T&TのHOME 2004年3月号 (1)

2004/03/13(土) 二階はかなり出来ました。。
二階の各部屋は壁も出来て部屋らしくなってきました。
建具などの周りも取り付けられて・・
それとクーラーの隠蔽配管も終わってました。

主寝室の様子 右側は別角度から

寛子と典子の部屋です。

長男の部屋です。


2004/03/12(金) サイディングが運び込まれてました。
サイディングの一部?が運び込まれてました。
あと、照明プランとキッチンのカップボードと
対面裏部分のカップボード類のプランが届きました。

2004/03/11(木) 材料そろう
2F部分の壁がほとんどでき、ドアをつける枠が
付けられていました。
朝7時半に行ったらもう佐藤さんは作業していて
「材料が全部揃ったから。」と言っていました。
大工仕事の材料が揃ったということかな??

今日は保育園の卒園お別れ遠足なので、5時起きで
弁当作り、昼休みに保育園に配布資料を届けに
自転車をこいだら強風と土ぼこりでなんかどろどろ。
子供達も遠足で弁当などざらざらだったそうです。

今日はくたくた。

2004/03/10(水) 暖かい一日
ゆうべ昭司さんから送られてきたドライエリア上の処理方法
のFAXを見ました。グレーチングの上にすのこを貼る方法です。
設計士の宮崎さんの案もあるそうなので、それをみて検討する
そうです。

パパが出張だったので、朝、娘達を連れて見に行きました。
ラジオからユーミンの「卒業写真」がかかっていて佐藤さんが
口ずさんでいました。
2Fの小屋根収納の階段は全部ついていて、壁を貼っていました。
はしごを登って顔を出した典子に「痛そうだね。」と佐藤さんも
声をかけてくれました。

トラックがきて車庫にあたるところにあった資材ゴミが
片付けられました。
いよいよ、サイディング搬入かな?楽しみです。

NTTから電話工事に関するメールの返事がきました。
現場の配管状況も確認してくれ、工事もお任せ下さいと
言ってくださったので安心しました。
BフレッツとISDNを引きます。
テレビ電話を使っているのでISDNがまだ必要です。
パソコンベースでない、端末としてのIPテレビ電話が
”安く”手に入らないかなぁ。。

2004/03/09(火) 小屋根収納への階段
小屋根収納への階段が1つついていました.
木の階段でしっかりしています.
ドアと壁の位置関係で,上り方向が決まるそうです.
昨日2F部分の空調配線ができたので,2Fは天井がはれるそうです.
よかった.

2004/03/06(土) クロス用下地貼り
夕方、夫婦で見に行くと、2Fでは佐藤さんがクロスの下地になる不燃材を貼っていました。1Fでは、水道工事やさんが、圧力検査のための準備をしていました。2日圧力をかけて大丈夫かどうか月曜日にチェックに来るとのことでした。
地下室のドライエリアの上をどうカバーするかについて、昭司さんと打ち合わせ予定でしたが、都合がつかず、案をFAXでいただくことになりました。
この日、典子がブランコから落ちて、目の下と鼻の下に大きな擦り傷が。ちょっと痛々しいです。
寛子は、アリエル(人魚姫)のランドセルをパパに買ってもらい喜んでいました。(ママなら買わなかった。よかったね、パパと行って。)

基礎との間の雨よけの板金かな?  右側は、フローリング材です。

地下の様子です。まだ乾燥中なのかな? 階段などの部材が置かれてました。

サッシも・・

地下から見るとキッチンの配管が見えます。。 地下の天井は木造なので、配管が一部伸びてきています。

こちらがブランコから落ちた末っ子です。朝チョコレートパンを食べると、傷なのかチョコレートなのか分からない状態になります(笑)


2004/03/05(金) クーラー工事依頼
電気屋さんの見積もりに隠蔽処理が入っていなかったので、それを入れた額で当初より安くなったので、家に入っていた電気屋さんでお願いすることにしました。
朝、大工さんに報告すると、「それが決まらないと天井が貼れないから困ってたんだよね。よかったよ。」と言っていました。
・・しかし、空調関係でまたデカイ出費。痛い。

2004/03/03(水) クーラーの値段
狭い割には、部屋数が多いのでクーラーの台数も
けっこうあるのですが、
クーラーの売値はえらい違いがありますね。
インターネットのおかげで価格比較サイトにつなげれば
最低価格・在庫状況も人目でわかる。。すごい時代ですね。

基本的には、今入ってもらってる電気屋さんにお願いしたい
ところなんですが、価格差がありすぎて悩んでいます。

円宏産業の昭司さんもがんばってくれていて交渉してくれて
います。さてどうなることやら。。

2004/03/02(火) 床と、断熱材
今日は、保育園お迎えの帰りに、寄りました。
床貼り作業をしている所でした。
壁面への断熱材も、だいたい入れてありました。

床が貼られるということは、床暖房の工事も
終わっているそうです。

フローリングです。 右の写真は、床の上に構造用合板と、床暖房とフローリングの関係です。床って厚いんですね。

断熱材の施工の様子です。

こちらは、LAN配線の様子。ルーターを置こうと思っているところは・・・えらい凄い配線になってますね(^^;

最初からこれだけLANなどをはっている例も少ないかもしれないですね。電気屋さまありがとうございます。

 

 


戻る