潜入!ガレージ図面屋


2003.12.23

ONOスペ、HAYABUSA、Hien・・・とくれば・・このHPの読者であれば 知らない人はいないと思いますが(ここのHPは、内輪しか読んでないと思ってたんですが、 最近、アクセス解析をやってみてわかったんですが、内輪の人って意外と少なく カウンターを回してくれる人ってその8割以上の人が1回目の人なんですね。 皆様、ありがとうございます。)。。知らない人もいると思うので、RC界では 数々の名改造車と数々の伝説をこれまで作ってきた図面屋さんのガレージに潜入取材を してきたので、報告します。


シャーシに隠された素顔は、まだ誰も見たことがないと噂されている(大嘘)。
とネタ系の文章は、疲れたので、素で書きます(爆)

それは、とある昼下がりの午後(昼下がりの午前はない。。。)のこと 一通のメールが舞い込んだ。


サブジェクトに、「お・誘・い」とあるメールをクリックすると・・・ 一行目に飛び込んできた文章は・・・



「と言っても、エロネタではありません(笑)」



がはは・・・さすが、壷を押さえたトーク。。2行目には


「突然ですが【ひえ〜ん】の耐久テスターとして「とみながさん」を指名いたします(爆)」



きゃっほ〜〜 Hien発表後から、欲しい欲しい光線を出し続けていたのが やっと図面屋さんに届き、こんな私がHienを所有することができるように なったのです。

それから、かれこれ・・・数ヶ月、初期開発段階を終え、ようやく私の元に 主要パーツが準備され、本日、図面屋さんちに取りに行ってきました。

6時間かけて煮込んだ焼き豚(注1)のごとく、綺麗な図面屋さんの部屋は・・・ 写真とってくるの・・・忘れた(失敗)。。 ほんと、凄く綺麗にならべられ、整頓されてました。 ざ〜っと見て、CL03、バラPALVer、TC3・・・アソシツゥエルブ・・・などなど 名車が並んでおり、開発時に製作したカーボンシャーシが何枚も重ねられ RCレーシング界のジョンバーナード(古っ・・)っていう感じがしました<ってどういう感じや?

6時過ぎについて、9時頃まで、 レースに出ていることからくるシャーシのメンテナンス性へのこだわりや、 頻繁に組み変える足回りに対する精度への要求・・そしてその作りなど 面白い話が沢山聞けました。また、私が知っている車だけじゃなくいろんなコンバージョンも やっていたこととか・・設計するだけではダメで走らせて開発が進んでいくこととか、 ドライバー談義などいろいろ話をしました。面白かったです。 が・・・詳しく書こうと思い出そうとしてますが・・・ ほとんど忘れました(爆)年のせいかのぉ?(^^;

長男も連れていったのに完全にほっとかれた長男は、 3時間もアドバンスをやっていたことに(爆)。。

ちなみに、Hienとは、↓こういう車です。


SDがクラッシュして、モーターとバッテリーがずれたワケではありません(注2)
また、これはHIGHSPEED(レイスピのパクリ)のコンバージョンシャーシでもありません(注3)
ダブルドックボーン車のHienです。ちなみに、ハイエンではなく、ヒエンと読みます。


ドックボーン後ろ側


ドックボーン前側です。ドックボーンにまつわる面白い話は、チームハイサイドの日記の ページに、そろそろ発表されると思いますので、そちらに任せます(注4)
一部間に合わなかった部品は、設計車自らの車から・・・剥ぎ取りました(爆)


ええんだろうか?剥ぎ取って?? それはそうと、シャーシには、こんな加工がされてました。


↑前後が分かりにくくなるので、アッパーデッキのアールで判別するそうです。。が。。。 どっちが前だったか?(^^;


↑はじめからバッテリースロット用の座くりがされています。凄い。。

図面屋さん、本日は本当にありがとうございました。いろんなラジコン談義ができて 楽しかったです。明日は、クリスマスなので、私にとっては 図面屋さんが、サンタクロースです。。

ユーミンの曲でもあったでしょ・・

「あの人がサンタクロース♪ ちょっと太ったサンタクロース♪」・・ん?なんかちゃう??


私用のシャーシはアズスーンアズポッシブルで組み立て シェイクポキやります。<やっぱポキるのか?
その前に、SD一回ポキル予定ですが・・・

ニューカーの駆動に関する秘密画像です。 何かおかしいところを気づかれた方は、黙っておいてください(爆)


RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて