TOM’S HOBBY走行会 in SCRC





2003.12.5

先週案内したとおり(案内というのか・・?予約しただけともいう(笑)) SCRCでチーム無謀Tシャツ頒布会&540企画レース?(走行会) を実施してきましたぁ〜・・・・・というより、単に・・・思いっきり笑ってきただけかも(爆)。とりあえず、いつものように、事実に忠実に日記にまとめてみました。

朝から横浜出張で、なんとか早く帰れる見込みが立っていたのですが・・・SCRCに到着したのは9時を回っていました。ちなみに、私の家からSCRCまで40分くらいですね。

で、到着すると、ネモッさんが、タイヤ替えてました。チキチキ大魔王とチキチキしてました。

「王手!」と言ったかどうかは定かでない(^^;

そして、チキチキ大魔王が、サスピンプレートを豪快変えてました(笑)


そうこうしていると、アメンボ仕様のラリーZと、タミグラ仕様のミニを持って、きむっちが登場(10月25日以来) 

そして柳田さんも登場(2001年のリバ以来)

それから、540&実車っぽいレース企画者のなかじまさんが登場し(2001年の川場以来)・・大沢さんが登場(4月の谷田部以来)

10時ぴったりくらいに・・わださん登場(10月25日以来)  チキチキ大魔王風の写真ですが、わださんの場合はきちんと顔が隠れます(笑)

それから遅れて・・ゆたかさんが登場(4月の谷田部以来)・・ グリスに祈りをささげています(嘘)

そして・・・じんさんも、登場(いつだったか検索できない以来)・・・バッテリーに祈りをささげています(嘘)。祈りは目と目の間で鼻に近いほどよく効くそうです。何に効くのかはまったくもって不明ですが(爆)

コメントつけるのめんどくさいので、顔の前に何か置いて写真を撮るのは止めましょう。全部チキチキ大魔王風にしようかと思ったのですが・・・お祈りシリーズに変更しました。

ひさびさに集まるみんな、仕事やもろもろで忙しいところヘンテコな企画にしかも2時間しかない企画にお集まりいただいてホントに恐縮です。で、ひさびさにあつまると・・・走らせる前から駐車場ミーティング状態。。でもひさびさに合うのにあんまりひさびさって感じがしないです(笑)

なにやら、なかじまさんが、古い充電器を。。古いのでモノクロにしてみました(^^;これはYOKOMOのYZ720というもので、充電は刄sーク、時間の2モード、放電機能も付き、なんと、モーター回しまでついてこのサイズ。現代でいうと、「ターボ35」のような多機能さです。これを現代版に作り直したら、「なかじま39」とかで売り出すといいかもしれないなぁ〜と、あほな話題で盛り上がります。

柳田号は、わざわざ、張ってあったステッカーをはがして実車っぽくしたそうです。たまたま同じ黄色だったので二人でならべて、新旧和製スポーツカーによるチーム黄色が誕生しました。本日のレースでは、チームオーダーがチームオーナーのとみながにより発動されます。

2時間しかないんだから、そんなことしてたら・・時間なくなるぞ〜っという一言に、みんな・・・まったりと準備を始めますが・・・はじまる気配すらない(爆)

(わ)さん「TC3に540つかね〜〜」

(チキチキ大魔王)「YMに540つかね〜」と叫んでます。

そしてなにやら、コース上に不審な物体を置く不審ななかじまさんが、暗視カメラにより捕らえられました。

コースの直線にパイロンを沢山ならべ、意識的に速度を落とすことを目的にしているようですが・・・

フリーチキチキがまず始まりました。まずは、走れる人からコースに・・・というよりパイロンに慣れるために、チキチキ。。。

よ〜いどん! どんがらガッシャン・・・

よ〜いどん! どんがらガッシャン・・・

よ〜いどん! あれ?・・・・

「540だと壊さない!」と豪語していた私ですが・・・いきなりナックルとロアキングピン・アッパーキングピンを折って戦線離脱。。壊さないと豪語しただけのことはあり、予備パーツなしだったので、大沢さんにアッパーキングピンと、ゆたかさんにナックル&ロアキングピンを恵んでもらい、戦線復帰できました(^^;

パイロンがあっても意外とチキチキできます。人間の適応能力は凄いです。ただ、チキチキで、スラロームすると、前の車が1つめのパイロンを右から入ったとすると、次の車も右から入らないと、速度差があると、何個目かのパイロンで、2台の車が交差するため、抜けません(笑)。また、一度右から入るクセがつくと左から入れない。同様に左から入るクセがつくと(笑)。。なかじまさんと直線のパイロンの入り方が逆なので何度もスラロームで絡んでしまいました(笑)。しかしコーナーに配置されたパイロンは、コーナーでアンダーだしたり、インに切り込みすぎたりするので、その時のタイミングで、右からだったり左からだったり安定しません。。なのでコーナーからスラロームがある方が面白い(爆)。。

タイムアタック

面白いので、一人づつタイムアタック大会を実施。。ルールは簡単、パイロンをスラロームで抜けます。1個こかすと、マイナス10秒。。まずは・・・なかじま、とみながが、順調に18秒台。。。23Tをつんだチキチキ大魔王がすさまじい速さで抜けていきましたが。。。パイロンもすさまじい勢いで倒していきました(爆)。。そんななかニヤニヤしながら走らせていた柳田さんが、17秒台をたたき出し、タイムアタック大会の優勝者は、柳田さんでした。

で、いつまでたってもレースが開催できないので、みんな車が用意できた人から車を出しましょう。ということで車を並べ・・・・

前から赤ランチャのなかじま号、あめんぼZきむっち号、とみながZ号、ユーノスきむっち号、チーム黄色NSXやなぎだ号、555トラックじん号、左タイヤ付きニューZゆたか号、ボディだけきむっち号、23Tトラックワダ号。。

だから・・・準備のできた人から並べましょうって言ってるのに(爆)

準備ができ、車の全体写真が取り終わり・・・

ません(爆)。。。大沢モデナ号が駆けつけ全車グリッドに。。。ついてないがな(爆)あっ。。。宮崎セリカ撮るの忘れてる(笑)

第1ヒート

ということで、事前に検証されたパイロン配置から、今度はコーナーにも配置されます。

用意が整ったところで、KOポンダーによるバトルモードで、レース開始です。

ぴっぴっぴっ・・ポーンで全車一斉にスタート。。各コーナーで美しいバトルが繰り広げられ。。ません。。タミヤドヒャンプリの様相です。540だったらソコソコの腕もあるみんなだったら、みんな車壊さずに、ジェントルなバトルができるかと思っていたのですが・・・・ポキレンジャー炸裂です(笑)

数周の間に、パイロンはコース上から綺麗に排除され、クリアなコース状態になりました(爆)

9台ではじめたレースですが・・・23T勢トップを爆走し、笑いを振りまいていたチキチキ大魔王号が戦線離脱、23Tクラス2位を快走していた(わ)トラックも途中離脱。。トラッククラス2位を快走していた(じん)さんも。。一時はトップを快走していたやなぎださんも、チームオーダーによりサーボを破損(爆)・・・なんか数が合いませんが5台が完走しました。レース中のやかましいことやかましいこと。あっちで「おぉ〜」こっちで「ごめん」・・といいつつ抜けそうで抜けない。当たりそうで・・・やっぱり当たるというチキチキで、完走したひともそうでなかった人も大爆笑で腹とあごを痛めたようです。私は、最初、なかじまさんとバトルして、やなぎださんとバトルして、(わ)さんとバトルして、おおさわさんとバトルして・・・と。。しかし、トップに立っても、なぜかトップはダンゴになりダンゴは必ずクラッシュするので、トップがかなり入れ替わり、もう誰がトップなのかぜんぜんわからないレースでしたが、当てないで走ろうと思いつつ・・・・「あぉ〜ごめん!」といいながら、コーナー「コツン」と当て逃げしながら走ってました(^^;

ダブルステア付きの3PJと3駆仕様のトラックのじんさん。と、サーボ修理中の柳田さん。

普通のレースでは、8分は短く感じるのですが、8分は凄く長く感じられ・・・と思っていたらいつの間にかレースは終了しており10分くらいみんな気づかずに走っていた模様(爆)。。それで結果は、1位とみなが、2位なかじま、3位おおさわと、勝利を私に譲ってくれました・・・証拠写真は、下です。参加者のプライバシー保護のため結果には、ボカシを入れております(笑)

で・・・ここからは写真がないのですが。。。

第2ヒート

第1ヒートでの反省からドライバーズミーティングが持たれ、いろいろと競技規則を。。

当てる前から、「あぉ〜ごめん!」と叫んで、当てて抜いていく選手がいたと、密告があったため、当てる前にごめんというのは、ルール違反としました。<ってそれ私(爆)。。もっとみんなジェントルに走ろうよ。と

また、チキチキ大魔王が「23Tだと、速すぎて、相手にならないので面白くない!」というので、競技委員長のなかじま選手と協議の結果、ハンディを1分あげました。

第1ヒートの着順で今度はグリッドに並べられました。

そして、第2ヒートが始まります。今度は逆周り。。パイロンなしです。今度は、バトルモードのボタンはチキチキ大魔王が押すので、私が走らなくてすみました。。。が。。。。お立ち台の上でみんな大声で喋っていたので、スタートのシグナルが全然聞こえません。。。自然ローリングスタートになりました(爆)。

はじめて逆周りで走る割には・・・意外とすぐに走れるんですね(^^;

レース内容はすっかり忘れてしまいましたが、チキチキ大魔王が参戦したころからみんなまたぎゃーぎゃー言い出し、ラップを重ねるにつれ、ジェントルなバトルが。。。あるはずもなく。。。チキチキ大魔王が悔し涙を流しておりました(嘘)。。笑いすぎです。みんな涙まで流さなくても(^^;

で、また10分くらい走ってたかも(笑)レース結果を見ると、また私が優勝。。みなさんすごく心得ております(爆)

ということで、第3ヒートをしたかったのですが、時間切れのため、フリーチキチキをまたして、終了となりました。フリーチキチキでは、七条さんも参加して、笑いころげる系のチキチキをして楽しみました。

レース終了後<レースといえるのかどうかは非常に微妙ですが<微妙かぃ!

集合写真を・・・

一枚、とり。。

2枚とり・・

 

やっと集合写真です。上の段左から、SCRCの店長、(わ)ださん、(ゆ)たかWithアトラスフェイスさん、チキチキ大魔王、大沢さん、七条さん。。下の段左から、(じ)んさん、(き)むっち、私、柳田さん、そして(な★☆)かじまさん。

でした。その後、駐車場ミーティングっぽいのが始まりそうだったのですが、。。って始まっていたとも言う。。が次の日のこともあるので、デニーズミーティングに切り替え、デニーズで2時ごろまで喋って、またしましょう!っということで家路に付きました。

たった2時間の走行会でしたが、大変中身が濃く、面白いチキチキができました。コースを貸していただいたSCRCさま、交渉してくれたチキチキ大魔王、そして企画してくれたなかじまさん。。。忙しいのになんとか時間を作ってかけつけたメンバー全員、ありがとうございました。ほんまおもろかったです。

おまけ画像。。 

耳方向にぱわぁ〜アップしたおおさわさん


RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて