KX−ONEシェイクダウン&デフメンテ



今年はこのカラーにするかな?


H13.5.3

4月30日、昼間にリバに行って、念願のシェイクダウンをしてきました。 まず、第一印象としては、KX-ONEなかなかよかったです。
今のところ、ハイサイドは全く食らわなかったし、巻き巻きにもならなかったです。
タイム的にはまだまだの13秒代ですが(^^; ギア比などを煮詰めて、練習すればいい線いきそうです V(^O^)
少し初期ピクなのを軽減するには、Cハブとアッパーアームのボールの間にスペーサーを 入れると、初期ピクがなくなっていきます。
リアも急にブレークするようなら同様にリアハブとアッパーのボールの間に スペーサーを入れるといいようです。 前後のバネのバランスがだいたい取れれば このスペーサーでグリップ感を簡単に変更できるようです。 今日のところは、フロント1mmリア2mmが バランスがいいようでした。 ちなみに、タイヤはVZONEの25Zで バネはフロント純正(ロアアーム側外穴使用) リアはアトラスJ(やわ〜い)にして猫足仕様で リバウンドもう〜んとある設定でしたが 直進安定性にも問題なく、そこそこ走ってくれました。 結局、宮崎さんとチキチキして楽しんだんですが やはり宮崎さんと比べると、もうちょっとよく曲がる (握ってもアンダーにならない)セットが欲しいっす。 なぜか私が作るとやっぱりアンダーなんだぁ〜(笑)
また車高は、3.5mmくらいあればほとんどシャーシ擦らないですね。最終的には4.5mmにしましたが・・ あと、壊れないっす。ポキレンジャーとしては、むちゃくちゃうれしい!!
しかし、デフがいまいちですね。。。コンプレッサーで吹くとどうしてもゴミが入るのか、すぐにジャリジャリって感じになってしまいます。 もうちょっと大きいデフリング作ってくれないかなぁ?
それと、クラッシュでスパーを舐めやすいようですね。48ピッチにするかなぁ〜? というところです。

それとひさびさに、かっちゃんと偶然あって、楽しかったです。

で、掲示板にデフのことを書いていると、t3p師匠から・・
(t3p) グリスの量をケチるとすぐにゴミが入っちゃいますよ。あるてまロンタムの写真にあるようにボールの当たる部分とその内側にタップリ塗り(盛り?)ましょう! 2001/05/01 11:32:39
ということなので、デフメンテの仕方などを書いてみます。 なんとなく、シャーシを分解しないとデフがメンテできないような錯覚がありますが 実は簡単にメンテできるので、それを紹介します。

@まずは、10分間くらい、リアから、じーっと見つめる(嘘)



Aおもむろにテンショナーを緩め・・テンショナーをはずす。



Bデフが左右にぶれるのを止める働きをしているプラパーツを緩めておく。 これ緩めておかないと、デフを緩めていくとナット側のパーツが・・・



Cデフを緩める・・



D抜いてしまう。



Eダンパーステーとアッパーのプラパーツを外さないと、プーリーが外れない(^^; あるいは、サスピンホルダーをとるか←Eリングがあるのでめんどくさい



F通常どおり、洗浄して、脱脂してデフルーブを塗る。 普通は、これくらいしか塗らないんだけどね(笑)



Gロンタム(3月号かな?)にそって、てんこ盛りにデフルーブを塗る。 当然、両面ね・・こうすることでゴミが入りにくくなってゴリゴリに なりにくいらしい



Hしかし、てんこ盛りにするのに、もうひとつ理由があったりして(謎) こうすると、リング類もプーリーに引っ付くので取り付けも簡単



Iさっきと逆の手順でデフをつける。そして、次のメンテのために(笑) 少しでもネジを取る本数を少なくするために、この部分だけは キャップビスにしておくとよさそうです。ダンパーステーと干渉することなく ネジが回せるので(^^;



Jほらね。。(笑)


RC Car

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