はじめてのアトラスパーツ


1998年9月13日

なんとか、センターワンウェイを効かせても 初期反応が速すぎないようなセッティングを見つけることができたので 小さいRのコーナをもう少し早く回るために、フロントワンウェイの装着を 試みました。TFの世界では、超有名なアトラス(ミワホビー)のものを 買ってきて、ついでに、リヤもボールデフ化しました。(こちらは京商純正 アトラスのものは、1490のベアリングが必要なのですが、売ってなかったので 断念しました。)


アトラスのフロントワンウェイ

メカニック作業中


田無RCサーキットで、またまたシェイクダウン。。。。。 クイック過ぎるような反応でしたが、舵角を小さ目にプロポで調整すると いい感じになりました。パワーをいつもかけていれば安定しています。 パワーを抜かないと回らなかったのが、パワーを完全に抜くとスピンするので パワーを抜かないで走るのがよいみたいです。
あとで分かったのですが、フロントのアッパーアーム(Cハブ側)が取れかけて いたので、始めは真っ直ぐ走ることもままならず、どうしてか悩みましたが なんとかはしらせていると、急にトリムが狂ったような症状になり、また 走っていると、急に元に戻る。。元に戻っているときは、いい感じに走れるのに 急に、ドスンとぶつかってしまう。。何度か足回りをチェックしたのですが 完全に外れるまで、気がつきませんでした。なさけない。。。 気づいたところで、今日はおしまい。こんなんでうまくなるのかなぁ?


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで