横方向にパワ〜アップ


2003.4.25

谷田部に4月のはじめに行ってから、とんとラジコンいじってなくて・・というか 仕事が忙しかったり、いろいろ公私共に忙しくてラジコンができなくて飢えていました(笑)
そんなところに・・・さ○らいさんから掲示板にカキコが・・

金曜日夜リバ集合!


飢えた魚は、みごとに撒き餌にパクつきました(爆)


糸をたらしていた○くらいさん
今日は、27日にリバティランドで開催される1次予選に向けた最終の?セットアップを するために、メカニックのチキチキ大魔王(略称:メカドックM)とTBエボ3のセット 出しに着ていたのでした。

TBを真剣に組むメカドックM
そして、おおさわさんも、来てました。


前回の谷田部のレポートで、「横方向に成長したおおさわさん」と表現したおおさわさんなのですが、 ご本人から、クレームが付きました!・・・で、どういう風に変えるのがいいのか、

(お)「とみながさ〜ん。。こないだのレポートで、横方向に成長した・・・っていうのは 少し訂正してくださいよ〜」
(と)「がはは・・じゃぁどう表現します?」
(お)「横方向にパワーアップしたおおさわさんでお願いします(爆笑)」
お〜い!そっちのほうがおもろいやん!頂きます(笑)
で・・そんなに言われると、こっちも負けていられないので・・こんなん作りました(笑) ラジコンのページらしく動画です(笑)。。


これで許していただけるでしょうか?(^^;
今回は、これが書きたいがためだけのレポートです(笑)。。
(さ)「とみながさんのページって・・実名がほとんどだし、写真もRCより人物の方が多いし・・ 普通なら、あちこちからクレームものなんだけど、出ている人はほとんど、それを期待して 写真に写ってますよねぇ〜」
(お)「どんな顔して、とみながさんがネタ考えているのかと思うとおかしくて・・」
って・・・あんまり期待しないでください。まじでネタ考えるのが・・・つらい(笑)
普通、ホームページのネタって、モータをどうやって回すとか、バッテリーはどうするとか そういうTips系のネタなんでしょうけど、こういうお笑い系のネタってなかなか難しいいんですよ
って内心思っていたら・・・
(さ)「考えているハズないじゃん!(笑)」
(と)「・・・よくお分かりで(爆)」


(さ)「よく谷田部で1日20パック以上も走れますよねぇ〜 谷田部だとタイヤ塗ったりいろいろ するから・・・だいたい4倍くらいの速さでできるんだぁ〜」
(と)「そうそう・・修理も早いし(笑)」
(さ)「4倍ってことは、1/4は走らせているわけだから、レースなんかで同じパック数しか走らない時は、あとの3/4は他のことできますよねぇ〜うらやましい」
(と)「そうかなぁ〜?(^^;」
(さ)「そうですよねぇ〜 あとの時間はネタ考えてるんだから・・いっしょだ!」
なかなかうまいオチをつけてくれます。今日は、他にも・・・

(と)「最近、ボディ塗ってないなぁ〜」
(さ)「そろそろ塗りたいでしょ・・」
(と)「そろそろ、さくらいさんのボディも、チームマムマムとかって書いて塗らなきゃねぇ〜」
(一同)「爆笑」
(さ)「じゃぁ〜、これど〜ぞぉ〜」
(一同)「もっと爆笑」
(と)「・・・・・参りました・・・・・」


とまぁ〜そんなこんなでうまくTBエボ3のセットアップができたのでした。。
(後日談)チキチキ大魔王サポート全員、(や)(さ)(な)全員通過しましたよ〜
らしいです。いろいろやった甲斐があったというものでしょう(謎)<ほんとに謎(笑)


そうそう・・今日は、ひっさしぶりに、ひらまさんがショッピングに来てました。
田無終了後、ひらまさんも難民化していたらしいです。最近SCRCが出来たので EPも復活して・・ってGPやってたらしいです。またEP復活するので・・っと 長話して帰っていきました〜〜(笑)

で、こんなに長話している割には、私は、前回、谷田部でマキマキになったTC3君の 足回りをメンテしました。結果は、↓こちら・・・


とりあえず、マキマキ君の原因は、リアのショックステーが緩んでいて微妙にグラグラだったのと なにかの拍子でサーボの取り付けも緩んでいて・・・サーボが微妙にグラグラだったため であることが分かりました。どちらも微妙に修理すると、車がやっと思ったところへ 行くようになり、調子よく走行できるようになりました。3/4の時間をもっと車の各部を 見直したり、メンテするように、できれば、本当に速くなるのではないかと また、さくらいさんにヒントをもらった気分です(笑)<笑っているけど気づいていなかった(爆)
ところで、以前さくらいさんにもらったヒントは、「喋らなければ速い」でした。。 自分では、ず〜っと喋っているという意識はなかったのですが・・・(爆)
まじめに走っている時・・いや、速く走れている時は、喋っていないそうです<ということは いつもはうるさいのか?(謎)

そんなこんなで、フロントアーム左・左・左・右、Cハブ、左、右、ナックル、左を ちょっとだけ微妙にメンテして、サーボを両面で固定し、ショックタワーを固定し・・ 調子よく走るようになって、3時間ほどで合計6〜7パック走ってラジコンを 楽しんでしまいました。

昨年のテーマは、「緻密」今年のテーマは「限界」ということで きていますが、その他に、「うーの・クイント(1/4)」を入れることを脳裏に刻み込み ました。。。<なんかちゃうぞぉ〜(笑)
RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて