2000年初ランドリ〜in洗濯屋&サンキュウ友の会初走行会



新海とうふ店ドリフトカー1


2000年1月21日

いやぁ〜。。今日は 「初心に戻って新春特別おお捕り物。ランドリー大会チキチキバトル 壊れたら負けよ」でむちゃくちゃ楽しかった〜。
へさべさに、笑い転げ疲れました。。。

では、本日の日記を。。 寒い寒い。。ある晩のこと、8時10分に田無に着いたら。いるいる。。 ドリフターズの新海さんがドリフトタイヤをはいてドリドリ。サーキット内でも ドリドリ。。新海さんの電飾86はむっちゃかっこよくドリドリ。

新海とうふ店ドリフトカー2


新海さん(ピンぼけすんまそん)

そして、最近よくあう11Tでかっとんでる宮崎さん。 なぜか宮崎さんとは、はじめてあった時から、いきなりチキチキしてましたが 宮崎さんと走らせるのもおもろい。いつもカットビSV10でハイスピードバトルを 繰り広げてしまいます。

宮崎さん

がいました。 寒いというか冷たい冷え切った路面で、ノーグリップ。タフグリップでも 入れ歯に塗ってやろうかと思うくらいスカスカ。。ぜんぜん走りませ〜ん。 どれくらい寒かったかと言うと、D10が欲しいって感じ。。 「今日は壊しそうやね〜」っと白い息を吐きながら3人で走らせていると。。 ぞくぞくみんな集まってきました。 木曜会(今年からは金曜にしよ〜よ)初参加のTETSUさん。 かっちゃんも、かっちゃん教の信者(同僚 名前忘れましたすんまそん)をつれ登場。 M04直進化計画進行中のくらもとさん、そして、私といっしょにRCサンキュー友の会を 結成することになり、出掛けにオムツを換えてきた今年初ラジのよしださん。

右上から店長、TETSU、かっちゃん、かっちゃんの同僚                  
右前くらもと、よしだ(敬称略)

TETSUさんは、TA03で、初乱取りに参加。あまりの激しさに少しとまどったかな? いつも、ああいう訳でもないので、これに懲りずに参加してね!TA03もいい感じで走ってました。
かっちゃんは、RS4Pro1.5に赤手金で、ダンシング骨折。あまりにタイヤが食わないので ドリフトタイヤはいとりました(笑)。
よしださんは、ひさびさのラジラジ&ひさびさ登場のMR4-TC。。 ひさびさパワーがバッテリーに乗り移ったのか?と いうほど、ワンパックで長時間走行!
とみなが:「よしださん、えらい長いこと走ってるねぇ〜。。30T?」
とみなが:「えらい速い30Tやねぇ〜」
よしだ:「たぶん15T」
凄い。。15Tで15分以上走ってましたよ。日ごろの子育ての成果か、 燃費走行を体得したようであった。。。私も、夏ごろから、体得できるのであろうか? なんといっても、子育ては忍耐!その粘り強くそれでいて、まったりとした 走りは、若造には、絶対マネのできないものであった(笑)

まっすぐ走るくらもとさん


子供のシールぺたぺたS2000

昨日、ボーダーズに仲良くいっしょに行ったくらもとさんは、自作のダンパーステーを取りつけ、 M04直進化計画が成功していました。(詳細は、下のほうにまとめました。)まだ サーキット走行4回目?とは思えぬ蛇行。。でみんなの走るシケインとして 乱取りを盛り上げてくれました。

そうこうしている間に、クラキン、皆川さんも登場。
そして、乱取りと言えば、この人。ichiさんも登場!

マジョーラichi


マジョーラターボ35

ターボ35にマジョーラ(塗料)を塗ってご満悦。かっこええけど ちと、高すぎるね。マジョーラ。。RS4Proフニャフニャバージョンを 普通のRS4に戻しサーボが逝かれてしまわれました。。

高橋レーシングデザインのニューロゴ?

こっちも、マジョーラウイングなんだけど、私のデジカメでは、その雰囲気が 伝わりませんが、色が見る方向で変わります。

またまたそうこうしている間に、なっななんと。。新潟からCreekさんが、○じ○さんを連れて 参加。なんか二人はあやしい関係とか。。
Creek:「ちょっと見に。。来ました〜」
みんな:「じゃぁ車、用意して!!」
Creek:「・・・」
生田無仕様ターボ27T搭載のTCとドリドリTCが乱取り合戦に出場。。

あれ?明日じゃなかったの?Creekさん


骨折前のTC

またまたそうこうしているうちに、近ちゃんも。。

近ちゃん


近ちゃんのプラスチックシャーシ

どうせ、黒マジックで、「カツカツ」って書いて黒くなるのに、カーボンシャーシを 黄色にウレタン塗装してました。確かに、視認性は抜群です。ただし、ひっくり返った 時だけです。ハハハ!

SV10の仕様を聞く近ちゃんとTETSUさん

それで。。
TETSU、かっちゃん、くらもと、よしだ、ichi、Creek、宮崎、新海、近ちゃん、クラキン、 皆川、と、私という、豪華顔合わせの大チキチキ乱取り合戦がはじまったのであった。 みんな使用モーターも、ぜんぜん違うけど、心のカレントを効かしたチキチキバトルで 空いてないINに突っ込む突っ込む。なぜか宮崎さんと私はからむ。。そして、何故かCreekさんの INに突っ込んでしまう私であった。。 しかし、これだけコース上に車が多いと、むちゃくちゃオモロイ。。 あちこちでテールツーノーズ&サイドバイサイド。ジャンピングアタックによるショートカット あり、クラモトシケインが、みんなが、つかづ離れずを演出。。そして、むちゃくちゃ調子の 悪いRS4(本人談)でichiさんが、RS4魚雷と化し、速い車を撃沈!合言葉は、「逝け〜!」 よしださんも、ブランクああったとは思えぬ走りで追走。はっきり言って、 RCシャーシの耐衝撃特性試験とも言うべき、はげしいバトルが繰り広げられました。

そうは言っても、みんな壊しても笑顔!ぶつけたら「ごめん」、 他の車が壁に張り付いたら救助!と 礼儀正しいバットドライビングで、ほんと団子状態(何回か、ほんとに団子のように 4〜5台が重なってた。。)で、楽しいひととき(9パック)を過ごしたのであった(俺だけ?)。。
そして、ふと、気がつくと・・店長:「もう1時だから。。店閉めるよ。。」
われわれは、悪い客で〜す。 それから、駐車場ミーティングが始まったのはいうまでもない。。

本日の乱取りの成果

M04ローダウン計画

RCはじめてまだ1ヶ月のくらもとさんが、自作ダンパーステーによるM04の 直進安定性強化に成功しました。

M04ローダウン用自作ダンパーステー

図面はAuto-CAD LTで作成し、書き込みに失敗したCD−ROM(ポリカーボネイト) から切りだし、積層しています。 会社の昼休みに、カッターでせっせと削りをいれ、この出来映え!凄い!

よこから見たところ

そして、キャスターをつけるために、アッパーアームにワッシャーをはさんでいます。 田宮独特のガタをうまく利用した改造方法かもしれません!Goodアイディア!
調子よく走っていたのですが。。1日の走行で、おなくなりになりました。

M04ローダウン用自殺ダンパーステー

私がもっていたカイダックプレートを渡したので、今週末は、第2段の製作に とりかかるでしょう(笑)。




RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで