GOOD LUCK!


2003.2.16

今日は、ラジ友の「しんかい」さんを紹介しましょう。彼は、
全日空国際線の副操縦士。一浪一留して大学卒業後、全日空に入社。地上勤務を数年経て、自社養成パイロットコースを卒業。晴れて副操縦士(コーパイ)となる。 自分の気持ちに素直でやや天然だが、自分がこうと決めたら曲げない、頑固な部分もあり(父親ゆずりか?)。女性にはモテモテだがあまり興味がなく、合コンや飲み会は苦手。何かに夢中になると極めたくなるタイプ。佃近辺のリバーサイドマンションで一人暮らしをしている。実家は釣り船屋。 というのは、ドラマの中で・・
これ風に書くと・・
全日本2次予選落選の同士。一浪一留して田無卒業後、全日本予選に出場。地上ではMR4TCを数年経て、本多養成パイロットコースを卒業。晴れて副操縦士(アソシTC3)となる。 自分の気持ちに素直で、かなり天然だが、自分でピアノ線を曲げてスタビライザーを作る。 女性にはモテモテだがあまり興味がなく? ノーコンや破壊は苦手。何かに夢中になると極めたくなる タイプ。リバーには時々現れる。実家は・・・しらん(笑)


楽しそうにラジコンするしんかいさん!キムタクのようなさわやかな笑顔(謎)

と・・完全に今回はネタで始まってしまいましたが・・・
最近、ネタ考えるのがつらくなってきたので、これ以降普通の日記にします。 普通の日記の方が天然ボケかましてるという噂もありますが・・(^^;

ぶっちゃけ、15日からオーストラリアに出張予定だったんですが、社会情勢が情勢なので 会社から中止命令が14日にでまして、中止になりました。それを嫁さんに伝えると・・ 「え”っ〜 16日に、○○さんと、××さんが来るから、昼間ちょっとラジコンでも行ってきたら?」と・・・願ってもないお言葉(爆笑)。。いつもなら仕事でも・・って思うのですが 今回は出張に行くつもりで、仕事も片付けてあったのと(嘘) ぶっちゃけ、こないだから、23Tでトロトロ走っていたので、ひっさびさにガッツンパワーのエンジンが やりたくて・・MTX4を15日にせっせと整備し、出撃体制を万全に整えました。
掲示板にその旨を書き込みしたところ、ぶっちゃけ、某わ氏が日程を間違えてるカキコ以外なかったのですが・・ 某氏からメールが・・よし!明日はテクノだぁ〜と気合を入れ、就寝したのですが・・・

そしたら・・・16日は、ぬぅぁ〜んと、路面が濡れてる・・・ なんというか・・・朝9:00の時点で、傘をさしてもずぶ濡れになるくらいの小雨・・ ぶっちゃけ、大雨降ってました。で・・・そんな雨くらいで せっかくのラジ日和が変わるわけでなく・・すぐにリバに行くことにしました。

前回ラジコン走らせた時に、ロールを作る、ロールを抑えるっていうことを教わったので 、それをセットの中でどういう風にタイムにつなげるのかを中心に、まったりしつつ かつ、くぅいっと曲がる感じにするにはどうすればいいのかを考えながらTC3をテストすると いうことをテーマに取り組む予定に変更しました。ぶっちゃけ、ラジコンならなんでもいいんですが(笑)。。
それで・・リバに到着したら、日曜日だというのに、みんな暇なのかいっぱい人がいまして 1階のピットは満タン・・2階に行こうかな?って思ったら・・・そこに・・・しんかいさんが 居ました。で、しんかいさんの横にピットインしたのでした。ちなみにしんかいさんとは よく田無で平日深夜に走らせてました。ほんとしんかいさんは、走ってないと死んでしまうと 言われるくらい走らせるのが好きで、当時は私も連続5パックくらい休憩なしに 走ったりしてました。モーターが焼きつくくらい(^^; まぁ昔話はおいておいて・・ タイヤを聞くと、どれも喰わない7Mかなぁ?という話だったんですが 1日ラジコンするには7Mではきついので、今回は、7Bと少し濃い目のタイヤにし インナーは最近流行りのゼノン(ゼノンさんは大好きです。モーターマスターを修理に出したら 帰ってきたモーターマスターに、なって帰ってきマスター)のブラックを選定しました。 グリップ自体は、こんな日は、たぶんシミズの24Rの方がよさそうなんですが、 温度が合いすぎると24Rの場合、急にグリップしだしてハイサイドをくらいそうになるので あんまりいい印象がなく・・楽しく走らせるには7Bあたりに決めて、今日は他をいろいろと 試してみることに・・・そこで、まずは・・・1パック。。なんかズリズリで、すっごく グリップしてません。。車も曲がり過ぎ。。グリップが悪い割にはピッチングが多すぎのようだったのでフロントのダンパーを立てて。もう1パック。。少しましになりました。 一方、しんかいさんの和風TC3は、 「ぬぅわぁ〜っとした感じなんですよ〜。。ボディのせいかな?」 と・・いうことで、ボディテストのはじまり・・今日、用意したボディは

左から、ダッチと、ダッチとダッチです(^^;


プロトの旧型と、ダッチAとプロトの2.0なのですが、しんかいさんのプロト2.0をつけて 走らせると、なんというか、「ぬぅわぁ〜っとした感じなんですよ〜」って感じでぜんぜん 曲がらなくなりました。安定していると言えばしてるのですが、曲がりこんでこないのです。。 で、ダッチAにすると・・・・・そこにインはなかった・・・・フロントロアアーム骨折して しまいました(笑)。

ボディでえっらい特性が変わるのにビックリしたと共に、このフロントロアアーム骨折により 新たにセットポイントを発見しました。 それは・・フロントのギアケースとシャーシをつなぐブレースのネジの占め加減です。 ロアアームを取り付ける際に、ネジを閉め忘れて、1パック走り、その後、それに気づき ネジをきちんと締めて走ると・・・特性が激変。。というか微妙に激変!<どっちじゃ? ブレースのネジがゆるんでると・・少しまったり。。ネジを締めるときっちり曲がってくる。 コーナー初期の曲がりこみ方と、高速コーナー出口のフロントの抜け方にまったり感が でてきます。で、それをしんかいさんに報告。。 「そういえば、ブレース切ってる人結構いますね!」・・そうだ。。去年(わ)さんや(い)さんも 切ってた(^^;。。なるほど、こういう効果があるのかというのを実感しただけです(笑)。
で、今日はしっかり感を重視して、ブレースは締め込み、前後のダンパー位置の 違いによって、どれくらい車の挙動が変わっていくのかをいろいろ試してみながら タイムを測りました。で、どれも走りにくいと。。やっぱりタイムが安定しないようです。 これも再確認できました。ところが、ベストラップにはあんまり差がない。。これも再確認(^^; で、いろいろ試していると、人間が集中してれば 走れるポイントがあるんです。。これ・・はホントにビックリ。。車が人間を速くする? 12秒台後半だったタイムが、11秒台に入りました。なんとなく・・・いい感じに しかし、なぜいい感じになるのかまだ不明なのですが、TC3の場合前後のバランスが いいとかなり自在に向きを変えてくれ、無理も効くんですね。。あんまり愛情が わかなかったTC3ですが・・ ちょっとだけパーツを買ってあげようかという気にさせてくれました(笑)。

いっぽう。。しんかいさんは、

自作スタビを試すの図

バネ・オイル・スタビ・タイヤ・ボディを試しました。で結果、終始アンダーでした。 なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪って感じなんです。 ちなみに、私はかなりアンダーが好きな方です。また、ここ数回はよく曲がるって ことにこだわって練習してきました。それで、しんかいさんのTC3をやらせてもらうと・・ ぶっちゃけ・・アンダーでした。自分の車が良く曲がることに満足しつつ。。 アンダー車を少し走らせたあと、タイムアタックすると。。タイムが向上!

いままで、なんとなく、気持ちよく走らせるっていう意味でのセットは できるようになっていたんですが、タイムを上げるっていうセットはどういう もんだろう?ってぶっちゃけ分かっていなかったような気がします。 それが・・・こないだからの練習でヒントが与えられていて・・少しなんというか 今日、いろいろ試してみて・・こういうもんかなぁ?っていうバランスを 見つけるのがセットかな?っていうことが少し分かったような気がします。 まぁ、バランスって微妙なところでいっぱい極小点があって、そのバランスが 路面によっても微妙に変わってくるんですけどね(^^;

そうそう。。今日は、千葉さんも紹介しちゃいます。

現在リバのベストラップ保持者です。
私もリバの常連と言えば常連なのかもしれませんが、千葉さんは、いつ行っても居ます。 で、ぶっちゃけ、いつでも、スリッパです(謎)。私はあまりリバのレースに出場していないので リバティの常連さんとはあまり話しをしない。。というか。。声かけずらくって 声あんまりかけれないんですが、千葉さんは、よく声かけてくれるし、 タイヤはなんですか?ギア比は?っていろいろ聞くと、すぐに全部教えてくれます。 たぶん、みんな教えてくれるんでしょうけど(笑)。ぶっちゃけ、 レースの時でもそれほどカツカツにならずに話しができる人ってやっぱりいいですね。 実は、去年レースに出た時に、タイムがよかったのは、Mパパのセットもあるんですが・・・ 同じヒートに千葉さんがいて、その後ろを走ったら、タイムが出た。。っていうのも あったんです(笑)。あっそうそう・・もう一人、常連さんで千葉さんがいます。 今度、ネタに使わせてもらいますね(^^;<結局ネタかい!(笑)

で今日は早めに引き上げ、TBSのGOOD LUCKを見て、 「しんかいさんに、ぎゅぅ〜っとしてもらえたら、コウダさんを訴えるのは取りやめます」 というせりふを聞いて・・・上のネタを作りました。(笑)。。 ネタ作るのってほんと大変なんです(爆笑)。

ぶっちゃけ、2週連続で1日ラジコンできたのって初めてかも・・・ とっても楽しかったです。はい。


(注)ぶっちゃけ【副詞】GOODLUCKの中でキムタクがよく使うことば

RC Car

このページに関するご意見は、掲示板かメールにて