シアトルのRC店





1999年8月15日

シアトルに出張に行ったので、シアトルにもサーキットないかなぁ〜と いうことで、ちょこっと探しましたら、おもちゃ屋さんの店員から 「タコマ空港の近くに、トヨタのディーラーがあって、その中にあるよ!」 という情報を聞き、行ってきました。

タコマ空港(通称:シータック)から、タクシーで5分のところに Burien TOYOTAというトヨタのディーラーがある。その中のパーツコーナーの 一部分を使って、タミヤのRC他を売っているコーナーがあった。
15025 1st Ave. South, Seattle, WA 98148; TEL:(800)654-6456


サーキットは常設されているわけではなく、土日にのみ、広い駐車場を使って 特設コースが毎週作られるそうです。土曜日が練習日で、日曜日にレースと 毎週レースをやっているそうで、30人から40人集まるそうです。 レース車両は、トヨタらしく、TS020が2WDクラスで最近多いそうですが F1の人気も高く、やっぱり、インディーカーも多いそうです。アメリカでは まだ売られているんですね。インディーカー。。あとは、タミヤのTA03が 多いそうです。どうしてアソシとかないの?って聞いたら、やっぱりパーツの 供給が、タミヤが安定しているそうです。「RCは壊れるものだからねぇ〜」と いろいろお話した彼は、Kevin Michelichという愛想のいい店員さんでした。 カリフォルニアで行われた2WDクラスと4WDクラスのタミヤグランプリ世界戦で 23位と16位だったそうで、日本の世界戦にも、ここの常連が行ったんだよと ガラスの車のトロフィーを見せてくれました。

Kevin Michelich

さて、お店の方は、タミヤ度100%で、ノバックや、テキンのアンプ、充電器が 置いてある程度で、値段も、タミヤ製品は日本より大幅に高いですね。テキンの アンプも、宇宙一なんかに比べると少し高い。。

のんびり、しながら、でも確実にうまい人が出てくるアットホームな感じの 店で、こういう風に楽しみながら、自分達の趣味をエンジョイして 毎週サーキットに集まっては、レースをするっていいなぁ。と純粋にアメリカンフィーリングに 毒されてしまいました。 ちなみに、何も買わずに1時間ほどしゃべり、帰りに古いRCCAをもらってホテルに帰りました。
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで