環境問題について考える!



ラジコンと環境問題について熱く語るバキバキ大魔神と今出ちゃん

H14.10.18

今日はひさびさに、金リバに行ってきました。
人類が生まれてから、文明ができ、文明は地球に対して大きな負荷を かけながら発展してきています。人類史上数々の文明ができ、都市ができ、 そして滅びます。歴史を紐解くと、それは環境破壊の歴史でもあるわけです。 古代から文明の発展と共に地球環境を破壊し、破壊尽くしたあと 次の文明ができて行きました。しかし、それは地球にまだ未開の地があったからなのです。 地球にまだ余力があったメソポタミア文明のころなら、人間は環境のことなど 考えることもなかったのでしょうが・・・めいっぱいタミヤ文明の現代はどうなのでしょう?(笑)

ということで、ラジコンも環境負荷が高い趣味だという認識をもって 環境にやさしい取り組みをしなければならないのではないでしょうか!

まず我々のできるところから、はじめなければなりません。

@バッテリーは、リサイクルBOXかメーカに戻しましょう!
Aタイヤもインナーくらいちゃんとリサイクルしましょう!
B分別できるものは、ちゃんと分別しましょう!

たとえば・・モーター・・

せっかくリビルタブルになったのですからそのまま捨てると いうことはやめ、金属部分と、プラスチック部分に分別しましょう


ぐぅ〜っと力を入れて


ガキン・バキン・ダキュン!


ほ〜ら プラスチックと金属に分解できました。
内部に入っているシム類は、また何かの時に使えるかもしれません。
東京都も、東村山市も、新座市もゴミは分別しなければなりません(謎)


そして・・・

Cシャーシもできるだけリサイクルしましょう

ということで、長いまえふりですが、こないだゆたかッキネン氏よりリサイクルしてもらった TC3をシェイクダウンしてきました


ちまたでは、地球環境にあんまりよくない高価なサスアームゴミを わんさと産出すると噂のTC3


自分ではベリーベーカーセットだと思い込んでいたのですが、某バキバキ大魔神氏に見てもらうと ありえないセットのようでした(^^; そもそも青バネでフロントダンパーステー純正はないらしい。。 それと、きりちゃんの谷田部ストックレポートにもありますが・・・私も同じ現象で(^^; まず、ダンパーに入っていたインナースペーサーのまま組むと・・車高が2mm・・ありえなぁ〜ぃ・・ そして、インナースペーサーを取ってパッツンで組むと・・・車高が8mm・・・ありえなぁ〜ぃ・・ ダンパー同じ固さにくめな〜ぃ・・・ありえなぁ〜ぃ・・ちょっとオイルを抜くとまた車高がとれなぁ〜い・・・と。。。(爆笑)
で、少し固めのダンパーのまま走行すると・・・ばらばらの固さになって車高もばらばら・・
ということで、まず1パック目は・・・挙動不審な車でした(爆笑)
どんなかんじかというと・・・

インにつけません・・・(謎)どっち周りだ??


で、フロントゴールドにして、車高他を見直し、またボディとタイヤが干渉する部分を 大幅にカット・・・少しましになりました。
高速で、ウレタンバンパーに押されてフロント部分が浮いてしまってた(今出ちゃん談)ので ウレタンバンバーをカッターで整形しなおすと
高速ターンの入り口でフロントが入るようになりました。これあとで考えると当然のこと なんですが、ちょっとしたことで、えらく車が安定します。

3パック目にはやっとコースを少しトレースできる程度の走りができるようになりました。 次回は、カンバラメンテして、もう少しTC3の正常なポテンシャルを発揮させて あげないとだめですね(^^;しかし、噂ほど壊れることはなかったです。 ポキレンジャーな私がゴツン!とぶつけても・・壊れた部品0と、環境に配慮した走行でありました。 まぁ23Tで単独走行だったからかも

ひさびさの走行でしたが、非常に有意義な3パックでした。 もっと練習したいよ〜〜メンテもしたいよ〜〜〜

で・・414MとTC3もリサイクルしないと部屋がラジコンだらけだ(爆笑)
RC Car

このページに関するご意見は、tominaga@shrocc.comまで