極秘プロジェクトをやっぱり公開(^^;


H14.12.12

ある晴れた日の夜中。。TB500に向け・・二人はリバティでいつものごとく駐車場ミーティングをしていた。
(と)「TC3は良く走るね・・ダンパーセットはフニャ系がいいのかな?」
(ゆ)「さぁ?」
(と)「最近世の中が我々にちかづきすぎて、壊れない&よく走る車ばっかりで面白くないよなぁ〜」
(ゆ)「今度カワダから出るワンベルトでもしますかね?」
(と)「壊れないとセットもしないしね・・TBEVO3はどうかな??」
(ゆ)「どうせすぐに標準セットとか出るし・・」
と・・どよ〜んとした会話をしていました。やっぱり壊れそうな繊細な車で・・ セットに大変苦労して・・・そして・・・面白そうな車って市販車ではあるはずもなく・・
(と)&(ゆ) ☆!キラリ!☆「だったら作ろうか?」
と・・・構想を練る練る(笑)
そしてベースに選んだ車は、突っ込みどころが豊富だともっぱら噂のF201に決定! 一台購入して、様子を見よう!と・・ TB500の宿泊先で・・・二人が目にしたものは。。。突っ込みどころ豊富すぎ!(笑)
完全に、めげていたのですが・・・・
ステップバイステップでまずは簡単に出来て楽しめる方法を考えてみました。

414Mと比較しながら・・ホイルベースをつめることを考えました。
発砲塩ビ板でシャーシを作り、プラ棒でシャフトを作って・・メカ配置案を検討することに・・

バラセル案1


バラセル案2


ストレート案1


ストレート案2

で。この案をもとに、秘密会議は繰り返され、モーターとバッテリーの配置案は、 多数決の結果、バラセル案2になりました。理由は、「シャフトでこんな配置の車はないから」と いう(ゆ)氏の一言が、(と)氏の心を揺さぶりました(爆笑)

そして、ダンパーの配置と、モータマウントの形状も考えてみました。

どっちが前なんだろ??


こっちかな?
だいたいコンセプト通り・・・走らなさそうです(爆笑)
前後バルクも作り直して・・もうちょっとましな感じに仕上げたいなぁ〜 キャスター角とかも可変にしたいし・・ロッカーの位置も変更したい。。 まぁステップ2で考えるとして・・とりあえずテスト車を作ってみようかな?って思っています。 コードネームは、ハヤブサに対抗して・・・ハゲタカとかにするかな?(爆笑)・・って ここに書いたら、みんなに言われるか?

このままで終わることはないと思いますが・・・とりあえず・・・つづきに期待してください(^^;
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで