姫路の若殿を床屋で迎撃大作戦


1999年3月21日

20:00〜4:00のTom’s Hobby掲示板ホストとして おなじみの、姫路の若殿こと春野君が、はるばる東京に遠征してきたので 「どアンダ〜なTF3を巻き巻きにしちゃえ大作戦」を床屋(リバティランド)で 開催しました。 まず、予定は4時に床屋に集合だったのですが。。 家を1時30分に出発。若を調布に迎えにいくと大渋滞で2時半に調布着なっちまいました。 大きな工具箱とかばんをキャスターに取り付け春野君があらわれました。一発で 本人と確認!(大阪弁やし、しゃべりやぁわかるわなぁ。。)挨拶をすまして、 あわてて、Turiさんを、迎えに。。しかし大渋滞。。4時までかかって、花小金井で Turiさんをピックアップ。しかし、Turiさんみょ〜に軽装。。どうしたの? 「もっと楽しいものを持ってきた!」と取り出したのが、なんと「ライカのカメラ」 この間も、そういえば、RCを見る前に「スナッポンの工具!」に魅せられてたっけ? はじめて買ったカメラがライカ!おやじの鏡でんなぁ。。

というわけで、床屋に付いたのは4:40くらい。 おぉ、遠征中のichiさんとなんかもう一台のichiさんカラーのひらまさんが 朝から練習していた。。 さて走行開始とおもいきや、春野君のボガードもTFもばらばら殺人状態。。 「まずは、ボガード組みます!」と組んでる間に、kameさん、izuさん、かつよしさんが 登場!そして、なかじまさんも登場!



ということで集まったメンバーは、左から、turiさん、izu@さん、春野君、kameさん、ひらまさん、 かつよしさん。あと、写真下のバカズラをしながらも超音速男のichiさん。そして 写真に収めるの忘れちゃいましたが、なかじまさん(こんど車もってきてね!)でした。

さて、みんなが集まったので、チキチキが始まるかと。。おもったら kameさんがいろいろと面白いものを、取り出し、ネタが尽きない。。


まずは、1700SPで、SCRCの日○橋オリジナルバッテリー SCRCって黒い缶のはずなのに、青い缶。。さて、これは ジャロにでも届けるか?おぐっちゃんところに投稿するか?悩む逸品。


そして、すごく美しい作品の数々。。 「こんなに奇麗だと、走らせるのもったいない」とは、かつさん談。


シールももらっちゃいました。


で、kameさん作品群のとどめは、「若松商店杯WRC」のために つくった。ワーゲンオフローダーFF02スペシャル。。 控えめな色づかいのボディから、はみ出したラリーブロックタイヤ。 しかも、フロント、リヤーともに、ダンパーはフローティングマウント。 「フローティングされたダンパーの間にもう一個ダンパー入れて、 トリプルショックにしたら?」と言うと、izuさん曰く「そういう車じゃない。。」 確かに、目でみて楽しめて、1時間は、これだけで話しができる車だぁ。。

で、おなじ、「若松商店杯WRC」に出場予定のかつさんのMR4ラリーは。。


と、箱に奇麗に収まっている。。(人のこと言えないけど。。) ベアリングを購入し、いよいよ2人とも組むになっているのだが。。

さて、そうこうしているうちに、春野君がボガードを組上げ、走行開始だぁ! 「あれ〜?ichiさんの車が二台あるぞ〜。。」とコース上に


よく見ると、ひらまさんの車、こうして見てみると違うんだけど 二人とも速いので、コース上ではichiさんが2台走らせているようでした。 ひらまさん、ichiさん、コース改修となったばかりのリバティを責めまくり 速い速い。。

「あれ?春野君は?」

春野君は、ボガをあきらめ??ボガのアッパーアームの予備がなくなったとも言うのですが TFにメカを積み替え作業!ボガの走りがみれんかった。。 「秋葉で、HPIのASP付きのアンプ買ったんで、どれだけちゃうのかなぁ〜?」とDORc幹部 らしくASP(ジャイロがついていて、スピンしそうになると、カウンターステアを自動で 付けてくれ、速度も落としてくれる。)に興味深々。。しかし「どアンダ〜。。っていうてたん ちゃうん?アンダーにカウンターステアついたら曲がれへんで〜・・」


あーでも、こうでも。。と春野君がTFを組上げている間。 我々いつもの馬鹿おやじどもは、チキチキに興じているのであった。 改修されたコースは、目玉の中速コーナーあり、高速コーナーが2個所になって 超低速のコーナーも増え、とても面白いコースに(前から面白かったけど)なりました。 なんといっても、高速コーナーが丸くなったので、コーナーの角でアームをぶつける ということはなくなり、少しは車に優しくなったかな? ここらで、ひらまさんと、ichiさんは、御帰還!(ichiさん曰く、このメンバーだと 帰りがおそくなるよ〜。。)
春野君のTF登場!みんなの期待をよそに。。「巻き巻きやんかぁ・・」「TFらしい走りじゃ・・」 なんと、どアンダーを消すはずが、巻き巻きでした。黙々をASPをいじり なんとか、まともに走り出す春野君。コースに慣れてないとは言え、 さすが若い!、ガンガン責める。。一瞬のきらめきの後、散ってしまうが、 走りのセンスも、修理のセンスも天下一品こってりスープ。。

車がそこそこ良くなってきたところで、izuさんが春野車を操縦。 「なんか、ところどころで、言うこと聞かなくなるね。ASPを外したら?」と。。 「じゃぁ0パーセントにします!」と春野君。。走りだすと まるで、ダンシングクイーン。。くるくる回る回るよ世界は回る。。巻き巻きじゃぁ〜。。 izuさんを持ってしても、巻いてしまうTFであったのだ。。 次の瞬間izuさんは「ASPすごい!ほしい!」と言ってたのであった・・

やっと、そろって、チキチキが始まり。。

そして、12時の鐘がなり、われわれ、馬鹿おやじたちは、ファミレスに行き 飯を食って。。。家路についたら夜が明けていたのだった。。
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで