走行時間&オイルダンパ取り付けました

「ギヤ比を変更して、走りが変わった。。」のはこの間の話で、変更なしで 走行に行きました。この間は、3分くらいしかもたないと言ったのですが。。 実際は、スパー90、ピニオン32、ギヤ比6.227679の状態で、約8分間走れることが わかりました。(田無RCサーキットでの話し) ってことは、6分レースでは、これで走れきれるということですね。。 まぁギヤ比はこれで、足回りのセットを出すことにしました。 ちなみに燃費に関係しそうなことをまとめると、下になります。

バッテリー:サンヨーSRC2000mA&無印1700mA
モーター:京商ルマンストック05モーター
タイヤ:京商ハイグリップ、ナロー、径64mm
アンプ:双葉CB210


走行自体は、ぼろぼろでしたが、土曜日の夜は、時々、タイム計測をする人が トランスポンダを取り付けて走行し、お店が計測してくれるので、その時に 同じように走ると、(真剣に走行している人には邪魔でしょうけど。。) 自分のタイムも大体把握できるし、走行ラインもよく分かります。また 車がどこで速くて、どこで遅いか。。(といっても、全部遅いんだけど)が わかり、次のスープアップするポイントが掴めます。 まず、この間から言っている、最終コーナー?で跳ねる現象があって スピンしてしまう。。高速コーナー系で敏感すぎる。。低速コーナーでは フロントが食い付かない。。等など。。

ということで足回りのチューンナップに踏み切ることにしました。

お店の人に聞いて、 京商テフロンスポーツダンパーを2セットと田宮のオイルダンパー用シリコンオイル #200〜#500を買って帰りました。 オイルはフロントを#200、リヤは#500に、スプリングは、フロントはミディアム(ブルー)、 リヤはダンパー付属のものにしました。(フロントを少し柔らか目にして、低速コーナー 系のところで、クイックに曲がれるようにと。。)

フロント


リヤ



「さぁ次の走行が楽しみだ!」 走行後の感想で変わるでしょうが、次は。。 サスジオメトリか、10分走行用のギヤ比だな。。きっと。。サスジオメトリはこのままにして 練習かぁ?

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで