改造というより修理

サーキット走行にもだいぶと慣れたし、ゆっくり走ればコンスタントに 走れるようになった。。でも小さいコーナーで車が向きを変えてくれんのは ちょっと他の人と競いあったりしたときにコースどりが自由にできないから パワーのない分は低速セクションで稼がねば。。そうすると やっぱり、もっと曲がるようにせねば。。それに曲がったシャーシを 変えねば。。 ということでまずはタイヤをスリック(京商純正ソフト)にしました。。 そうするとパワーよりタイヤの性能がかったのかパワーオンアンダー的な 動きが少なくなりました。高速コーナーではなかなかいいんじゃない?。。 ちゃうちゃう。。シャーシやった。。

アルミシャーシをTF-2用のカーボンシャーシ?ひょっとしてブラックFRPかな? に変更!これでまっすぐぶつかってもシャーシが曲がって左右のコーナリングが 走行中に変わることは少なくなる。。ついでにサイドバンパーをはずしてっと アンテナがぁ。。しかたがないのでサイドバンパーを切ってアンテナホルダを シャーシにつけました。またRX-7に穴開けるのめんどうだし。。

やはりフロントワンウェイベアリングでしょ。。ということで組み込んでみました。

それからよく外れるアッパーアームをTF-2用にしよう。。とか思ったけど まだキャンバーやらをいじくるほど慣れてないので、とりあえず今のプラパーツ のボールが入る部分の頭を切り取って、5.8mmボールを買ってそれに埋め込み 3mmのビスで上から止めるようにしました。前後とも。。これで 走行中に縁石にヒットしてボールジョイントまで取れてしまうってことはないぞ。。
でもステアリング周りは、まだサーボを壊したくないのでこのままにしとこう。。
ついでに、ボディをもっと深くした方がかっこいい。。色もはげたので ちょっと塗り直しました。


ここまでの改造?修理?で一度走行に行きました。
うぅん。。なかなかよくなったでもブレーキがあんまり効かんようになったぞぉ。。 ワンウェイベアリングを入れたからブレーキ中はフロントタイヤは空回りかぁ。。 ちょっとは直線も速くなったけど、他の人に直線でビュンビュン抜かれる。 テクニカルセクションでは、なかなかいい線いくのに(じゃまな運転だって!?) そこそこの走りはできるなぁ。。直線かぁ。。

その後の改造
まず、フリクションの一番大きそうな。。本当はフルベアリングにしたいんだけど 買いに行くの面倒なので、とりあえずできる改造は。。 フロントタイミングベルトの動きが硬いから、タイミングベルトにテンションを 与えている?サーボ除け?のプーリをはずしちゃえ。。 サーボの方を、5mmほど前に出せばOKじゃ。。 バッテリーをつけてモータまわしてみると。。なかなかええじゃない。。 でももっとブレーキはきかんようになりそうだ。。

そして走行
なんか余計にもたついてるぞ! タイヤをみたらボディが擦れてる。。 仕方ないので、ボディを元の位置にもどしたら。。直線は、まぁまぁ それほど遅くない。。(絶対速くないけど。。) でも中速コーナーは、フロントが少しはね出した。。やっぱりオイルダンパ つけんとあかんかな?ちょっとヒットするだけでステアリング周りのピロボールが はずれる。。これもアッパーアーム類と同じ処理をしよう!
コーナーへの飛び込みで、ブレーキ! ぶんっとスピン! リアのデフが柔らかすぎる。。きっと最初に作った時からだいぶガタがでてきてるんだろ。。 次走らせるまでには、デフにグリスをもっといれとこ!っと。。 さて、まだまだ改造したいとこがあるけど。。なにからしようかな? アンプ、モータ、ダンパ、デフ。。ベアリング。。 いいモータつけるにはアンプがいるし。。 そうするとダンパもデフももっと固めにしないといけないから。。 出費がでかいなぁ。。 このへんでバランスしてみるか?ベヤリングがいいかな?


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