拙者には接写のことは分かり申さぬ


2003.7.8

さて、最近忙しすぎて・・・ラジラジぜんぜん出来ないので まじで欲求不満たまってます。やっぱり私の場合、ラジコンをバビューンと 走らせ、ガガッーっとブレーキをかけ、ガシャーンとクラッシュし、 その後、バビーンとミーティングするのがストレス発散になってるのか ラジコンやってないのに疲れがたまってきます。。。これも病か?(笑)

で、ラジコン日記の方もはじめてじゃないかな?2ヶ月も更新しなかったの・・・ 更新しないと全くラジコンいじってないか?と言われると・・・・ いじってないこともなく・・・ なぜか・・・かの迷車と誉の高いBONETOを作るつもりが・・・・ちょっとだけ 写真なんかスクープしたりして・・・



わちゃぁ〜・・・ピンボケだぁ〜

ということで、デジカメの接写テクニックなどを・・少し紹介します。 ず〜っと昔のデジカメはマクロついてても笑点があわずに、 <ちゃっちゃかちゃかちゃか・・ちゃ・ちゃ♪ <そういうボケではなく・・ぼけばかりかましてくれたので 昔カメラ小僧だった親父から伝授してもらった技を公開します。 自分は、ぼけが好きなので、あまり突っ込まないタイプですが、近づきすぎるとやっぱり ぼけますよ。<って何の話かわからんやん(笑)

フツーのモードで10cmくらいの距離から被写体を取ると・・・



ちゃんとボケてくれます。はい。こういう素直なボケは大好きです<ちゃうやろ!

で、最近のデジカメはすごく性能が上がったようで、マクロモードで取ると・・・



あら不思議・・ちゃんととれてるじゃ〜あ〜りませんか?(吉本新喜劇風)

これはフラッシュの光量なんかもちゃんと調整するみたいで、白飛びなんかも せんよ〜になったつ〜ことで、こんなテクニックあんまりいらんのか?と いう話もありますが、それ専用のマクロレンズをもってたりします。



必殺、携帯型マクロレンズ、ひとよんで・・・「拙者の名は、むしめがねでござる」

さえてないギャグほどつまらないものはないっす<自分で書くな!

で、これを被写体の間に入れて取ると・・・ほ〜ら



色が青くなったでしょ<ってそういうことでなくて・・

通常モードで取っているのですが、ピントが合うんです。 なぜ合うのか、そのヒントは、ピントが奥に行くからなんです。ってまじなこと書いても ど〜せ信用されないので、書きませんが・・・なぜなんでしょ?<知らんのかい!

これって使えますよ。っていうか知ってると嬉しい(爆)

あと、マクロがついていてもピンボケしやすいのは、一つはホントにピントが合ってないことも あるんですが、被写体にあたる光の量が微妙に変化してたり、手ぶれだったり、そういうのも あるので、一概にピントだけではないこともあります。その場合、フラッシュをオフにして いっぱいライトをつけて明るくして取ってみるといい場合もあります。ちなみに手暗がりになって影ができるとピンボケしやすいのでライトをつけた時も影は作らないように注意してくださいね。よくやっちまいます(^^;

あと、虫眼鏡マクロをする場合、通常のフラッシュでは少し強すぎるようで回りに 光があたってなかったりするので、この場合も、まじめに綺麗に写そうと思う方は フラッシュオフにして、ライトをあててあげるといいです。
ちなみに、私が使用したデジカメは、パナソニックのLC33というモデルです。イタリヤ出張中にデジカメも盗難にあってしまったので、買い換えました。前のFinePixもよかったんですけど、まぁなんかライカのレンズがついているというだけで、Panaにしてしまいました。

最初にかったカシオのデジカメに比べるともうなんというか隔世の思いがありますね。こんなに綺麗にとれていいんですか?ちゅーくらいです。ちなみに、HP作成者のみなさん!ディスプレーは72dpiです。それ以上の解像度があっても、でかくて見難いだけです。デジカメ君はどんどん性能が上がっていきますが、HP作成用としては、かな〜りオーバースペックですよね(^^; 私の場合は、640×400くらいで取っておいて320×200にリサイズして使用してます。画像ファイルサイズも減るので、ちゃんと動いてくれるかどうかわからないHTMLタグで小さくするより、画像ファイル自体を小さくしましょう!PaintShopPro4でリサイズしてます<めんどくさいという話もありますけど(^^;


で、マクロを絶対使わないものに、ボディがあります<俺だけ?(笑)

ラジコンのボディは走っているときが命です。あまり細かいテクは必要ありません。 と言い切ってみますが、細かいテクを駆使しても、失敗はつきものです。 たとえば、どんな失敗かというと・・・



チェッカーフラッグを塗ったつもりが・・・なぜか文字が入っています。

マナグム?<立て読みかぃ<細かいボケもちりばめつつ・・・

まともに、マグナムって書いちゃいました。なんのひねりもなく・・・とても悔しいです ここから何をどうしたら受けるのか? あぁ〜失敗です(涙)

と、拙者と接写だけで、これだけ語れるのは駐車場ミーティングをしてないからです(謎)


RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて