リバで、リバビリ・・


2004.5.4

子供の入学があったり、引越しがあったりで、なんと約3ヶ月もラジコンできなかったんです(ちょっと大げさ)。それでリハビリに行ってきました。リハビリと言えば、リバ・・なわけです(謎)。谷田部にしようかと思ったんですが、レポートの書き出しに、こっちの方(リバでリバビリ)を思いついたのでリバにしました(爆)。

丸一日ラジコンできるのって年に数回しかないので、思いっきり気合入ってます(笑)。気合が入りすぎて、開店前に到着してしまいました(笑)。駐車場に到着すると、やはり・・・チキチキ大魔王が駐車場TQグリッドに並んでました(^^;

ところで、リバティでは去る4月29日からリバティリミテッドグリップというほとんど無臭のグリップ剤が解禁され、みんなハイサイドで悩んでいるという事態を聞きつけ、念願のチームハイサイド入りがHienで出来るかと早速、Limited GRIP LIBERTY LANDを1400円くらいで購入!(次に走らせる時に・・代わってませんように・・・大体2ヶ月もすると・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?ですから(笑))

いや本当に無臭です。FXUと比べると少し粘り気があるかな?

家で脳内セッティングの決まったHienにタイヤをSOREX32R、ゼノンブルー入りの約2年熟成されたものを装着し、説明書にあるとおり・・あったのか?・・・クリーナーで綺麗に拭いて、限定グリップを塗りました。その後、ティッシュに包み、ウォーマーで約45度まで(測ったのかぃ?)10分ほど(測ったのかぃ?)暖めました。

↓路面をごらんください。

常連の稲上さんと千葉さんが見えます。じゃなくって・・路面が黒光りしていていかにもグリップ高そうです。駆けつけ3パック。。コースに慣れていないせいか?非常に楽にしかもいい感じで走れます。ほんとグリップ高いです。しかし・・・・ハイサイドできません(^^;

ハイサイドが超得意なチキチキ大魔王に教えを請うと・・・

いつになく取材拒否にあいました(嘘)。

↓で・・・キャンバーがマイナスに見える・・・という目の錯覚

ん・・・脳内ではF2度、R1度にしたはずなんですが・・・錯覚です。ということで車高も前後3mmだったので、車高を調整し、キャンバーもF2度、R2度に本当にし<おぃ!走行。。ちなみに車高はF4.5、R5弱にしました。もっと調子がよくなり、バンバン走っていると・・・

じんさんが到着!TC3からミゾクーダR3にチェンジしていました。

キャラは決して突っ込み系ではないのですが、走りは完全に突っ込み過ぎで、ひさびさに操縦台で「そこ、突っ込み過ぎ」、「ここ突っ込み過ぎ。。。」「スロットルにメリハリつけて。。」と教官付き走行をしてみたのですが。。。私の車があまりにも調子がいいので、その後、教官業務は全くせず、走らせまくりでした。すんまそん。。

そろそろチキチキ大魔王も走行を開始しました。

去年、E’sに行った時にも、居たランボーさん。。チキチキ大魔王の餌食になってました。午前中はこのランボーグループのみなさんと、私もチキチキできて楽しかったです。いや某大魔王以外はジェントルな走りでのチキチキなので、とても楽しくチキチキできました。

でランボーさんのSDがこちら。。こんなところまで肉抜きがされてます。全部で6時間かけて肉抜きしたそうで、ボディ込みで1500gを切ったそうです。それは凄い。。6時間ですもんね。。

ホームセンターに行っては、リューターの歯を買ってくるそうです。削るのが好きで、お奨めの歯は、右側のような歯だそうです。これと、このタイプの三角のもので、グラファイト入りプラスチックから、アルミ、カーボン板まで全て荒削りをするそうです。ホームセンターに今度行ったら、買ってこようっと。。

こちらは、ランボーさんの前に座っていた。。。マンボーさんです(嘘)。すいません名前聞くの忘れた。。。しかし、はじめて、私以外の人で、ピットタオルにケロリンタオルを使っている人見ましたヽ(^。^)ノ

「ピットタオルにケロリンって恥ずかしくないですか?」って聞きましたが、恥ずかしくないそうです。私と同じ神経を持つ人に出会えて幸せです(爆)。

とそうこう走行している間に・・・・ びぃゆぅ〜ん・・・・びぃゆぅ〜んと風がふき・・・あたりが黄色くなってきました。

路面がえらい変わって心配そうに路面を見つめる人たち。。。

どこかの窓が開いていたのか・・細かい砂が路面に積もってしまいグリップが最悪になってしまいました。

(ToT)/~~~

あちこちに、積もった砂を掃くレレレの大魔王。。

レレレの大魔王はグリップが悪化したので、全バラメンテをし始めました(笑)。。

私は、走らせるのを止められるわけがなく・・32Rで走行してみましたが・・・・・ババンババンバンバン・・状態(解説:ドリフト状態)で、小さくやってしましました↓

こういう場面は、しっかり観客がいます(笑)。ちなみにゆたかさんは、この写真のように現れて、かえって行きました。

千葉さんが、7Mで微妙ということだったので、V23をつけ走行。。やっぱりリバは7M系もっとかなきゃね。。つ〜ことで、そろそろ12パックは走行し、徐々にグリップが回復してきました。少しコースにもなれて着たのでセットでも・・・って思っていたのですが、32Rだと巻くし、36Rだと曲がらない。。状態に陥ってきました。で、リアのトー角を少し戻してみるパーツを持っていたので、リアのトーをいじってみます。32Rで巻く傾向はあまり変わらないのですが、少しマイルドに巻く(笑)。。36Rでは少し曲がるようです。。

とそうこうしていると・・・

トーマスおじさんがやってきました。さて誰でしょう?(ってもうこの頃は6時くらいだったかな?)

ヒントは、こんな放電器を持ってます。

詳しくは、こちらまで・・(エンジョイリバティのページ)

 

 

 

ピンクのシグマからラメのバラクーダに移籍した元ピグマ氏です。ラメクーダもやっぱりオールピンクです。

最近掲示板にピグマ@小平と書いている飯塚さんも、登場。。ピンクというよりレッドのシグマでした。

かなり調子いいと思って走っていたのですが、チキチキ大魔王やピンカララメクーダさんと走るとラインの甘さ直線の遅さ、コーナーの遅さが目立ちます。ん〜くやしい。けどチキチキは楽しい(^^;

で、もう15パック以上はしって・・・(途中で何パック走ったのか分からなくなってきました。。)

そろそろ9時頃になり・・かなり気力が落ちてきました。

かとちゃん!と呼ぶと・・・

ピンクのカラーのピンカラ兄弟は、かとちゃんペッ!をしてくれましたが・・・

疲れがど〜っと出てきたので、10時で切り上げることにして、ラストパック真剣に走ることにしました。

チキチキ大魔王に追い充をしてもらい、3回目のサイクル充電されたバッテリーに無恥をうち。。<無恥かぃ!

海老さん他の超速常連の中で、順調にそこそこによく走ります。気をよくして走りきろうと・・・したら・・・

「あっ〜」

「バキィ〜」

チキチキ「車が当たる音より、トミさんの声が大きい(爆)」

つ〜ことで・・・・

私のかわいいHienちゃんが・・・・高速道路のサービスエリアの掲示板に張られている事故車両のような状態に・・・・

みなさんも、気をつけましょう!!

「一瞬の、そのアクセルが、命取り」 by とみなが

しっかり走って、しっかり折れて・・・大満足でした。


RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて