T&TのHOME 12月号ー3
2003/12/29() コンクリの流し込み
ミキサー車が沢山きて、地下部分のコンクリ流し込みを・・

近隣には大変ご迷惑をおかけしてます m(_ _)m

ミキサー車とポンプ車?

ポンプで・・コンクリを押し込む?

ガラガラガラ・・・

ゴゴゴゴゴ・・・・

ミキサー車毎にコンクリは検査されるようです。

 
2003/12/28(日) コンクリを流し込むために
コンクリを流し込むために
あちこちに補強がされてました。
かなり圧力がかかるのか・・・鎖だらけです。


2003/12/27(土) セパレータなど
鉄筋のかぶり厚などが適正になるように
セパレータ等が入っている写真を撮ってきました。
いろんな部品があるんですね。

2003/12/26(金) 板も張られる
今朝いったら、内側の板も張られていました。
明日も作業をして、29日にコンクリを入れるそうです。
円宏に電話を入れて、工程表をFAXしてもらうよう
お願いしました。

2003/12/24(水) ダクト確認
朝みると、確かにダクトが入っていました。
ただの箱から住む部屋になっていくという実感があります。

2003/12/23(火) 縦の配筋が終わったのかな?
壁方向の配筋が終わって、
電気やら配線用のダクトが入ってました。
来週は、内側から、枠板をはめて、コンクリ流しが
始まるのかな?

工程表から1週間くらい遅れの感じですね。
基礎の下にお守りを入れなきゃならないから
次の工程表ももらわなきゃ。。

2003/12/19(金) 今日も配筋
今日は、小学校の読み聞かせに午後から行ったので
帰りに寄りました。たった一人で配筋していました。
孤独な作業だなぁ〜。
予定では、今週で作業が終わりになっていましたが
来週もあるそうです。

2003/12/18(木) 下周りのコンクリ打ちが終わってました。
朝、見に行ったら、下周りのコンクリ打ちが
終わって、なんか寸法を測ってました。

下の部分と、立ち上がり部分の防水のための
ゴムみたいなものがびろろ〜んと、打たれて
ました。写真とってこなかったけど、ママが
とってあるかな???? 

2003/12/17(水) 配筋
パパが出張だそうで、子供二人連れておやつ持って
早めに見に行きました。ところが、早くていない。。
しばらくみて、じゃあ保育園に行こうか、といいかけたら
ちょうど車が。無事、おやつを渡せました。
「お仕事がんばってねぇ〜。」
「おやつみんなで分けてねぇ〜。」
と声をかけられ、おじさんたち笑っていました。

2003/12/16(火) 配筋
今日も鉄筋の配筋作業を朝からしていました。
お隣も、外溝工事の方がいらしてました。
お隣はとっくに建っているけど、年末にお引越しだそうで、
外溝工事の方もコンクリがよく乾くからちょうどいいと
おっしゃってました。
うちも冬休みでコンクリがちゃんと乾いてくれたらいいなぁ。

2003/12/14(日) 地下部分の鉄筋作業
雨が降ったりで少々遅れ気味なのか
日曜日の今日も、地下部分の鉄筋敷設作業を
していました。

一番下の子が、「お仕事がんばってねぇ〜」と
言ったら、受けてました(笑)

戻る