田無デーレース第2戦に向けた取り組み



Creekさんのニューヤマタノオロチドリフトカー


2000年2月4日

先日HRCCの真琴さんから譲ってもらったTA03RFで、田無デーレーススポーツ マンクラスに参戦するために、自分なりに駆動効率改善をして、2回目のシェイクダウンに 金曜会に行ってきました。 まずは、RC始めて1ヶ月のくらもとさんの

M04ローダウン計画

が一定の成果を収めることに成功しました。直進性抜群!プッシュアンダー解消です。 前回からの変更は、
(1)ダンパーステーの材質・形状変更
(2)TG10用Cハブ
(3)TA用ナックル
それに伴い、アッパーアームも変更されています。 キャスターをつけることによって、直進性とプッシュアンダーを解消することが ねらいです。狙いは的中!もうふらふらせずに走らせていました。 しかし、これまで、チキチキの中でM04がいると 注意してこちらも走らないと絡むので、気になる存在だったのですが、 ふらふらせずに走らせていると、ぜんぜん気になりません。知らぬ間に抜いて しまってます。くらもとさん自身の腕も上がったこともあるのでしょうが この改造はすごくGOODのようです。本人もご満悦の様子でした。

前回、全壊したCD-ROMプレートから 形状も新たにカイダック板化されました。


ナックルとCハブ


超短いアッパーアーム


ここが割れやすいのでステンの板で補強!

ステン板での補強は、NGでした。1パック目で異次元ポケットに。。 その後、ボーダーズ半額セールで購入したニューシャーシに変更してました。 かつての私の修理をみているようで、交換は、むちゃくちゃ早い。
そしてケント一家のふぉぞんさんから、BX212と安定化を購入し、RC意欲マンマン! ギア比はもう変更しているので、次回は、たぶん23Tモーターになっていることでしょう。
ふぉぞんさんわざわざ田無にまで持ってきていただいて ありがとうございましたぁ〜

今日の金曜会は、これがまた大集合。。sugi、TETSU、なかじま、creek、竹、ichi、かっちゃんと 私。チキチキが始まらない訳がないという状態。

ichi'sアルシオンを取材するなかじまさん


おなじみ、ichiさんとかっちゃん


くらもとさんとなかじまさん


TETSUさん


sugiさん

しか〜し。。まずは、みんなで、TA03RFの具合をチェック かっちゃんに渡す前に、前後のリバウンドを1〜2mm程度に変更し、 前日に自分なりにスルスル化のためギア削り等を施し、ダイナランストックを 購入して、具合をみます。 がぁ〜やっぱりなんか遅い。30Tギア比4.3の sugiさんに付いていけるはずもなく、540のTETSUさんのTA03にもおいてかれる始末。 かっちゃんにも操縦してもらったが。。 こりゃだめだ〜。。。さてさてということで、みんなで分解。バラバラになったところで みんな一様に、「いろいろやってあるのになぁ〜」TETSUさんのTA03走らせてみましたが 加速、軽快さともに、同じTA03かぁ〜?と疑うばかり。。 まずは、ボールデフから。。と言って、組みなおしたところで。。 今回の田宮クラスは断念する決意をし、かっちゃんが主催する名門「するする工房」に 入院させることになりました。退院後の経過を見計らい、もう一度チャレンジ したいと思います。

で、結局、TF4.5ばかり走らせました。今回の主な変更は、ナックルの高さ変更と ボディをダッジ化したことです。 某あじしさんのHPに載っていた、某ワークスドライバーT3P氏に、じきじきに 某あじしさんの掲示板で、効果を聞いていたので 上側に2mmのスペーサーにしてみました。これがやはりかなりの効果で コーナー進入時のアンダーは解消。ややプッシュアンダーはありますが 我慢しなければならないレベルではなくなりました。超うれし〜! タイヤグリップとの兼ね合いでスプリング等を調整すれば、よさそうなところにまで セットが進みました。

今日は、レース前ということもあり、Creekさんとも絡まずに、ichiどんに サブミナル走法&幻影走法(ぴったり後ろについて走ってもらう)をしてもらい コーナーのライン取り、特にインフィールドの走り方を練習しました。といいながら みんなで、チキチキしてました。今日はすっごく練習になりました。 で、1時までみんなで走らせて。。(店長ありがと〜!)

そして、結局、デーレースは、ノービスだけにしようと、申し込みすると、 クラキン君が、「G1は?」と迫るので、G1も出ることにしました。 で、今度は、店長が、「レースは楽しまないといけないから、もう一クラス・・」 「せっかくモーターも持ってるんだし、ポイントもトップなんだから、もったいない・・」 ということで、ビギナーにも、エントリーしてしまいました。ありぁりゃ。。 またまたバッテリーが足らんやん。しかも。。ノービス用の車しかできてない。。

そうこうしながら、金曜会のメインイベント駐車場ミーティングがいつものように始まるのでした。

今日の成果
でした。

RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで