ヨコモカップ(AMBマイポンダー5000円)


2004.2.22

また、接待の季節が到来しました(笑)。。ということで、 1次予選に向けて谷田部にでも行って、Hienをセットしたいなぁ〜って思ってたら
ある日、嫁さんから「2月22日の日曜は、朝から晩まで、予定パパ抜き」と 言われました(大謎)。。いやまじで、長女のお友達が引越しするとのことで朝から晩まで なにやらお父さん抜きで予定があるので、どこへでも行ってきていいということらしいのです。
2月22日は、某氏や某氏や某氏の誕生日であり。。(あんまり関係ないが・・<おぃ!)
カチカチ掲示板にて(ゆ)さんが、ポンダー安く買えるレースがある!との書き込みがあり、 その書き込みに、チーム無謀が結成され、参加してきました。

それで、レギュを読むと・・・シャーシはヨコモ製品のみ、が〜ん。。HIEN走らせられない(涙)
TC3をまだ売っ払わずにもっていたので、とりあえずレギュに合うように・・・って ギア比ももってないが、あまり気にせず、前日までにボディだけ用意して寝ました(無謀)。
で、当日4時に起き、4時半出発し、接待役の(ゆ)さんちに。。5時についてしまった(^^;
それで、谷田部には、なんと6時についてしまった。。某氏がいないと、早い(大謎)

では、今回のドラマに登場する人物を紹介しましょう。 今回、いっしょにポンダーを買いに行った、(ゆ)たかさんです。



久々のラジコンらしくて、ラジコンいじるのが、楽しそうです。ビギナークラスでポンダーゲット(^^;

つづいて、チームハイサイドの三人娘のパパこと、パパブサさんです。



いや〜、今回はパパブサさんといろんなこと話しました。おもろかったです。 すごい速くて腕の確かな人なんですが、なんというかギャグも分かる大人というか・・ おちゃめなところのあるシニアクラスです(爆)。

続いては、いつも爽やかな笑顔でアクビしているチームモッキーの竹迫さんです。



ビックレース系は特に強いですね。最近モッキーチーム員みないですが、 みんな元気なのかな?って私がラジコンしてないだけか??モッキー系の人達も 速いんだけど、なんか味がありますね(笑)エキスパートクラスにエントリー

それから、くろぅどさん、関西系のノリですが、私よりどっちかというと まったり系(ラジコンがということではなく)の関西人と言えば分かりやすいか?<分かりにくいぞぉ。。ん〜なんていったら良いのかな?写真を撮ると・・・カメラ目線を避ける目線がなんとも いえません。



ところで、去年の一次予選の時は、スーパー無謀で、バギー持ってきてたんですが 今回は、きちんと最初からツーリングを持ってきたそうです(笑)。しかも 練習したとか。。今回はビギナークラスにエントリー

さて、誰でしょう?↓



まぁ前から薄かったので、見当は付くと思いますが<おぃ! 村瀬さんです。ひっさびさ〜!



(む)「とみさ〜ん、ボディ塗ってよ〜」
(と)「一色ならいいよ」
(む&と)「ばはははははぁ〜」とお約束。。

続いてマー君。。



2ヒート目の後に、タイヤ聞きに行ったら、
(た)「ちっくしょう〜。。オカマほられたよ〜」
(と)「おいらも、オカマ掘れるくらいになりたいよ〜」
(た)「今度お願いします。」
(と)「いやそういうことでは・・な・く・て・・(^^;」
二人ともエキスパートクラスにエントリーしてました。

ということで、まずは駆けつけ2パック走行させました。
谷田部のコースってこんなんだったっけ??すっかり忘れてますが 当てずに回れます<その程度かぃ!
(ゆ)さんに、26Tのピニオンを借りて。。。って28Tだっけか? 今気が付いたけど、ひょっとして26T借りてた?そうだとしたらギア比6.6どころでは なかったのかも。。たぶん28Tを借りたような気がする。で、それを借りて 支給モーターでも走ってみました。ん。。遅い(笑)

↓徹夜明けらしく、かなりアクビしてましたが、決定的瞬間は取れませんでした(笑)



で、ドラミが始まりました。ヨコモカップを今年は何回かやる。というのと ワークスたちに、何でも聞いてくださいというような、フレンドリーな雰囲気の ドラミでした。





で・・・ポンダーも買えたし、モーターも貰えたので、今日の目的の99%は達成できたので 二人して、今から、リバに行って、Hien走らせようか?とマジで話し合ってます(笑)



さて、いつでも、Hienにバトンタッチしてもバレニクイように、 TC3も偽装してあります。色もシールもHienそっくり(爆)



↓これが、AMBポンダーCタイプと、プロストック23Tです。



支給モーターの場合は、モーターチューンが命です。通の間では 流行っているチューンを紹介しましょう。
↓七輪の上で、おもちのように、あっためる(ゆ)さん(大謎)


コールマン製のファン付き七輪


とあほなこと考えている間に、1ヒート目が始まりました。 竹迫さんが、私達の車出しをしてくれました。ありがとうございました。



で・・・竹迫さんの車って誰がだしたんだろ?(^^;
すんません


無難に走ったら、トップから2秒遅れ(激涙)
19秒代でした。。。


と、自分たちの激オソぶりに落ち込んでいたら・・・


ピグマ改め、ラメクーダの加藤さんが、私達の応援にはるばる谷田部に 来てくれました。。


こんな明るい顔して映ってますが、実は↓


ラメクーダ・・ダメクーダ・・
そんなに落ち込むことではないよ。。
誰だって、レースと知らずにサーキットに来ることくらいあるさ!
去年のくろぅどさんだって、そうだったんだし。。
加藤さんには、チーム超無謀の名誉会長職を用意してあげる(爆)
あやしい商品構成でおなじみのTNレーシングの「谷田部で営業チキチキ」さんと ひっさしぶりに会えました。Tシャツをやっと渡せました(笑)



これで、あとは、t3p師匠に渡せばバックオーダー分(バックオーダーなんかあったんか?)が 渡せます。またTシャツ作りたいんですが、作ってくれるところ探してます(ま)。



と、そうこうしている間に、2回目の予選が始まりました。 で、シニアクラスでトップ争いしているパパブサさんから、「あのモータだと ベタベタに小さく走ること!」とアドバイスをもらい、温度も上がってきたので タイヤを32Rに変更して、スタートで飛び出しますが・・ 飛び出しそうになりました(^^;、ちょこっとだけでしたが 一応ちょっとタイム更新。な〜んとなくですが、左セクションの走り方が慣れてきました。。 <今頃かぃ! なんかかなり魚雷かませたようで、同一ヒートで走らせていた方々すみません。

で、昼休み1時間のインターバルがありました。インターバルに走らせようと・・・



充電完了!グリップ剤も完了!いつでも突撃!っと思ってHienを用意したら・・・

「休憩時間中の走行は禁止です」

ぎょっ・・ぎょ〜〜 走らせられないの〜(涙)



で、こんな風に暇もてあましてます。



予選3回目は、気合を入れるため、無謀Tシャツを着用!!気合を・・・ 腹に・・・



長い時間は持ちません(爆)

そして、3回目の予選は、気合を入れて、スタートダッシュしたら スタートでどんがらがっしゃん・・・ウィング取れました。。みなさますみません。 で、走ってみると、意外と走れるので、2周程走ってみましたが、どうやら さっきのどんがらがっしゃんで、スパーなめた様子(涙)。。

まだ走れそうでしたが、じゃまになりそうなので、竹迫さんの前でストップ。

車を引き上げてもらいました。ありがとう。48ピッチでもナメル時はなめるんですね

無謀Tシャツのおかげで、きっちり、無謀な走行になりました(涙)。。

まぁ、ウィングなしでも、走れることが分かったのでいいか。。 ってかなり路面が悪くなっていて、全体に速度が落ちていた模様です。

そして、予選結果の発表です。



やっぱり3ラウンド目は、グリップ悪かったんですね<ってそういうことか。。



Cメインで、くろぅどさんと対決です。<って実は・・決勝走り終わってから気が付いたんですが(爆)



決勝に向けて、タイヤはマー君情報によると、7B。。で、 先ほど、ウィングレスで走ってみるとかなり走れることがわかったので ウィングを薄く切り、装着。。。。していると。。

私のHienにジェラシー光線を発しているパパブサさんが、やってきて・・

悪魔のササヤキを・・

(み)「ど〜せCメインだから、Hienで出れば・・」
(と)「ん〜いいんですかねぇ〜」
(み)「ギア比は・・・」
(み)「計算によると、6.58でもいいんじゃない」
(み)「いっちゃえいっちゃえ」
(と)「ん・・・・」
といいながら、ギア比を変更している自分がいましたが・・・ モーターも変えなきゃならないこと発見・・時間切れでした。

で、TC3で決勝に出たんですが、どんなだったか覚えてません(^^;

とりあえずレース後にHien走らせることばかり考えていたら・・・何位だったかも 覚えてません(爆)。

その後、シニアクラスの決勝では、パパブサさんの車出しをしました。
予選2番手なので、非常に結果が楽しみです。じっくり走行を勉強させて・・・

もうらおうとしたんですが、どんがらがっしゃん・・・・

スタートでつまづいてしまいました。しかし速いラップを重ね、遅い車を抜こうとしたら・・ コツン・・・コテン・・・
また巻き返しを・・

コツン・・・コテン・・・
火を放ちながら走行してました。見るからにビスアンダーも出て、かわいそうな走行ですが 粘り強く走ってました。流石です。

コツン・・・コテン・・・

あとで、予選2位になったCGMを拝見させていただきました。



一見、普通に見えるのですが、前日の練習中に、クラッシュし、シャーシ骨折し、 ぴったりと瞬間接着剤で止めたら。。



むぅ〜・・・左右でなんかちゃう。。ボディを付けた方がよくわかるんです。



ほら・・・いがんでるでしょ。。こっちの向きの方がよくわかるかな?



まぁ左右でリアスキッドが違っても、走りにはそれほど影響はないそうです。

ほんまかいなぁ!

腕がいい人は車はなんでもいいようですね。。



つづいて、エキスパートクラスの決勝です。

エキスパートクラスは竹迫さんも予選2番手につけており、表彰台が確実です

が・・・そこはお約束・・・きっちりとスタートで決めてくれました・・・



コツン・・・コテン・・・



コツン・・・コテン・・・



コツン・・・コテン・・・

しかし、ラップ自体は速いので前走車に追いつき・・・

コツン・・・コテン・・・

非常にレースを盛り上げてくれました。

で・・・・・・

終わりました・・レース。その後、表彰式&プレゼントタイムが始まりました。

私はHien走らせたくて、また準備を・・・

そしたら、くろぅどさんがやってきて、これ、名前を「MR−4SDMIDSPECIAL」とか 「MR−4SDSUPERMIDSPECIAL」とかそういう名前にすれば ヨコモカップ出れるんではない?とか・・「横綱スピードスペシャル本家より太い(意味不明)」 とかどう?などと雑談をしながら・・・表彰式を眺めていました(爆)



プレゼントタイムでは、(ゆ)さんが、RCMのピットタオルを・・



竹迫さんは、ボッテリーをゲット。。ええなぁ〜



そして、ジャンケンタイム・・

勝ちの時は初戦敗退でしたが・・

「負けの人〜! 残ってください」・・の時には、私と、(く)さんは、かなりいい所まで 勝ち進み(負け進み)ました。。。。が。。。。。「次は勝ちの人〜」に変わったとたん。。 負けました(涙)・・って、ず〜っと負けただけですが(笑)。。

で、やっとレースが終わりました。

で・・・・

誰も走らせないので、 鈴木店長に、1パックだけ走らせてもいいですか?って聞いたら・・・
「お気持ちは十分わかるんですが・・・いいと言いたいのですが・・・」
と・・・・・・いうことで走行はお預けになっちゃいました(激涙)

そして、この車でヨコモカップ出てもいいですか?

(店長)「あぁ〜つーえんさんとかがやってるやつですね。」
(と)「はい・・・」
(く)「ほとんど、SDコンバージョンでしょ」
(店長)「えっ〜・・・SDコンバージョンで売ってるんですか?」
(と)「売ってません(笑)」
(店長)「ん〜〜いいと言いたいのですが・・・」
(と)「いいと言ってください(笑)」
(店長)「競技委員長の広坂がなんというか・・」
と、いうことで、次回、出れそうですよ。。根回ししておけばなんとか なるかもしれないという感触を得ました<ほんまかぃ?(笑)

つーことで、練習できないので、パパブサさんと、(ゆ)さんと3人で日没まで 谷田部駐車場で、ミーティングしていました(爆)

パパブサさんと、図面屋さんの歴史などいろいろと話したような気がしますが 全く記憶にないです。何を話していたんだろ?2時間近くも(爆)

しかし、ひさびさに駐車場ミーティングも出来て、満足でした(笑)
パパブサさんありがとうございました。

で、おなかが空いたよ〜な気がしたんですが・・・・・
常磐から、三郷に・・・三郷にNRCがある・・・で・・・ 日本橋模型によって・・・



Hienを走らせました。

1パック目を走らせて見ると・・・タイヤはソレックス32Rではダメダメだったので ピットに戻り、店員さんに、タイヤを聞くと、G32+ライドイエローということでしたので G32を購入。そして走行しようかな?って思ったんですが・・・ タイヤのことは常連さんに聞くのが一番!常連と思われる方に

(と)「ここは、FX2でいいんですか?」
(常1)「FX2は誰も使ってないですよ」
(と)「ん・じゃぁFX2なら塗らない方がましですかね?」
(常2)「そうですねぇ〜」
(と)「じゃぁ塗らずに走ってみます。ありがとうございました。」
(常1)「何も塗らないんなら、これ塗ってみたら・・これ使って・・」
(と)「いや・・グリップ剤は返せないですし(笑)」
(常1)「どうぞどうぞ!」
(と)「じゃぁちょっと使わせてもらいます。ありがとうございます。」


で、走らせてみたのですが、やっぱり喰わない。。グリップしている車も あるようなので、今度はセット変更。前後のバネを柔らかくして行きます。

2パック目は、なんか慣れてきたのか・・・気持ちよくドリフトできます<おぃ!
で、今度はレイダウンに付けて・・・もっと気持ちよくドリフトできます<おぃおぃ!
(常3)「今日はグリップしないでしょ・・」
(と)「ですかぁ〜」
(常1234)「この車なんですか?」
(と)「Hienと言って・・・(長いので略)」

と、十分ドリフト走行を楽しみ、常連さんとも会話を楽しみました。

(ゆ)さんと、夢庵で飯を喰い、家路に付きました。

本日の目的は谷田部90%は、ポンダー購入で達成し、1%は、レースでポンダー動作を確認し、9%はNRCでHienを走らせ、100%達成できました。
それで、あちこちでミーティングも開催でき、楽しい一日を過ごすことができました。

接待役をかってでていただいた(ゆ)さんありがとうございました。


次回、3月7日は・・・谷田部って言いたいところですが・・・・・
2月21日時点で、カレンダーには、ディズニーランドって記入されています。
はたして・・・ディズニーランドに勝つことができるんでしょうか・・・
それは、次回のお楽しみに・・つづく・・といいなぁ(涙)


RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて