バッテリー搭載位置変更とギヤ比

「ベアリングを購入して、駆動系のところに全部入れた。。。」のは この間の話で、ちょっとバッテリーを積んでみたら。。。 なんとフロントベルトとバッテリーが少し擦るようなので、バッテリーを 少し後退させました。後退させると、アンプを載せるところがなくなったので 受信機をアッパーシャーシにのせ、アンプを受信機があった場所に 移動させました。アンテナホルダーを付けるところかなり悩みましたが 結局、後輪の直前にしました。


それと、駆動ロスということとは少し違いますが

田無RCサーキットの最終コーナーで、フロントがばたばた跳ねるので、 サスを硬くしたいところなんですが、オイルダンパーはまだ買ってないので とりあえず、車高調整して車高を下げてみました。これであんまり アクセルオンオフでステアリング感覚が変わらんようになるでしょう。。
やっぱり、前後荷重が変わったのだから、走行して見なければ。。

ということで、いつもの田無RCサーキットに行きました。

バッテリー1本目
いろいろやった割にあんまり変わらんなぁ。。 10分くらい楽しんだけど。。やっぱり直線がカメだなぁ。。

ギヤ比でもいじってみるか?

ということで、少し替えたくらいじゃ速くならんし、 どうせなら、極端にしてみよう。。Forumというところの32のピニオンと 京商の、78スパーギヤを買ってその場で組み込みました。

「きゅいぃーーん」

えらいすごい音するやん。。。「バックラッシュがキツイよ!」と 常連さんに言われてしまった。。でも何かが違うぞ!と よくよく見てみると。。ピッチ間違えた。。あらら。。 ということで。。お店のおじさんは、「替えてあげるよ。。」と 言ってくれたのですが、どうせいじくるんだったら。。 「Forumの90のスパーギヤを買うわ!」 ということで、また組み付けてみました。

「ひゅーーーーんぅぅぅ」

ええかんじやんか。。 ピッチには気をつけましょう!! わかってたんやけど、ちょっとぼけてました。。

(帰ってきてから撮影。。90と32。。)
それで、走行させてみると。。

「ひゅーーーーんぅぅぅ」 速いやんかぁ。。ほんま、そこいらの人とあんまり変わらん直線スピードになった 「異次元だぁ」 モーター自体は、そのまんま付いていたやつだけど、ピッチを細かくして 滑らかになったのと、ギヤ比が、8.66からいきなり6.32になったから コーナー出口でモタツクかなぁ?っと思ってたけど全然そんなことない 今までと異次元の走りをしなければ。。
まず、ブレーキをかけないと速度が落ちない。。あたりまえなんだけど、 いままでは、ブレーキかけなくてもアクセルを戻すだけでフロントが グリップしたんだけど。。。
ブレーキをかけてステアリングをちょっと切って”ぶん”とアクセルオンすると 曲がってくれる。操縦性自体はいいんだけど速度に腕がついてこん。。 やっぱり異次元だ。。いいアンプとモーター買う前に、試してよかった。。 しかし、3分くらいしかバッテリーが持たないようだ。。 この状態で、もっと走り込みをしよう!と決心したのでありました。 バッテリーもう一個買おう!(ちゃうかぁ。。) やっぱり買ってしまった。 今日は、なんやかやと失敗して買ってしまったけど 10分間もつギヤ比とか6分間もつギヤ比とか3分間のギヤ比とか 調整すれば、そこそここのモータとアンプでいけるかも。。 モーターは依然として暑いけど、アンプは3分間はしらせたあとも 手で触れるくらいのあったかさだから、大丈夫だろう。。ほんまかいな?

間違えたついでに、ギヤ比と減速比は。。

デフギヤプーリー 駆動用プーリ スパーギヤ ピニオン 減速比
31 14 86 22 8.655844
31 14 78 22 7.850649
31 14 100 32 6.919643
31 14 90 32 6.227679


ちなみに、TF-3は、最初から6.47:1なので、TF-3のギヤ比から考えると 100枚くらいのスパーを買えばなんとなく6分くらいもつのかな?

次の改造は。。スパーとピニオンでギヤ比をちょっといろいろ作ってみて 走行時間を見てみることにしよう!ストックモーターを買うより (こっちの方が高くつきそう。。) とりあえず、6.22にしておいて、足回りのセッティングに移ろうかな? それとも、やっぱり練習するかぁ。。

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