田無丑三耐久BBQ大会レポート



AORcチーム1(チーム木曜会)Painted and Powerd by ichi

AORcチーム2(チーム木曜会)Painted by ichi and Tuned by かっちゃん
チームカーボディ写真館 撮影 きゃめりん


1999年8月28日

【注意】記憶喪失で、何にもおぼえていません。夏風邪をひいたわけではありませんが、 フィクション!となってる部分があります。チーム監督といいながら、ぜんぜんチーム2は みてませんでした。ごめん!

8月に入ってから、私は密かに、F103ばかりを走らせていた。どこが密かかわからんけど とりあえず、子供を実家に預かってもらえたので、週2回以上のペースで洗濯屋がよいが できた。AORcでは前週にあった加瀬耐久で盛り上がりを見せるなか、きゃめりん、 かつどん、ichiどん、浦野しゃん、かっちゃんの、木曜会メンバーでF103でセット出しと いう名目のもと、2度のミーティング&加瀬では14日にゆたかさんを加えミーティング。 そして、月曜日はichiどんの家で、ビールミーティングと、話しばかりして結局決まったことは 肉6kgで足りるというBBQのみであった。しかし、F103のセットは路面状況によって ころころ変わり、セット自体は当日直前にするのがよいこと、モーターは23Tで10分以上 走ることなどは分かっていたのだが。。。

当日朝、ぶるぅ〜ぶるぅ〜と電話の音。「今から結婚式行くから、9時頃かな付くの。ひょっと したら、モーター交換しないといけないかもしれないから、ストック23Tを2個ポストに入れて おいたので、テストしておいて〜」とichiさんから、「やっと車組上げたところだから、 今から肉買って、炭買って、スペアパーツ買って、ichiさんとこ寄って行くと、5時くらいかなぁ? テストしとくわ。」と。。そこへ、きゃめりんから、「炭買って行くわ、手羽先と。。。」 「おぉ、助かる助かる。。お願いしますだ。」と、いいながら、車をまだ整備していた。 しかも、その時、クラキンチームの電飾を頼まれていたことを思い出した。あぉ〜。。忘れてた。 仕方がないので、電子工作用のボックスも車に積み込み、RCセットを積み込んだのは3時。 その時、焼き肉メイントップ快走中の浦野さんの顔がよぎった。もちろん、BBQセットは忘れる ことはなかった。
肉を6kg買って、ファゼールに行き、ichiさんちに行ってみると、ポストに。。。。 モーターがない。。おりょりょ。。あれへんがなぁ〜。。で考えること10分。 ひょっとしたら。。と奥さんに聞いてみた。持ってた持ってた。モーターをゲットして、 ボーダーズによって、スペアパーツを買い込んで、田無に着いたのは、5時半であった。 ゆたかさんは、すでに到着しており、トゥエルブを走らせていた。まず、スペアカーの方で 練習してもらうことに。。
店開きして、1パック走ろうかな?とも思ったが、まずは、クラキンチームの電飾から 作りはじめた。で、工具箱を忘れたことに気が付いた。吉田さんの工具箱を借り、 作りはじめたら、か〜またさんが登場。彼はDDははじめて、ゆたかさんと交代で スペアカーを走らせてもらった。はじめてにしては、順調に周回できているので 一安心して、また電飾を作りはじめる。作っていると、いろんな人から質問されて これは、何々で、ここは、何々。。と言っている間に7時半になってしまった。
とりあえず、今の車の状態を調べないといけないので、標準セットにして (Fリンクサス、黒ばね、リアボールリンク、クロス車高調一こま上げ、 テフロンパッド、ソフトグリス片面、3mmカーボンシャーシ、 #400スーパーローフリ、青ばね、6mmスペーサー、 141HR、A01、RX211で、タイヤはMSPのミディアム ボディは、ABCレスポンス) 走り出す。やはり、重い感じがするので、ギヤ比をあげてみた。それでも 転がりが悪い。そして、初期がないので、フリクションプレートの両面に ソフトグリスを塗って、デフをもう一度調整。そうこうしている間に、きゃめりんが登場! 「かつさんぎりぎりになるそうよ!」と。。
ひとしきり、話しをして、タングステンボールに変更していたら、 ichiさん登場。「えぇ?もう9時??」 「モーターテストした?」とモーターチューナーichiの目が光った。私は「・・・」 「じゃぁ今の状態でブラシを変えてっと。。」 私は「・・・」そして、ichiさんは「・・・」「こんなに進角つけちゃだめよ」 「モータ触る時間なかった。」 モーターを開けてみると、アルミリングがぐにゃぁ〜っと曲がっていた。 度重なるクラッシュのせいで、やってしまったようだ。 低速トルクをあげる方向なので、「鉄リングにするから、ちょっと具合みて」 ギヤ比を変えて、数回走行。「93の24で行こう!」 という頃には、ぞろぞろ、みんなが集まってきていた。 そこで、きゃめりんが、「暴動起きるかもしれんから、BBQセットしとこうよ〜」 ということで、BBQセットをセットした。 その後、何分走れるか、とみ、きゃめ、浦野でテスト。浦野さんはなんと12分以上走っていた。 で、作戦は、走りを見ながら、モーターいってしまわないように、できるだけエコランで行こう。 と、そこへ、かっちゃんカー登場。むちゃくちゃはやい。調子よく周回している。 チーム1は、多少焦りながらも、そろそろ11時になっているので ビールで乾杯し、火をおこした。その時、実は、浦野さんは、サラダ油がないことに気づき 油を買いに、さまよっていたのであった。。ゆたかさんのハニーが焼いた手羽先を食べ 力が湧いてきたのは、いうまでもない。。

12時になり、かつさん、ひらまさん、izuさん、なかじまさん登場! ピットを外に作り、抽選で、8番グリッド、7番ピットになった。 チーム2は、5番グリッド、10番ピットになかよくならんだ。

今回、結局集まったメンバーは、
  • チーム1: とみなが、かつよし、カメ林、浦野、ichi
  • チーム2:かっちゃん、かーまた、ゆたか、浦野Jr、ひらま、吉田
  • そして助っ人:なかじま、キムキム、sugi、izu@、おまた
  • であった。
    あっという間に時間がきて、いよいよ、レースがスタート。 スタート方法は、RC版ルマン方式。プロポを持った第2ドライバーが スタートの合図とともに、操縦台の第1ドライバーにプロポを渡すという 方式。グリッドに着いた各車を踏まないように。。 チーム1のオープニングドライバーは私がすることになった。 プロポを持って走るのは、浦野さん、チーム2はドライバーがかっちゃんであった。 「浦野さ〜ん。こけないでね。。危ないから、ゆっくりでいいよ〜」と 声をかけた。










    よ〜い、ドン! ほぼ、全ドライバーが同時にプロポを受け取った。 ゆっくり走ろうと思ったのだが、車が速い速い。コースの左半分が特に調子よく、 前の車につっかかる。なんどかタキツボと乱取りをしてしまった。 がなんとか、6位で2パック走りきった。。

    ところが、チーム2はいきなり、フロントタイヤ脱落。トレール付きの車軸がない。。 ベアリングもない。必死で、作業する浦野Jrとか〜また氏。。


    ネジねじネジ。。と叫ぶ浦野Jr


    他にも。。?


    チーム1はichi監督&エンジニアが、モーターを冷やし、かつさんにバトンたっち。


    かつさんは、攻める攻める!どんどんパスしていく。 ichi監督から、今の順位を見てきてと言われ、順位を見に行くふりをして BBQを食べにいってました。 しかし、かつさんから、「なんか車おかしい。見て」とのこと どこもおかしくないぞ〜、でもあちこちカットして当たらないように したが。。「やっぱり変」今度はバンパーをぐにゃっと上に曲げて、 「よくなった。」と2パック終了。この時点で順位は5位であった。 ichi監督は、「この分だと、上位いける!」と目を光らせた。 なかじまさんが、このころから、いてもたってもいられなくなったのか タイムチーム1のタイムキーパー&エンジニアとして活躍しはじめた。 つづいて、浦野さん、無理なく奇麗なラインで車を走らせる。 2パック走行後、4位に上がっていた。そしてカメ林。 カメ林も、最近、DDお気に入りの様子であるが、攻め過ぎる。。 ここで、入れて抜いて作戦が開始された。コーナー手前で 「はい、そこで、抜いて〜」「ほい、そこで抜いて〜」と 声をかけるのである。izuさんのPHSが大変役に立った。ありがとうizuさん! そして、あっという間に、今度はかつさん。ベストラップを更新しながら 攻める攻める。。デフがシャリシャリ滑りだしていた。つづいて 私が2パック。そうこうしていると、知らない間に3位まで順位を あげていた。少し余裕が出てきたのか、横のクラキンとおしゃべり しながら、楽に走った。ひらまさんが、チーム2の車を走らせている。 そして、浦野さん2パック、カメ林1パックと こなしていっていたのだが、その時、「もうエアクリーナーない。。おしまいだ。。」 と。。エアクリーナーのおかげで、クーリングさせながらモーターをいたわって 走っていたのだが、もうクーリングできない。。あと、30分。 3位を維持する方向でいくしかない。そこで、ichi監督みずから、2パック最後に はしることに。。燃費走行で15分+15分で、と思ったのだが、モーターの熱のため、 燃費が悪くなっていて、思ったほど燃費走行にならない。。しかし、まだまだ 直線では一番速い!あと5分ほどなのだが、ピットに入って、バッテリー交換とドライバーチェンジ で、私が運転することに。。モーターが持つか?ピットからは、がんがん行け!との 指示が。。 ゴール!なんとか3位を守りきれた。。ふぅ。。。

    やったぁ〜3位だぁ

    なんとチーム1は多くの予想を覆す3位入賞! そして、私の目には、涙が、あふれていた。ichiさん、かつどん、きゃめりん、浦野さん、 そして、なかじまさんが、よろこんでいる。みんなで抱き合った(ここはフィクション)

    やったぁ〜3位だぁ

    うれしい。ほんとにうれしい。 ichiスペシャルモーターの優位性が証明された。かつどんの速さ、浦野さんの丁寧な走り。 きゃめりんのハードな走り。そして、BBQの臭い。。腹へったぁ〜。。
    表彰式では、AORcチーム2もブービーとなり、どちらも賞状がもらえた。










    レース後の集合写真。


    チーム1の面々。


    チーム2の面々。


    そして、おなかがすいてBBQをして7時ごろまで、うだうだ していた。


    今回、大活躍のなかじまさん。お疲れ!


    いやぁほんとに疲れた。 今回はBBQをしながら、上位にこれたのは、 今回のレースの準備だけでなく、日ごろから、チキチキ大会をして 腕を上げることを手伝ってくれた、木曜会メンバー全員。そして AORcメンバー全員の力で、3位になることができました。 楽しみながら、RCをする。そして結果も。。 そして、BBQも。。多くを求めて、楽しくおかしくレースができました。 しかし、この文章を書いている今も、まだ、眠い。。。

    出場チーム紹介
    データーで見る田無耐久

    そして、ichiスペシャルチューンモーター


    中身は内緒。。じゃなくて、聞いたけど忘れた。 ハードブラシに、ノーマルスプリング。ちょっと磁力弱目とか。。 で、約20パック走りきったブラシを見てみると、 意外と奇麗。。1mmも減っていませんでした。こりゃすごい。


    RC Car

    このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで