M03ミニクーパーレーシング


1998年8月18日

この間のレースでもらった田宮M03ミニクーパーレーシングを組み立てました。 シャーシは、モノコック形状で、昔のロータス(実車)のアルミなんとかボーンと かいうような感じのシャーシです。再組み立てがめんどくさそうだったので、 ベアリングだけは、すべて入れました。また、今回は、キャラクターボディに 挑戦して、気合一発のマスキングなし手塗りで仕上げてみました。 題して、MickeyToonTownバージョンです。



子供が喜んでいます。。


走りのほうは、パーキングロットで走らせただけですが、思ったより 速いです。1200g台の軽量+FF+ギヤ比が5.8くらいなので、マブチ540モーター でもホイルスピンしながら加速していきます。最近の田宮のシャーシって ふにゃふにゃした印象があったのですが、プラスチックでこれだけかっちり 作れるんだなぁと感心しました。コーナーリングは、やはりFFで、高速で急激に ステアリング操作すると、急にリヤが流れますが、そのあとパワーをオンにしつづけると アンダーステアにコーナーを立ち上がります。グリップのない路面では ステアリングを”ちょい”っと逆に振ってコーナーに入って4輪ドリフトって 感じで走れます。非常に楽しい。。
こちらの方は、せいぜい、オイルダンパーくらいのオプションだけに 留めるようにして、このシャーシ自体の特性を楽しもうと思っています。。

1998年9月3日

久々に田無RCサーキットへ行ってきました。 サーキットが、この前の雨で、水没したらしく、ぜんぜんグリップしないので 駐車場とかで走らせているのと同じ感覚でしたが、ミニを始めてサーキットで 走らせてみました。グリップがいいところで走らせると、ドノーマルの状態では コケルらしいという噂でしたが、グリップが異常に悪いので、全くそういう気配は なく、540モータということで、とても走らせやすい車です。高速系のコーナに 強いのか、大きな弧を描くラインはなかなかいいです。小さいコーナーはタックインを 使わないと回ってくれませんが。。なかなかいい感じです。
同じM03が走っていましたが直線も、コーナーも負けていたので、少しトーアウトを 付けて走らせました。急ハンドルを切ると、タックインし始めてインに向かい始め、 いい感じになりました。が、やっぱりおいてかれます。きっと腕の差なんでしょう。。 3パック程走らせると、フロントのラジアルタイヤが、ほとんどスリック状態になって、 もう少しグリップのあるタイヤにすれば、タイムも上がりそうです。 フロントを若干固めにセットして、ベルテッド60Dタイヤでも履かせて、車高を 落とし、ギヤ音が小さくなるように組み直せば、なかなか走るんじゃないかな?

プロポがもう一セットほしいなぁ。。
1回走らせたので、TFの方を早く修復しよう!


RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで