチ!!なぜか、私も嬉しい!


決勝

F1ルマンでは、竹迫さんが・・危なげなく優勝!
そして。。。 Dメインでは。。本庄さんが。。。危なげなく。。。何位だったっけ?
そして。。。 Bメインでは。。私と未明さんが。。。なぜか、普通の走行会のように。。
よ〜いどん!っで、未明さんが先行、私は最初のどんがらがっしゃんにつかまり 未明さんを追撃!、で未明さんのどんがらがっしゃんのすきに、前に。。 「とみながさん、今どこ?」「未明さんの2台前」「あれ?まだそんなとこ?」 「ううん。。」「すぐ前」バキッ「ありゅ・・ごめん」「いえいえ」「お先に・・」 バキッ「あちゃ・・ごめん」「どうもどうも」・・・ゴツン!「がははは・・」 という具合に、二人でチキチキして楽しんでしまいました(爆笑)
結果は逆転で、未明さんが14位、私が17位・・負けちゃった

そして、緊張のN1Aメイン決勝です。 スタート・・・・さぶやんが・・・1コーナーで張り付いてます。。 さつきさんは・・・・出遅れてます。。数周のち、トップに帰りあとは 安定してクルージング?しているのか・・・当ててます(^^; 浦野Jrさんは・・おおおお・・・3位走ってます。 おおおおおおおおおおお・・・・さぶやんが・・・・1コーナーで 張り付いてます。。さぶやんもかなり洗礼を受けているようです(笑)。 で、危なげなくさつきさんが、優勝! Jrも、見事に6位入賞しました!!!

優勝コメントは・・「世界チャンプになります!」っと生意気なこと言ってました(笑)。。 実力的には十二分に可能性はあるので、がんばれ〜!!!
でガッツポーツが出ると、思ってカメラを向けて。。。「ガッツポーズ!」と言っていたのですが あっさりと終わってしまいました。。

カーナンバー0は、1の前。では無く、10って事です。 by Jr
こちらが、決勝Aメインに残った、手前から、浦野Jr車、さつき車、さぶたこ車です。 こう見てみると。。。。やはり、ボディはアルテツでした(アフターフェスティバル!)


RCの撮影アングルは、やっぱりこ〜だ!とかあ〜だと・・か〜また車を題材にして 話していると・・表彰式&抽選会が始まりました。

すごく照れながら、竹迫さんも回ってました。。。オイラにはそんなことできないっす(笑)

で、こっちにもどってきてから、ガッツポーズ!

そして、今度はさつきさん!

さつき&本庄さん

チームモッキー

チームRTM
「どうちがうねん?」「いっしょです(笑)。。またとみながさん、ステッカーも 読んでない・・」「あっ・・いや。。。」

チーム賞として、AORcに、ホイル1セットいただきました。で、このホイルは ケーキのようにカットするか、スライスして使うか1時間程、協議した結果。。。 ボディの色と同じということで、さぶやんの手元に・・・
そして。・・いよいよ抽選会・・・私は。。TA04カーボン混入強化シャーシがあたりました。 喜んでいると・・・なんと最後の最後に・・さぶやんが・・・キット当てました

最大の勝者は・・・さぶやんだったりして(笑)

という具合で、はじめてのタミグラ参戦は終わりました。タミグラに参戦しようと している方に少しでも、参考になれば・・・ならんて(笑)。。
しかし、チームモッキーとAORcの総合力には、感激しました。 楽しく初参戦できたのも、AORcの情報や、田無でいっしょにレースした Jrや、か〜またさん、未明さんがいて、どんなことでも聞けたという安心感が 非常にでかかったです。
次回は、Aメインに照準をあてて、トライしようと思います>次回出れるのか???

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで