T&TのHOME 2004年3月号 (2)
2004/03/31(水) 内装がはじまってました。
外壁工事が終わり、外溝工事の打ち合わせを円宏産業の
昭司さんとしました。

ポストのポールとか、タイルなど打ち合わせしました。
内装工事も始まってて、
こんな真っ白な顔をして、壁面・天井面のパテうめを
していました。

綺麗な施工です。

壁紙にノリをつける機械で、ノリを付けているところです。

2階の天井は壁紙施工終わってます。 こうやって、パテで凹凸をなくしてから壁紙を貼っていくんですね。

地下の工事の様子。ドライエリアからの写真と、階段側からの写真です。床は根太のような木をおいてその上に構造合板をはって、断熱材を入れて・・それから床を仕上げていくようです。壁も垂直を出すように、枠を付けて、断熱材を入れて壁を貼っていくそうです。佐藤さん曰く「相手がコンクリートだから、大工にゃぁ〜歯がたたねぇよ(笑)」と言ってました。コンクリですのでタッカーとかそういう釘もので、打ち付けられないという意味のようです(笑)。

こちらは、床鳴りがしたということで、床をはがし・・・壁まではがしてあります。壁まではがさなきゃいけないんだ(^^;こういう風にするのが、当たり前だそうですが、壁まで取るんですね。。この部分だけ張りなおし予定。

外からキッチン&リビング側を覗いた写真です。カウンター下にも収納を入れてもらいました。

こちらは、足場が取れ、外壁が完成した我が家の全景です。宮崎さんコダワリのパーコラもカッコよく出来てます。外壁は、写真でみるよりもう少し実物の方がオレンジっぽいかな?

玄関先にこんな感じのポールが立つ予定


2004/03/29(月) 鉄工芸家・美香ちゃん
拓弥の天才誕生日(10才).

昼間,昭司さんからtel有り.
トイレ・洗面の床が仕様ではフローリングになっているが
水が垂れると経年すると黒ずむから,クッションフロアの
方がよいのでは,と提案いただき,そうすることに.
外溝部分で今週打合せしたいとのこと.

美香ちゃんから夕方tel有り.
家を一緒に見にいきました。
外側は、サイディングの境の幕板が
丁寧に黒く塗装されていました。
2F各部屋にクロスを貼る準備が
されていました。(白い水玉がところどころあり)
昭司さんがきていて、食器・収納棚を一人
で組み立てるところでした(すごい!)

帰宅後、一緒に誕生日祝い.
パパも帰ってきたので,門もしくは家に飾るオブジェに
ついてイメージを語りあったら12時に.美香ちゃんごめん.

2004/03/27(土) 建具入る
寛子のヤマハの発表会帰りに寄りました。
桜が咲いてきれいでした。

各部屋の建具が入っていました。
キッチンはホシザキもIHクッキングヒータも
ちゃんと収まっていました。

佐藤さんは地下室の仕事。
断熱材入れて、壁を張るそうです。

2004/03/25(木) サイディング貼りが終わってました
今日、早く会社を上がれたので、帰りにちょっと
見に行ってみたら、外壁工事の三人衆の方々が
片付けをしているところでした。9時前でした(^^;

遅くまでご苦労様といいつつ。。。
またいろいろとお話をしてしまいました。
片付けの邪魔だったかも(^^;すんません。

でも、ここの所はこういう風に・・とか
ここのところはここを合わせるように・・とか
こだわりのある丁寧な仕事について教えてもらいました。
「これから、シーリングをしたり、色を塗ったりすると
もっと仕上がりが綺麗になりますよ」とのこと。。

幕板類も白いのを使っていて、
「ここも塗るんですか?はじめから黒い材料使わないんですか?」って聞くと、

「黒いのをそのまま使うと、傷とか打ちつけた
痕とかが残って、少し仕上がりが悪くなるんですよ」
「・・・ほぉ〜〜・・・」
「ペンキで仕上げる方が格段に仕上げがいいんです」
とのこと。。なるほどなぁ〜

しかし、話し始めて一言目で、「西の方ですか?」
って見破られてしまった。流石だ(爆)

 

 


2004/03/23(火) キッチン
2F小屋根裏に断熱材を入れていました。
昨日話した件、大丈夫ですか?と聞くと
大丈夫ですよ、と応えてくれました。
1Fキッチンをみたらシンク他が入っていました。
IHクッキングヒータはあったけど、
ホシザキ食洗機はまだでした。

2004/03/22(月) 小屋根
小屋根を一部屋ずつ作ることになっていたのですが、
一部出来上がっているのをみると、やっぱり
3つの部屋を行き来できた方がいいと思い、
大工さんと昭司さんに伝えました。
コンセントの位置とかも変える必要があるみたいで
昭司さんと相談してくれるそうです。


2004/03/19(金) 玄関収納,ニッチ部分できる
♪世界でひとつだけの花♪流れる.

玄関収納が取り付けられていました.
姿見もついていました.
ニッチ部分もできていて,キッチンの床に
水道などの栓がでていました.
サイディング屋さんは朝はいませんでした.
明日は寛子の卒園式,晴れますように.

2004/03/18(木) 外壁工事が始まってました。
北側の壁の下側(レンガ部分)が出来てました。

2004/03/17(水) サイディング3人衆来る!
朝行ったら、階段が出来上がっていました。
そして、サイディング工事の方が3人来られて、
ポーズをとってくれました。角っこのレンガ模様
わかるかなぁ〜?

2004/03/16(火) 今日は打ち合わせ
今日は、照明関係の確認、キッチンのボード、
カウンター関係の確認と、
地下室のドライエリア上の仕上げのことなどに
ついて、打ち合わせを、昭司さん、宮崎さんと
円宏産業さんで、行いました。

照明は少し変更してもらいました。キッチンボードも
少し変更してもらいました。そうそうクーラーの位置も
変更してもらいました。クーラーの配管は出来ていたのに
変更してしまった。。昭司さん対応ありがとうございます。

ドライエリア上の部分は、私はこれでいいかなぁ〜?
って思っていたんですが、やはり専門家の宮崎さんから
みると気になる点があり、雨水関係の処理など
納得のいく方法を探ってくれています。
やはり、こういうのは素人には分からない部分なので
信頼できる人に頼んでおいて正解だったと、
また再確認しました。
あと、地下の音の反響などに関しても、素人では
出来てからじゃないと分からないなぁ〜と感心しました。

戻る