木曜な人々





今日の車たち、その1



1999年6月10日

ここ数ヶ月、いつも木曜日に洗濯屋に現れる面々。。それは、一種の嵐のようであり また、さざなみのようであり。。笑いの渦と、フロントサスアームの山、そして 曲がったユニバーサル。修理とセット。乱取りと上手投げ。緊張とサッサ。対局にあるものが 同居した不思議な面々である。
時の流れは早いもので、AORc木曜会が はじまって、かれこれ9ヶ月が経とうとしている。最近はあまり行ってないが、 一時期は、かつどんと、木曜洗濯屋、金曜床屋というきれい好きなネーミングの サーキットを転々とし、Y4&TFを修理していたころが懐かしい。 今回は、趣向を変え、その木曜な人々について触れてみたい。

まずは、最近御隠居宣言をした、サミーこと「かつよし」さん。 いつもジェントルな走りとオヤジギャグ。 師匠、師匠と言っているわりには、全く私は言うことを聞かないが この人と走らせると自分もジェントル&スムーズな走りができると 錯覚させるサブリミナル効果がある。最近2人で走らせてないので 今度、ゆっくりラジコン談義をしながら、3時間1パックの走行を したいと思っている。


痩せたでしょ。6ヶ月前と見比べて!(SORc本部長)


次は、最近パンピーになった「ichi」さん。かつては、洗濯屋常連と言えば、 ichiさんであったが。。その座をクラキンに譲ってしまった。 この人もまたオヤジギャグの虜である。いつも真剣に操縦する姿は、正美を 連想させ、「イチミ」と呼びたくなる目つきになっている。また、洗濯屋という 名前は、田無で乱取りをする。田無でらんどり、田無でランドリ、田無ランドリー 、ランドリー、洗濯屋となったのだが、この由来は、寸止め無しのぶつかり稽古を していたからである。ぶつかり稽古の発祥の地がichiさんなのだ。しかし操縦台から一歩 離れるとやさしいこんな顔になるのである。


全日本がんばってね!ichiさん!塗装待ちボディをこよなく愛する人だ。(PORc本部長)


この人との出会いも強烈だった。スルスルのTFを持って現れた、「かっちゃん」さん。 TF、Y4と渡り歩いて現在は、エッチR4のフロントバルクのネジを締めている。。 駆動効率や、バッテラ談義も好きだが、ボディペイントのセンスが凄くいい。 誰かに似てるという訳でなく、かっちゃんのペイントなのだ。白と紺の使い方が 特にうまい。 フェンスカーからエンジンRCまで若洲全開軍団を率いる親分肌のオヤジなのだ。


ニセ10で今度チキチキしよう!って言いながらいつもツーリングしてしまう 私たち。。かっちゃん。今度Pro10操縦させて!(JORc本部長)


以上、3名。。

あぁ。。忘れていた。この「カメ林」様を忘れてどうする。 このオヤジにだまされて、私らは、AORcを結成したのだ。ちなみに最近はハンドルを 「きゃめりん」としているので、「かめばやし」と読む人は少なくなった。 モデラーでもあるカメ林のボディはいつも1パック目までは奇麗なのだが、 銀テープを貼るのが趣味で、数週間後は、どれも同じカメ林仕様になっている。 カメ林が、タイヤと言うと、みんながタイヤに凝り、バッテラというと みんなバッテリーに凝る。乱取りというと、みんなが乱取りに凝る。 AORcのトレンドリーダーなのだ。「カメ林と 走らせるのがほんと楽しい!」と、思わせる芸術的なコーナーワークを持つオヤジなのだ。


カメ林!鋭すぎるぞ!コーナーワーク!TCよくなったね!(KORc本部長)


この他にも、kameさん、たけだ君、クラッシュキングさん。沢山のよき仲間たち。。

そして、今週の特別ゲストを、ここで紹介しよう。。
まずは、ナンチャンじゃなく、「うっちゃん」さん。今回がサーキットデビュー。 かつどん、かっちゃん、カメ林が、うるさいほど親切にTLを仕上げていく。 私も始めは、こんな風に、ここが駄目、あそこが駄目って言われて、 車を治してました。(どうだったかは忘れたけど。。) 駐車場ミーティングまで、付き合ってお疲れさまでした。懲りずにまた 一緒に走らせましょう!私レベルなら、すぐになれるよ!


うっちゃんとTL。


いつもは、ユザワヤで走らせているという「ユニコーン」さんと、そのお友達 (名前を聞くの忘れた。。)メッキホイルを使うあたりは、ただ者ではない。 Y4にタミヤボディをかぶせ、初めての田無をスムーズに走っていた。 今回は、われわれ馬鹿オヤジどもが、模擬レースということで、 洗濯屋ラウンド4連戦をしてしまって、いつになくばか騒ぎをしてしまったので (いつも馬鹿騒ぎやろ〜!)車の方をあまり見れなかったですが、 Y4系なら、かつどんも、かっちゃんも、izuさんも詳しいので 次回はゆっくりラジコン談義をしながら、セット出ししましょう!


ユニコーンさん。鼻の下は伸ばさない方がいいけど、アンテナは伸ばした方がいいよ!

お名前を聞くの忘れました。すみません。ユニコーンさんのお友達。


今回集まったAORc関連の車たち。青葉城と違って、フツウだなぁ。。


前から、ichi仕様フニャRS4、左から、かつ定食セットのとみながTC。 よく走るようになってきたかっちゃんHR4、怠惰仕様の未走行カメ林ボディのRS4、 うっちゃん’SランエボTL、そして、珍しく2色塗りのカツどんスペシャルTC


その後、今回は1時まで、BBQについて駐車場ミーティングをしていたのであった。 で、いつするの?
おまけ!

その1
いつも、みんなにいろいろなモノもらってるんだけど、たまには 紹介しないと。。


ichiさんにもらった9Tと、かっちゃんにもらったサーボ。


また、こんなインフレモーターもらったら、つけちゃうやん。。 今度から9Tで練習します!かっちゃんにサーボもらったので これで、RC人口を1人ふやせそう。。ありがと!もう一個はラリーに付けるね!

その2
最近、常連となっている人(名前を聞いてないんだぁ。。)がボディを塗ってました。


凝った配色になる予定のボディちゃん。



RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで