レース初参加結果


1998年6月12日
田無RCサーキットで行われた「スプリント&ロングラン ナイトレース」に参加してきました。 今回は、なんと言っても初レースなので、気持ちは、 「参加することに意義がある状態」で まぁ10分レースだからそんなに速くないだろ!っと甘い気持ちで参加しました。

午後9:00集合でしたが、AMBトランスポンダを付けるのをどうしたらいいか 聞いておくのを忘れてたので、1時間前にコースに、子供と一緒に到着。 「えらいよーさんの人やなぁ」。。 まずは レースにでれないニッカド(8.4Vを7.2Vにしたから改造とみなされる)で 腕慣らしをしてみました。。。「うん。。なかなか走らせやすい。。けど。。 みんなえらい速いなぁ」「19ターンでギヤ比5.2だとちょっと無理かなぁ?」と いう声が聞こえてくる。。 「ぎぇえ!23Tのキット標準モータでギヤ比6.23くらいなのに。。」 そんなんで10分持つのかぁ?っと思いつつ走行を終え、ピットの前に座っている兄ちゃんに 「トランスポンダってどうやって付ければいいんですか?」と聞いてみました。 「ボディのフロントウインドの下あたりに6.5mmくらいの穴をあければいいですよ。。」 とのことだったので、店にある卓上ドリルで穴をあけてみましたが、お店の中をうろうろ してると、トランスポンダ取り付け板というプラスチックの板に穴があいたのが270円で あったので、それを加工して、TF−3TypeRのようにモータと反対側にぶら下げるように 付けました。。これでOK!みんな予選用と決勝用でセッティングを変えているみたいですが まぁそんなに熱くならなくても。。と言っていると、ドライバーズミーティングが始まり 、なんと36人がエントリーしているそうなぁ。。

予選方式は、スタッカード方式で3分間を2ヒートです。 スタッカード方式って言うのは、レコードラインを踏んでから3分間で どれだけ周回できるか?ということなので、みんな、よーいドンっといっても 計測が始まるわけではなく、レコードラインを踏んで、それから3分間が 計測されるので、それぞれの車で、スタートする時間が違うというものです。 たぶん、1コーナーでの混乱や1周目の混乱を避けるためのものでしょう。。

僕の組は、第1組でした。用意をして、子供と一緒にお立ち台に乗ってスタート!
「おいおい当てるなよ!」っていきなり他の車に衝突され、ひっくりかえって 危うく一周後れスタートになるところでした。遅かったですが 順調に周回を重ね1ヒート目は7人中3位、ベストラップは15.78秒 この組のベストは13秒台なので2秒差です。8ラップすると周回後れになるってこと。。 でも、1周後れでゴールできました。。 次は、当てられないように走ろうと心に誓いながら。。他の組を見ていると なんと、速い人は12.70秒。。。5ラップで周回後れになっちゃう。。 えらい速いなぁ。。

第2ヒートは、最初はゆっくり走ろう。。当てにくる人の後ろを走ろう!と 思い、後ろのほうからスタートしました。結果は、7人中4位でベストラップは15.16秒 安定してるってことかぁ。。まぁこんなもんじゃろ!ということで 決勝の組分けを待ちました。

組み分けを待つ間、いろいろな車を見ました。YR-4系の車が多く、中にはTechボガードや FSRとか、見たことないようなシャーシで、みんなのモータは、マブチ540は見当たりませんし アンプもCB210っていうのは見当たらない。。。 「えらい気合はいってる車ばっかりやなぁ。。」と思いながら、いろんな車のセッティングを 見せてもらいました。「RS4は、シャーシがぐにゃぐにゃだからサスは柔らか目。。でも、そちらの TFだと固めがいいみだいですよ。。」「10分用には、アンダーの方が電池もつみたいよ!」 「決勝用と予選用の車を2台もつといい」などなど。。

そうこうしている間に決勝の組合わせが決まりました。4組に別れてて その4組目D組つまり、一番遅い車の組! で、2番でしたから、予選順位は28位と いうことでした。まぁがんばろ!

「決勝は、スロットルを握りすぎると、最後までもたないよ!」という忠告を まもって、2位キープで行こうと思っていると、スタートするなり、5番手まで 落ちてしまいました。が、みんなぶつかってくれるので、すぐに2番手まで あがれました。1位は、すっごく飛ばしているので全然追いつきません。。 まぁ4分くらいまでは、このままの、ゆっくりとしたペースで行こう!と 決め、7分過ぎから、スパートしました。2位をキープしたまま、ゴールっと 思いきや、9分57秒でゴールラインを切ってしまい、あと一周ができませんでした。。 結果的には、2位と打ち出しにはありましたが、リタイヤと同じです。。 「うううう〜くやしい!」。。 と思っていたのですが、35周走れてました。 他の速い人たちを見よう!ということで、子供と一緒に見ていたら 子供が腕の中で寝息を立てていました。。「もう12時だぁ。。」 子供を抱いてうろうろしながら、他の決勝をみていると 35周走れてない人もいたので、最終的には、18番くらいの位置に いたのかなぁ?と自分で納得させ、36人中18番なら真ん中かぁ 「最初にしては上出来だぁ」。。 と一人悦に入ってました。。 A組の決勝は見ごたえがあり、45ラップを走った人は 10分終わってからもまだ10ラップくらい走れそうな余力を残してました。 すごいなぁ。。

表彰式は12時半くらいから始まり、1位〜3位の表彰でした。つづいて 抽選会があり、キットやバッテリー等、ほしいものがいっぱいありましたが。。 いつもくじ運の悪い僕も、田宮の1700mASPが当たりました。 1500円の参加費で3000円のバッテリーもらっちゃった。。 さっき同じ組で走った人に、「いいですねぇ」と言われ、 「ほしかったんですよ」とかなんとかいいながら、すごくいい気分になって ナイトレースが終わりました。。次も参加したいなぁ。。でも 6月21日は出張だし、7月1日は平日だし。。1ヶ月くらい先かなぁ? ギヤ比をもっと上げれるとか、サスのセッティングの方向性とか 今の自分のセッテイングはリヤが流れ過ぎてるだとか、いろいろなことが わかり、楽しめ、非常にいい気分転換になりました。。。

当たったバッテリーと参加賞と総合18位くらいの愛車





RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで